
カテゴリー: スポンサー広告

コピックWG系を使ったイラスト

セミを分からない程度に、デザインに取り込んだ面白帽子。
まともに描くと結構グロテスクだったので。
wg
コピックというアルコールマーカーを使って描きました。
重宝しているWarm Gray系の4色と0番(カラーブレンダー)で・・・

長い間、Warm(温かい)をWorm(虫)と勘違いしていた…
普通に「『虫グレー』か~」と信じていたのです。「絵を描く」または「寝る」だけの学生だった私は、こういう脳内構造。
semisk.jpg 抜け殻のスケッチを元に…

辞書を見てみると、セミは復活・不死の象徴だそうです。
TVでエジプトの話を聞き、エジプトメイクにしたけど…後からその事を知って「あ、リンクしてる!」と、嬉しく思いました。

カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

¥0 のコピックケース

私はケチなので、ティッシュ箱をコピックケースに改造しました。
copic.jpg
強度やデザイン・機能性の観点から作り直しを経て、これが3代目。
まだ改善の余地があります…4代目が楽しみ。

クリップでとまってるのは、まだ着手していないネーム数点・・・冷汗。

そして…これがカラーチャート
戯言雑音(ザレゴトノイズ)の悟さんがやってて良いな~と思って。
cc.jpg
合計65本ありました。(○はコピックチャオで、★はサンスターのマーカー)
しかし 実際に使う色って20本くらい…
最近は灰っぽいグレイッシュな色ばかり使っています。

サークルさんへの差し入れをどうするか迷ったら
コピックがいいと思うんです・・・かさばらない&腐らない&便利
事前に何番を頻繁に使うか?今欲しい色を聞いておくと、なお良いと思います。
でも…貰う人からすると、品は何でも嬉しいんだ*気持ちが入ってるから。


拍手ありがとうございます*
実は…このブロを立ち上げた当初は、こんなに忙しくなると思っていませんでした。お返事が行き届いていないのは私の怠惰に他なりません。
「忙しいを言い訳にしてはいけないよ。趣味でやってるんだもの・・・」
とある有名サークルさんのお言葉。思い出すたびにその言葉の“尊さ”と“実行の難しさ”を身にしみて感じます。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0

1000HITフリー絵

     カウンタが1000を回りました!!本当にありがとう*

今年6月24日に開設した『羊のための数え唄』ですが・・・
このタイトル考えつくまで、ずいぶん悩んだ記憶があります。
・・・あの日から4か月ほど経ちました。1000人の方が88もの拍手で迎えて下さり、26もメッセージを残して下さいました。(地味に数えた・・・)これからも無駄なところに情熱を注いで・・・目立たないところで大人しく頑張ります。


お気に召して下さった方がおりましたら、連絡不要です…ひっそり持て帰ってやって下さい。
1000hit-s.jpg
 △360×516ピクセル
少々大きい510×732ピクセルは、下記からコピペしてお持ち帰り下さいませ…
http://www.geocities.jp/goldeneschaf/g/g-cil.htm
背景入れたかった…建設関係の仕事もカッコいいなと思う。

制作はウォッカと共に… s1.jpg

il1.jpg
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 5 | トラックバック: 0

工場見学

勤め先のコンクリ製品工場

画像0008
コンクリートを扱っているので、工場内の舗装修繕も楽々・・・。

画像0009
型枠ドーン!!使ってない型も含めまだまだあります…

画像0016
工場内にはハトが住みついているのですが・・・今日はご不在でした。

画像0017
ミキサーでコンクリートを練って
画像0018
芯材の鉄骨と共に、型に詰め込みます
画像0015
在庫の山・・・というか在庫の要塞
画像0022
塗装してちょっぴり出荷・・・この後、公園に嫁入りします。

カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

LPの話(※LPガスではない)

何回 聴いても魅力が衰えないLINKIN PARK(リンキンパーク)
私の好きな音楽はこういう感じ。オルタナティブロックと言うものらしいです。

他にも好きな曲がいっぱいあるけど…このブログを訪れた方は絵が好きなはず…そう思ってアニメーションPVをUPしました。

こちらはBreaking The Habitという曲。アニメはGONZOが手掛けています。


拍手ありがとうございました*
高所恐怖症の方が多いようですね…実は私も足ガクガクしながら「高いところ大好き~」って言うタイプだよ。<どんなタイプ??
個別に挨拶していなくて申し訳ないですが、リンク貼って下さった方ありがとうございます。
このブログも、イラストサイトも…貼り剥し自由・連絡不要ですv
フリー絵も連絡不要で、加工・展示などご自由にどうぞ。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

