
カテゴリー: スポンサー広告

定期的に自ら凹むことを探す

おごり(思い上がり)を制御するために、定期的に落ち込む事をします。
もちろん傷心するわけだから、その間は苦しいし嫌です。出来れば落ち込みたくないのですが・・・

・素晴らしい作品を描く作家さんのサイトを訪問したり
・プロを目指して頑張ってる人の体験談を探したりなど
月に1~2度くらいは“自分への戒め”と“自己解析”の判断材料にするために・・・ネガティブでも得るものがあれば良いわけです。

「絵ばっかり描いても意味がない。話を描け、コマを割れ。数をこなせ。無能なエセ漫画描きめ」と自分に訴えた。

il.jpg

2日間、徹底的に自分を打ちのめして考え出た答えが
「ダメな漫画を持っていこう」です
次から次へとダメだしばかりの完璧指向…そんなことを考える暇があったら描け。ダメなマンガ持ち込むつもりで描けと。喝を入れました。


もう少し気持ちが回復するまで時間がかかるけど、乗り越えたら少しはマシな漫画が描けるようになると信じて。・・・何を言われたってめげないよ、私は。どんな底からでも再起してやる。
歯を食い縛りすぎてアゴが疲れた。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

確信と描き慣れの収穫

本当に頑張ったのか???
結局、正面と横顔しか決まらなかった。

▼方眼紙ではありません。縦線は裏面の印刷が映り込んだもので(資源をフル活用)、横線は角の高さや目の位置などを揃えるために自分で引いた線です。
人間の顔ならここまでする必要はないのでしょうけど・・・相手は羊。新たな試みに少しビクついて慎重路線です。
dus3.jpg
(会社で使われなくなった製図用トレス紙を再利用して、何パターンも描く)
dus4.jpg
土日はこんな調子でした。
大幅な変貌を遂げなかった主人公の顔。(耳や目の位置大きさ・・・いろいろ描いたけど、結局は最初の顔に戻った。)
若干の確信と描き慣れを収穫できました。

立体イメージを掴もうと奇行に走ったペーパークラフト。
pc.jpg ・・・書く作業に疲れたので、遊びを兼ねて。


東京コミティアの公式HPにあるヒストリーから、各回のP&Rが見られるのですが・・・他人が称賛されているのを悔しい思いで読みました。自分の怠惰と無力さが腹立たしい。めげません勝つまでは!
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

主人公って苦手

主人公を何とかしようと励んでいます。

これは【主人公に共感すら感じない】自分自身を警戒しての行動でもあり・・・主人公が埋没した【駄目プロット】への打開策です。(脇役のほうが素敵な話になってる)

原因は2つ
キャラのビジュアルを決定していないことと、性格も曖昧であること。
自分ではキャラ設定したつもりでいたけど、実際は不足だったのです。キャラが向き合っている葛藤に、作者が逃げているので曖昧にしか書けない。(←いつもこれが悪いんだ)もっと時間をかけて向き合わなくちゃ・・・その間プロットはお休みです。

とりあえずは今週中に1つ目の問題点である“ビジュアル”を決めてしまおう・・・と、思い立った。

工場の休憩時間を使って、正面顔での“角の位置”を。イメージ原画をトレス紙でなぞり、角の位置だけを変えて…角度・幅・広がり・長さなど何パターンか描いてみます。
dus1.jpg
後ろのノートには『好感が持てる主人公』の要素がびっしり。調べて分かっても、描けなきゃ意味ない。

描き慣れだけではカバーできない部分(イメージ通りに描けない日=スランプ)に備えて、ある程度の規則性を探しておきます。
dus2.jpg
週末には顔の中身をやっつけたいと思います。目の位置や輪郭・・・横顔やフカン・アオリ視点のほか斜め後ろからなど山積みだよね。表情や動きの把握が最終目的!でもめげない。←最近ブログでの口癖。

自分で増やしてるんだ・・・4月とか間に合わない。
けど、せめてネーム上げて、ダメ出しされに行くんだ!!(でないと発行がさらに遅れるから)また「完璧に近い、完成度が高い作品」と言われたいがために頑張る自分・・・「完璧」という言葉が大好きです。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

私“たてがみ”付きでした。

祖父の遺品整理で見つけたアルバムから。

どこの子かと思ったら自分でした・・・生まれたときは、頭だけでなく顔面にも毛が生えていたそうです。看護師さんに「狼男?」と言われたそうですよ。女の子なんだけど。

つい最近まで、その名残が背筋にうっすら“たてがみ”として残っていましたが・・・(残念だけど胸毛はない)今はすっかり消えて良かった。
b1.jpg
※髪形は天然です。天然ベカーム

男に生まれたら賢雄(マサオ)・賢壱・賢人だったらしい。
祖父が「賢は良い字なんだ」としきりに言っていたそうな・・・どのみち賢くは育たなかったから結果オーライ。

拍手ありがとうございます*
「頑張らねば」という気になる。そのお言葉…ありがたいです。私もその声を受けて、改めて頑張ろうと思います!!
まだまだ欠点山積みだから、少しでも減らしたいなあ・・・道のりは遠いけど「やらなければダメのままだ」という事ははっきりしてる。
やろう。進もう。数ミリでも進化しよう・・・気持ちと行動があれば出来るよ!!必要なのは…挫折を恐れない 始動する勇気 行くぞ!俺ら!!!!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

