
カテゴリー: スポンサー広告

OKが出るネームの描き方

自分のために作ったコミックワークショップのレポート。
 (コミックワークショップでは…プロの漫画家先生に、漫画やイラストの講評をしてもらえます)

時間の関係でスキャンのみになってしまいました。すみません。しかし、これはこれで楽しいんじゃないかと…誤字探しとか。


・編集からOKが出るネームの描き方
・キャラとストーリー作りの基本的なコツ

 +話作りが苦手な私が訊きました「ストーリーの作り方」        

下記URLからどうぞ
http://www.geocities.jp/goldeneschaf/g/comitia/30th/tia30.htm
s2_convert_20080930150503tia30.jpg

カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

聞きながら描いてます

洋楽ばかり聴いているのに、一向に英語が理解できない私。

リンキンパークはやっぱり好きです…
Fワードを使っていないリンキンが好き。(F*ckなどをFワードと言うそうです)
linkinhi.jpglinkinmete.jpglinkinmi.jpg
△ハイブリッド・セオリー     △メテオラ             △ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
snot.jpg ≪ スノットも好きだよ。
ヴォーカルが事故で亡くなり、最初で最後のアルバムになった「Get some」
(1曲目のsnotが私は一番好きです)ちなみに、こちらはFワード満載*


日頃から・・・
こういう曲が似合う絵を描きたいと思ってるけど、毎度のように挫折しています。
ila1.jpg
長期休暇が欲しいよね。そしたら一日中描くんだけどな…
漫画2本が自分で設定した期間内に終わりそうもない。(製本話とハロウィン話)スランプが挟まって遅れています。昨日は無理矢理2枚描きましたがそれでも終わりそうにないです。

期待してくれている方がいましたら、私は心から謝罪したい。必ず描き上げることだけはお約束します。そしてカウンタが1000を回ったらイラストで挽回します…

拍手ありがとうございます*
このブログは一見さん歓迎です!忙しくて更新できない日もあるけど、楽しんでもらえるように…必ず画像をつけて1件づつ丁寧にUPしています。だから怖がらず、気軽に遊びに来て下さい。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

音楽に似てるよね

ファッション雑誌の表紙みたいにしたかったサークルカット。お蔵入りしてました。
doumtouril.jpg

描くのは大変だけど、読むのはあっという間…音楽と似てる気がします。
漫画って地味で地道な作業が多いと思う

①ネーム(下書きの下書き)はテレホンカードくらいの大きさ。(小さいとコマ割のバランスがよく分かる)
画像0009

②B5サイズの紙にネームを書き写す作業(右が拡大)
内容は製本の話…現在、1枚だけ下書きが済んでいる状態です↓
画像0001a

描かなきゃいけない漫画が多くて切羽詰まってます…「趣味だから必死になる必要はない」と思われるかも知れませんが、言ったことは実行していきたいので勝手に頑張ってます。
ちょっとづつの積み重ねって、きっと大きいと思うのです。


拍手ありがとうございました*
コメントなしでも嬉しいものは嬉しいです。カウンタももうすぐ1000になりそうでドキドキしています…遊びに来てくれてありがとう!!
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

健康という幸せ

この土日でようやく寝ることが出来、健康体になれました!

自炊したくなって、今日のお昼ご飯はこんな感じでした…
画像0015a
私は面倒くさがりですが、昼食のためにホワイトソース作りを決行。自分、暇人なんじゃないか???教本を読むと美味しく出来ないので、作るものは全て想像の賜物です。

カレー風味の炒めご飯に、ホワイトソースとチーズを乗せて…グリルで焦げをつけて完成。
ホワイトソース作りの手間を除けば簡単なレシピです。



それ以外はずっとマンガを描いていたよ。(内容は自家製本の話)
↓原稿が間に合わないとクビになるそうな…上司命令だから逆らえないです。
画像0023a
数ページ分のネームを紛失してしまったので、記憶を辿りながら…案外覚えていたので助かりました。これから下書きに入ります。


拍手ありがとうございました*
土曜に片付けをしたので、今はネーム紛失するくらいスッキリ物がなくなり綺麗になりました。これでまた存分に原稿を広げられます!(また散らかすのか…)
虫垂炎で入院した時から、健康ってありがたいなと身にしみて感じます。大好きな創作のためなら酒も我慢できるよ!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

