
カテゴリー: スポンサー広告

ストーリー作りで参考になる色々・・・

ハンコックという映画。非常に勉強になり、又おもしろい構成でした…
話の山場(カタストロフィ)が2段式になってます!!

ヒーロー物なんですが単純ではない、キャラの作り込みがしっかりしていて主人公に感情移入できるし…なにより、全てのエピソードが2回目の山場(ラストシーン)に照準を合わせています。(余談:始まりのBGMがすこぶる好きだ。)
c_20081126165524.jpg 
ドイツのお土産(キャンディ)配った時のテイスト一覧表です。装飾はポスターからの使いまわし。


以下はストーリーを考える上で参考になるなぁと感じた素晴らしいサイト!!
ライトノベル作法研究所http://www.raitonoveru.jp/index.htm
ハリウッドで成功したストーリー構成http://sairin.com/story.html
本作りの話http://honbook.blog88.fc2.com/


最近、返事が遅くてすみません。お気持ちがありがたいです。あったかいです。ありがとう*
少しバタバタして、記事も粗雑になってきて…こりゃいかんと思っているので忙しいなりに頑張ってみます。「見捨てるな」とは言えませんが・・・出来れば「見捨てないで、、、その、細く長く付き合っていただけると嬉しいです」あ、贅沢ですか??・・・そうですか。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0

年賀状フリーイラスト

お気に召しましたらご自由にお持ち帰り下さい(足を2009にデザインしたつもり)
気が向いた方は、どんどん加工してやって下さい…よろしくお願いします。
年賀 < シックなタイプ年賀2 < ちょっと派手になったタイプ
デザイン画に至る前のラフスケッチが、つづきに入っています。


連休中は、創作イベントに出す新刊のストーリーを練っていたので、絵をUPできませんでした。遊びに来て下さった皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。

ストーリーって、練らなくても作れるのですが…結果的につまらない話になる(自分とこのweb漫画みたいな)。だから今度は徹底的に悩もうと思います。(序破急や起承転結について)
12月中旬までに…65枚の草案をまとめ、話の芯をつくる作業を完了させたい。続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

この時期はいつも・・・

冬はいつも血行不良。
指もたいてい紫色をしています・・・左が自分の手
ph.jpg
紫を通り越すと白くなるんですよ!その先は言いません。

ここ3日間は合わせて首の筋を痛めてしまい動くのが億劫でした。
「まだ20代なのに・・・」
でも寒いほうが、暑いより居心地がいいので好きです(暑いとアトピーが悪化するから)

冬に、私と握手しないほうがいいですよ。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 3 | トラックバック: 0

暇をみてCGを練習

CGが苦手です。すごく苦手です。
でもいつか描けるようになりたいから練習してます。
f_20081119164301.jpg
6月に更新した絵を利用して・・・

誰か!!私にコツを教えて下さい!!ペンタブが使えないんです・・・
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

年齢描き分けの≪苦肉の策≫

設定資料の一部です。年齢の描き分けに苦戦しました。
ks2.jpg  昔は金髪だったんです…見慣れてないから変。

苦肉の策を思いつきました、髪型で描き分け。
ks1.jpg
きちんと描けるようになろう と改めて思いました。髪型で誤魔化さないで、デッサンからやり直そうと思います。

・・・すっかり落ち込んだ心を慰めるために、工作しました。
4代目のコピックケース(ティッシュ箱の再利用)
kk3.jpg
強度も機能性も申し分ない、過去最高の仕上がりです!!
お勧めしたいので、作り方を続きに入れておきます。
続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

無計画は失敗のもと

いつも無計画で、失敗する。
無理やり左右のバランスを合わせようとして、右を増設しています。
azul.jpg
今度は計画的に行こうとアタリを描いてみました。
katsitagaki2.jpg
頼りないアタリ。遠近法とか勉強してないから、バランスの変な所に気づけない私。
定規使うから、人物より背景の描き込みのほうが緊張します。

描いてると「絵には数学が必要だな」と感じます。
細かいところまで観察し、たくさん描いて、形状を脳内に記憶する力も…必要みたい。
・・・それから、観察するときは是非触ったほうがいいと思います。私は牛の眼球を解剖する授業を受けたことがありますが…あの時の素手で触った感覚は貴重な体験でした。だって、自分の眼なんか触れないでしょ?(変人ぶりを印象づけてしまったけど)
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

手作りの利点を生かす

また、詩画集を作りたい。
そう思ったら、今から装丁を考えてしまうくらい…手作りは楽しい!!