ようやくプロットに到達

従業員不足で、雑用係の私もついに工場へ出向。
しばらく更新が停滞していたのはそのせいです。

作るものはコンクリ製品ではないけど、押出成形機を動かしました。
材料の粉砕と計量混合、乾燥機にかけて…金型への充てん、冷却後の脱型が仕事です。大きな機械をスイッチで動かしたり、クレーンで型枠を吊ったりしながら…火傷したりオイルで汚れたりするけど、工場好きにはあまり苦ではありません。

余談:久々に次回も見たいと思ったドラマ『銭ゲバ』
深刻だけど事実だと感じるし、ああいう話が描ける人になりたい


一方で・・・カナンはいよいよプロット段階に到達しました。
下の写真は第2段階のプロットですが、時間の限り推敲を重ねます。
pu1.jpg
あらすじ作りと並行して作成していた第一段階のプロット(草案)は、数か月前からわざわざ封印して忘れ…その間にあらすじの最終調整と決定。記憶に残っているものだけを第2プロットに起用しました。

第2段階の詳細なプロットも出勤前に毎度チェックを入れ・・・帰ってから再びチェックして次のシーンに取りかかります。マメに推敲を重ねて完成度を高めてゆこうという算段ですが、さて上手くいくだろうか???

何はともあれやります。妥協は最小限に・・・
「~をした」と口で言うのは簡単なんです。私はそれを卒業したいんだ!!ゼイゼィ・・・

プロットを着実に完了したら、ネーム(絵コンテ)です。早く描きたい・・・
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

伏線と山場の間でふらふらと…

カナンの続編は、相変わらずふらふらと迷走を続けている。

山場までの骨子が見えたと思ったら、テーマのブレが生じていたり…テーマを押さえて伏線を張ると山場の盛り上がりがいまいちだったり。
自分には要領というか「プランニングする賢さ」が不足しているので、こう上手くいかないと欠点が強調されて見え・・・自分に不甲斐なさを感じるのです。
dw1.jpg
キャラクタごとに色分けして、心情の起伏を書き込む。矛盾が出来ないように気をつけながら・・・キャラが頭の中で動き回って、互いに喋っているのを書き留めるんです。速記でも勉強すれば便利なんじゃないかな。

「君が作ろうとしてるものをキレイに完成できればOK」友人S氏の激励メール
・・・そうだね。まずは形にしよう。でないと前進できない・・・欠点は次作で改善すればいいんだから。

【作品を隙のない(完全に近い)形で叩きつける】
という発表の仕方もあるけど、その後のモチベーションや質を維持するのが大変。(カナンが若干そのような感じで、次作のアズールがモチベーション切れで少々しぼみました。)もう少し柔軟に・・・
【1つの世界観で版を重ね、客観を交えながら完成度を高める】
という“育成型”の発表方法もあるんじゃないだろうか???今年はこっちサイドの方針で行こうと思います。

兎にも角にも・・・今のレベルで出来るだけの技術/経験からの感覚/制限内で形にする実行力を、常に更新し続けないとならない。私にとって一番深刻なのは実行力に違いないんだ。
アマチュア世界は、各人の考え方によって楽しかったり…結構厳しかったりもします。変幻自在な世界です。


悟さんとこへ遠征した時にバッチリ踏みました・・・
つづきにキャラどっち派バトン(地雷)入ってます。
加えた新項目は『天元突破グレンラガン』から、シモンとカミナ…ご存知の方は是非回答してみてください。…どなたかニアとヨーコを追加してくれないかなあ。自分ヨーコ派です。


コメントありがとう!!レスはおそらく来週の火曜あたりになると思われます。度々遅れてすみません・・・。
今月以内には皆さんのブロへご挨拶を!と思っています。待っててくれると嬉しいです・・・
続きを読む
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 4 | トラックバック: 0

“趣味を仕事に”の件

趣味を仕事にするって大変だよね。
というお話がありました…私も同じように感じます。

“好き”以上の愛がないと苦境に立たされたとき、乗り越えられないと考えるからです。でも最近思うのは、趣味のレベルが底上げされてきてるんじゃないか???ということ。

▼ストロー状の1本づつが一枚の羽根になります。
薄いロウのようなものでコーティングされていて…これがフケとなって落ちると、羽根が現れる。まるで羽化したばかりの蝶のように、時間をかけてふわっとひらいてくるんですよ。

mimi.jpg

セミプロレベルの作家さんが地元だけでも大勢いる・・・。「東京はさらに熱狂的」と聞いているので、実際に行ったら…ショックでしばらく描けなくなるのでは?とビクビクして未だに行ってません。
チキンハートはショックを起こしやすいのでデリケートに扱わないと・・・故に私は【いつまでも現実を見ようとしない夢想家】です。


丑のイラスト使っていただいてありがとうございました。次回は昨年以上のものにしたいなあ・・・がんばろ。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

年始は脱力気味

ご無沙汰しておりました…昨年は親切にして下さってありがとう!!
おかげさまで今年も頑張れます。
引越し準備で、ゴミ山と格闘した年末年始。気持ちも体力もスッキリしました。

やっつけ仕事なので、いまいち魅力がないけど…今年はウェスタン。
2oo9cil.jpg
黒いカウボーイハットを描きたかった 要するに帽子がメインなのです

シャップスか(足を保護するためのものだそうですね、知りませんでした)
またはブーツか???どっちを描くかで地味に悩みましたよ。
けど、断然シャップスのほうがカッコいいと思っています。

イベントまであと4か月。焦りがフツフツと湧いてきました・・・計画通りにいかないので不安でしょうがない。鞭打って無理やり頭ひねる他に打開策がない。頭のネジ飛びそうだけどレベルアップしたいので頑張ります。


コメレスもうしばらくお待ちください。本当に申し訳ないです!!毎回コメントのあたたかさが嬉しいです。ありがとうございます
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