清掃員ってカッコいい

フリー配布イラスト第3弾*連絡不要です。
お気に召して下さった方は、そっとコピペで持ち帰ってやって下さい。
skyscraper.jpg
高層ビルの窓掃除って憧れます(ゴンドラではなくロープで吊るタイプ)
…けど謎に包まれた職業でもある。

資料が少なくて苦戦しました…と、言うわけで間違いが多々あります。その場合は、見なかったことにして下さい。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

マイナーの欠点

欲しい本を探しに行きました。

 『一粒の麦もし死なずば 』アンドレ・ジッド
 『獄中記』オスカー・ワイルド

絶版でした…。出版社に問い合わせるも、在庫なし。
マイナーにはこういう欠点があります。けど、手に入った時の喜びもひとしお…愛着がわきます。

本は入手できなかったけれど、面白い消しゴムを発見しました・・・。
kohinoor.jpgゾウ柄のコヒノール社製 消しゴム
チェコで1790年創業の鉛筆老舗メーカーだそうです…消し味も良いですよ。


次回参加予定の新潟コミティア
…サークルカットの原案が閃いたのでアタリを描いてみた。
画像0008
水鏡の中に映り込んだ感じを予定しています。「こんな構図のカット誰も描かないだろうな~」と今から楽しみにしています。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

冊子になる日を夢見て

ストーリーを作るには・・・
①断片的でいいので、エピソードを(文でも絵でも)書き出すことから始め
②その混沌としたエピソードの沼を整理し
伝えたいことを明確にし(作品の軸を確定する)
・・・そして、ようやく作画に移って行くのだそうな。潜伏期間が長いよね。
※ちなみに1と3の順序は逆でも良いそうです。

画像0008
画像はカナンの吟遊詩人の制作ノート

ドイツの哲学者が言ってます
 「人間は木と同じで…大きくなるほど、根はどんどん地に潜って行く(悪へ向かう)」
私は意味を変えて、こういう解釈の仕方もしました。
 「大きな木になるためには、地中でたくさんの根を張らなくてはならない」
地味に頑張って、大きな木を茂らせたいものです。出来ればオリーブの木が良いな。え?



画像0024
余談?:もちろんweb漫画のほうも地味に進めています。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 4 | トラックバック: 0

Pixia使ってみました

使い慣れないフリーソフトのPixiaで着色してみた。
ガッタガタです。着色センスの問題もあります・・・

kk.jpg


つづきに制作過程掲載してみました続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

携帯の待受け

新潟コミティアのカタログ(ティアズマガジン)には
前回コミックワークショップの講評内容が掲載されます。

以下は「カナンの吟遊詩人」を講評してもらった時の記事
…後付けでイラストが添付されていたので、さらに後付けして漫画にしてみた。
c2

体調管理(基礎)が出来ないと、制作プロデュースも出来ません
それを忘れないためにも…携帯の待受けにして持ち歩いています。早く風邪を治そう。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

欲しい本の話

欲しい本がたくさんあるのですが、だいたいマイナーなので探すのが面倒。
と言いつつ…実は、探すのが楽しいのかもしれません。

オスカー・ワイルドの『獄中記』と
ビアズレーが挿絵を担当した『サロメ』が欲しいな・・・
il2.jpg
マイナーと言うより・・・挑戦的な、革新的な作品が好きです。
誰もしないことをやるっていうのは、危険だし孤独―。
でも多くの人は、その勇気に密かな憧れがあるのではないか???と私は思っています。私も憧れている一人だからそう思うのです。
後ろ指さされ、孤独だとしても…誰も出来ないことが出来れば自分は満足だ。


敬愛する漫画「KING of BANDIT JING」の影響で
海外版JING(出来ればドイツ語版)
アンドレ・ジッド『一粒の麦もし死なずば 』も入手したい。
jing2.jpg<これが海外版
レメディオス・バロ『夢魔のレシピ』は以外にも県立図書館にあった。JINGの元ネタらしきイラストがあって嬉しくなりました。JING作品の原液みたいな本。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