絵のデザインだけでなく、書体や本の形・紙の種類も自分で決められる。
こうした手作りの利点を生かして
節約しながらどれだけ良いものが作れるか?
どケチ主義で、制作に幅を利かせています。

wg
そして、左右対称に描けない。

・・・ケチと言えば
今や過剰包装の時代。私は逆行したいので、即売会では包装をしないでいます。
タッパー持ってヴルスト買いに行くみたいに(ドイツで見かけた光景)…イベントにはみんな鞄持って来てくれてるから、包装なしでも許してもらえると思っているからです。
≫皆様はどうしているんでしょう?包装は節約するべきではないのでしょうか?
※ヴルスト…腸詰/ソーセージのこと。ヴは下唇を噛むような形から発音してください。ブルストでは乳房の意味になってしまいます。

続きにイラスト描くのが好きな人どうぞバトンが入っています。
続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 2 | トラックバック: 0

“綴り人”募集

a m o u r e u xのエリス様より頂いてきました。

ちょっと変わった素敵なバトンです*

「 綴 り 」バトン

文章を読んで、思うままに文字を羅列するバトンです。
エリス様のところで、はじめてこうした詩的なバトンを拝見して…珍しさと好奇心で頂いてまいりました。
変わりもの好きな私にはジャストミート!!続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーイラスト制作中

「アズールの丘」「カナンの吟遊詩人」の講評内容をフリーペーパー方式で配布することにしました。
そのペーパーに載せるイラストを製作中です…
raf-azu.jpg
実際の大きさより1.5倍くらい大きいサイズで描きます。

下は鏡に映しながら描きました…イラスト内では紙面サイズの関係で活躍できなかったスケッチ。指に番号つけると、重なり部分が分かりやすいです。
hand.jpg

毎日、カナンの続編をなんとか形にしようと思って悩んでいます。
画像0017
こういう断片的な散文を何十枚と書きためて、後から整理しストーリーにします。
以前、100枚ほど書きためた熱っぽい構想があったんですが・・・後から冷静に考えたとき「自分が描くには早すぎる」とか思い始めて企画倒れした話があった。意外とあっけなかった。

作品を形にするには、情熱の他に
・客観的に自作品を見ること  ・冷静に作画を遂行すること
これらも必要だと思うのです。一番必要なのは悩み尽すことだとも思う。(煩悶を抱えた緊張状態が続くと、急に突飛なことをしたくなります)悩んで描いた分、良いものが出来る気がします。頭を使うのも大切だね。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

軽トラで菊を運ぶ

新潟では今の季節、毎年恒例の『菊祭り』が開催されます。
菊愛好家の方などが出品しているそうで、このトラックもおそらく・・・
kiku.jpg
私は菊も好きだけど、帰りに甘酒を飲むのも好き。「甘すぎる」と思いながら。
自分で作ると甘酒にはならずに「ホットどぶろく」になるから、たまには正統派の甘酒もおいしいと感じるのです。酒どころ新潟に住んでいてよかったなあ・・・寒いと美味しく飲めます。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

昔の絵を見つけた!

近頃、まともな記事を更新していなくてすみません。
ちょっと忙しくなってきて絵が描けないので、昔の絵を持ち込んでみました。

高校か短大時代の絵です。
se.jpg
確かに人体の構図を正確に描けることも大切なのだけど…
マンガって、普通じゃありえない動きを表現できるそんな強みがあります。

最近…自分の絵に【描いていて気分の良い線】(生き生きとした線)が無いなと思って、「そろそろ正確さを中断して、表現の方に舞い戻ろうか」というところです。
<絵画的な正確さ>と<漫画的な表現>の両立が出来るほど器用な人ではないので、片方づつミリ単位でしか進めません。

次の目標は新潟コミティア31回。・・・新作を悶々と考えています。
今から考えないと間に合わないのです!!
人より頭の回転が遅いから、倍の時間かけて作ってます。

みんなが消費税5%を理解しているとき、私は15時が何時だか分からなかった。
私が15時を理解できた時、みんなは高校どこ行くか悩んでいた。
ちなみに私が5%を理解できたのは100円ショップのおかげだ。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