イベント後が一番大変

♪土日は製本作業~
   月曜日(祝)はイベント会場
     火曜日にネタが降臨~
       水曜日は読書会~~~♪

読書会では、コミティア30で購入したいろんな作家さんの同人誌を持ち寄って意見交換をしました。
素敵な作品には新たなファンができたり、(私が次回のコミティア31へ出かけて行って)作家さんへ直々にラヴコールをお伝えするつもりでいます。


5日間も酒と睡眠不足が続いております。昨日は3時間だけ寝ましたが。
画像0039
イベント後
現在の自室は…嵐が過ぎ去った後のように、おぞましい光景。はやく片付けたいです。置けそうな場所という場所すべてに置いたって感じですね…
画像0023
ソルティードックがきちんとスノースタイル(グラスのふち一周に塩がついてる)になっていたので感動した。そして人生で初めての葉巻に病み付きになった。・・・依存しないように気をつけよう。


拍手ありがとうございます*
ネタ降臨や漫画描きなどでほとんど時間を奪われていますが、時間が出来たら必ず訪問させて頂きます!!同胞・同士よ!待っていておくれ!必ず行くから~!!!!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

見えたっ!!

高校3年に開始した話…書き直しては駄目!書き直しては駄目!を繰り返して、結末を描けずにきたけど・・・ようやく今日「見えたっ!」99%(web上での仮タイトル)の本来の納得できる結末が見えました。
99
本当はシリアスな話なんだよ。ギャグでごまかしてきたけど、違うんだよ。
本当に描きたかったものって違うんだ!

描けないという諦めグセがあって「違う」ってことすら見えてなかった。ただそれだけのことが、なんで何年もかかったんだろうな・・・

とにかく今日は
キャラが、エピソードが、ストーリーが、全てがリンクした日なんだよ!!!

気が付いたら根性だよ。地味で苦しい作業を時間が足りないくらい続けなきゃならないんだけど…形にしたい。
自分が22年間苦しんだことも楽しかった思い出もすべて集約する話だから、何年かかっても完成させたい。自分の分身を作るよ!!
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

イベント行ってきました*

自分のスペースの写メをUPしようと思ったのですが…うっかり忘れました。すみません。
代わりに我が家の小鳥を…カーテンレールの上に座っているところです。

カーテンレール

・いろんな参加者様と雑談で盛り上がったり
・読者投票に前作の『カナンの吟遊詩人』が載ってたり
・新刊『アズールの丘』も無事(10冊)完売し
・重たい思いをして持参したタイプライターが大人気。
    写メの嵐にタイプライタも誇らしげでした…
・20枚用意したハロウィン仕様のフリーポストカードも出払って
    (みなさん「可愛い」とおっしゃっていました。へぇ…そうか、可愛いんだ。なるほど。)
・漫画家先生に作品を見てもらったり

今まで以上にかなり濃密な一日でした!!


*拍手ありがとうございました*
新潟のコミティアはどんな感じでしたか?というありがたい質問に…熱く!そして簡潔にお答えしようと思います!

つづきに入ってます

続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

自家製本

十数部の少部数なので自家製本も楽々です。
道具は家にあるものを使います…特別買い揃えることはしません。

いよいよ明日がコミティアです。本の配置の確認(別名:忘れ物予防策)をしてから、ボンドが乾燥すれば荷造り開始!今からソワソワしてますよ…忘れ物しそうで。
製本用
△ トンカチはね…面白いんですよ。一番重要な役目を果たしてくれます。
作り方は、コミティア新潟30のレポートと合わせてマンガ形式でご紹介させて頂く予定です。

ハロウィンイラストにたくさんの拍手!!ありがとうございました*
意外と好評で嬉しいです。作って良かった!
「それぞれのキャラの個性が出てる」とか「可愛い」とか嬉しいこと書いてくれる方がいて…私、頑張ってマンガ描こうと思いました。
10月末にはハロウィンマンガ間に合わせたいな。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

ハロウィンイラスト

コミティア新潟30でフリー配布予定のハロウィンポストカード
お気に召した方は、連絡不要です…
ご自由にコピペでお持ち帰りしてやってください第2弾
※サイトの方に大きい画像があります
ハロウィン
ペイントとワードを使って編集。
原始的ですが、よく出来たほうだと思います。アメコミ風大好き*
ハロウィン用フリーポストカード

黒髪のキャラはハマり役だと思いますが、中央の彼はコスプレ似合わないな…とか思った。
狼男の耳は描いていて楽しかったです。


拍手ありがとうございます*
お持ち帰り頂きありがとうございますvお気に召していただけたようで何よりです*ありがとうございました!!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