同時進行

ペン入れをしつつ、ラストページの下書きをしつつ…ネタを練っています。

cm1.jpg

進行状況さまざまな原稿が入り乱れています。
1コマづつ描き直したりしたいのですが、そんな時間はもうありません。この7…8ページになるかもしれないマンガ2本を期間内に終わらせたい。

・・・4月の新潟コミティアにも新刊を!
イベントが終わったその日から、次回イベントへの準備が始まっています。今まで参加する度に、小さくても新刊を発行してきたので…この連続記録を死守したい。
お前にできるのか??それは手に聞いてほしい・・・右手のご機嫌次第。


拍手ありがとうございました*
ヒツジやヤギの横長い瞳…私、大好きです。
あと反芻も大好き(下あごを横に動かして、草をモ~リモ~リ食べる仕草のこと)活発な時は高くジャンプしたり、意外と走りが速いんですよね。いろんな仕草に癒されます…
「どこ見て食べてるんだろう…」ポカーンとしてモリモリ食べるのが、ちょっとアホっぽくて可愛い。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

【手に取って頂ける率】の話

コピックと色鉛筆でカラーにしてみました。
スキャンの成果で色が暗くなってしまったけど…
2.jpg

ハロウィン原稿はまだ描いてます。行き詰ってます・・・
そこで途中から、【カナンの吟遊詩人】という話の続編を考えることにしました。

この話には“頭だけ羊の姿をした主人公”が登場するのですが
「このキャラ、人になったらどんな人間??」と思って描いてみたら案外普通の人でした。さらに付け足すと、地味な…主人公に向かないキャラでした。

何はともあれ…なぜ?こういう可笑しな事を考えたのかというと
主人公が人間だと“手にとって頂ける率”が高いから。
描き手からすると、喜怒哀楽が表現しやすいというのも有ります。
canan2a.jpg
でも…やっぱりこの話は羊で描かないと気持ちが収まりません。
人間キャラに負けないような、リアルな描写なら…太刀打ちできるのではないか??・・・それでも駄目なものはダメなのでしょうか???

ダメだっていいじゃないかっ!!アマチュアなんだもの!試験的な作品をたくさん作れるのが強みなんだから、結果が駄目だって良いんだよ。
これを逆ギレと申します。

拍手ありがとうございました*
風邪ひいてる方もいるようですので、みんな今日は家帰って酒を飲み体を温めましょう。未成年の方は料理酒をお試しください。・・・風邪は残すところ喉だけです。もうすぐ完治します…させます。心配してくれてありがとうv

カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

数年ぶりの風邪

風邪にかかりました…深夜まで起きていることが多くなったせいなのか??
喉からくるタイプの風邪。
食事は辛いのですが…声がニューハーフのようで、カッコいいなと思ってます。

1.jpg
これは今日…仕事から帰る前に、サッと机上で描いたものです。
何故会社で?と思われる方もおるでしょう・・・それはね、スキャナが家にないから。
スキャンなら¥0なので自由に使っていいとのことです。ありがたい*

下書きなしでボールペン描きしました。上手くいったのですごく嬉しかったです。

皆様、いろいろとありがとうございます・・・
コメントで情報寄せてくださったり、拍手にコメントまでつけてくださったり。今後も見てくださった方が 『何か少しでも得るものがある記事』 を、丁寧に・読みやすく作りたいと思います。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

管理内容報告10月

10月になり、管理業務の一環でブログ内の記事を整理しました。
原因は分かりませんが…画像が表示されない記事を多数発見。
ps.jpg
考えられる原因など、ご存知の方おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。


≪ カテゴリー別に以下の件数を削除 ≫

・ドイツ一人旅での戦利品 6件削除 (0件になったのでカテゴリ自体を削除)
・バトン      4件
・制作現場  15件
・新刊予定と経過報告 1件
・ショート漫画  4件
・フリー配布   1件
・サイト告知   3件
――――――――――――――――
   総計   34件

事前の連絡もなしに削除してしまいましたが、今後は1週間前に連絡した後で削除するよう心がけます。

拍手ありがとうございました*
コミックワークショップの記事、どうぞ自由に参考になさって下さい。そのためにupしたのですから…役に立って良かったです!!人の役に立てた時って、私なんだか幸せな気分になるんですよ。不思議。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 3 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
