
カテゴリー: スポンサー広告

さぁ!駄目ネームを手にとって…

「ああでもないし、こうでもない!!」って言って、自分の作品燃やしちゃう画家の気持ちが分かった気がする。


1コマずらすと駄目になる。ページをいじってもダメになる。何度修正したって、読み返したって面白くない。とにかく何がダメなのか分かってるようで分からない。
知ってるのかもしれないけど、修正が出来ない。

090630.jpg
紙を捨てても、頭の中にコマ割りが入ってるからあんま意味ないんだけど…気持ちの問題です。

だからぜんぶ捨ててやりました

さあ!上手くいかないネームを手にとって!そのまま破り捨ててしまえ!

頭も気持ちもスッキリ。
これは後退じゃあないよ。きっとね。停滞でもないんだ。じゃあ何かって…そりゃあ前進に決まってる。

だって、考えてもみてごらんよ。せっかく原稿入ってたけど…自分で読んでも面白くない漫画をダラダラ描いて、さらにそれを読ませちゃうのか???そんなこと出来ない!
9月までにマシな読み物が作りたいから捨てたんです。間に合わせるよ。残り80日をフルに使ってね。

たとえ下手でも他人の真似話なんか描かないぞ。絶対描かないぞ!
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

靴は最後に買うモノ???

「編上げブーツが好き」だから靴に一目惚れすることが多い。

メインはブーツなんだ。

先に靴を買ってしまうと、上が無計画で・・・おかげで今回は、キャラに似合わない格好になること必須である。

みんなきっと
「どうしちゃったの?その恰好;」って冷や汗ダラダラで聞いてくるに違いない。

090625.jpg

ちなみに私は足が短いから、高いヒールの靴ばっかり勢揃いしている。最低でも5cmが限界だ。

捻挫はね、膝曲げるといいみたい。
カクッとなった瞬間!とっさに膝曲げる・・・そうすると捻挫しないよ。
試してごらん。

…危ないけど。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 3 | トラックバック: 0

何がダメなん?

今ちょうど調子の悪い期間なんですが、それだけじゃないと思う。
プロ用原稿のサイズが感覚を狂わしてるんだよ…たぶん。でか~~

▼せっかく時間かけて描いたけど、勇気を持って消し去った幻の下絵。
(縮小すると計画通りのサイズにならないから…もう一回描き直すことにしました)
090624.jpg 
ネームを原寸に拡大して、なぞりながら感覚を養おうと思ったけど…上手くいかなかった。

そして・・・いまいち好きになれないオープニングページ。

何がどう駄目なんだ!!!と叫びたい。

そんな今日、実はブログ開設記念日…5000HITまで記念イベントはやりません。(漫画描くのが意外と忙しかった)昨日は祖母が死んで葬儀があるし。受付しながらコマ割りとか考えるんだろうなあ~不謹慎な自分。

不調でも好調でも平等に時間は流れてしまう。。。
カテゴリー: ネーム | コメント: 0 | トラックバック: 0

破廉恥バトン

まそほあゆこ様のブログで、フリーだったバトンを頂いてきました。

【破廉恥バトン】というタイトルですが、内容は普通。
イラスト付きで描いてみました。

つづきに入っています続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 0 | トラックバック: 0

原稿を描く前に…

好きな絵(下画像参照)を飽きるまで描いてスッキリしたので、原稿に入りました。

090619.jpg ※別窓にて拡大可

同人用かプロ用サイズか大いに迷う…
投稿はしないけどプロ用原稿の大きさに慣れたいので、引出しの肥やしになっていたプロ用原稿を出して来ました。ところが

・・・定規の長さが足りないじゃないか。

090622.jpg


そんな訳で、会社で使われなくなった製図の道具を拾ってきたのです。
立派なコンパスを見つけた…大収穫。使いこなせるかは別の話;

090622b.jpg



愚零さま≫いつも温かいお言葉ありがとうございます。
いくらネームに時間を描けても…原稿が雑では台無しなので、丁寧さにこだわって描いてみようと思います。おかげで、意欲が湧いてきました(>v<)**
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0

自分好みの絵を量産

真面目に描いてると疲れるので…時々は描きたい絵を、飽きるまで描きたい。

そんな訳で、土曜は下のような絵を量産していました。
いつか設定&資料集を出したいので、表紙に使うかもしれません・・・。

090615.jpg ※拡大可
相変わらずブーツが好きなので、ビーンブーツを描いてみたよ。

ネームもそろそろ切り上げて、原稿下書きに入ろうと思います。あと100日だし。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0

アクションシーンに苦戦

序章にちょっとだけアクションシーンを入れようと思うのですが

コマに直接描いたら、意外と描けなかったので…一度、別紙に全体を描いてみた。
普段なら自分でポーズとって写メするんだけど、2人になると…。頭の中で(映画みたいに)知らん俳優がポーズとってくれたのを、一時停止でスケッチ。

つまり記憶に頼ったアバウトなスケッチ
(だから、出来れば間違い探しをしないでほしいんです。冷や汗;)
090611.jpg ※拡大可

どの角度から描けば状況が伝わるのか?
どのように動きを繋げたらいいのか?(コマ同士の繋ぎ方)

少しはイメージが掴めたような気がするけど…まだ、何だか腑に落ちない。せっかくアマチュアなので時間をかけて試行錯誤しよう。効果線とか上手に描けるようになりたいなぁ。

誤魔化しがバレた時を想像すると怖いです。ガタガタ。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

こんな日もありますよ。

ここ数日、落ち込んでてUPする画像がないので…今の心境をチョイチョイ描いてみました。

090609.jpg
こんな日に無理に外出することないよ。

雨が止むまで何するかって言うと…
この「やりきれない気持ち」の遊び相手をしてやるんだ。ゴロゴロ遊ばせて…そしたら、そのうち向こうが飽きるから。

自分が人に、助けを求めるように
この気持ちも自分に助けを求めているとしたら…そう考えたらね、
外が晴れるまで、自分と向き合ってやればいいじゃないか。


今日も私の中の“やりきれない気持ち”が
「世の中、勉強も資格取るのも銭ズラ。健康体じゃなきゃ職種も限られるし。
何も不自由なく、体も健康で一生を暮らす奴だっているのに…なんて不公平なんだろうなぁ。あ~あ、バカバカしいズラ」

と呟いてます。




つづきに【ちょっとゾワッとした話】を入れておきました。…古傷から手術糸が出てきたんだよ。


天野さま> そうか!花火って例え方もあったんですね。確かに、心に残る作品は目に焼きつく…まさに花火。
…自分、線香花火の終わりかけが好きです。終盤、頑張って踏ん張って…ポトっとあっけなく落ちる姿がなんとも言えない。
続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

ネームの証拠写真

「丸描いてチョン」ほどではないけど…
自分のためだけに描いたネームなので、とても個別にUPできませんでした。

台詞に織り込んだ舞台説明が「説明っぽくならないように」とか
主人公の台詞に矛盾があったらどうしようとか。
洒落っ気のある台詞も上手く言えてるか?とか、絵の構図も・・・いろいろ。

完璧には作れないけど、拙いなりに今のレベルで最善を尽くしてます。

090606b.jpg
…たった12ページを?
創るのは苦労するのに、何で読むのはあっという間なんだろう。
あっという間の中に込めた念が伝わればいいんだけど…上手く伝えられるか?っていうのは技術なのかなぁと思う。

そうした「技術を向上させるためのヒント」が載ってる
『コミックワークショップ総集編』 昨日ようやく読破しました!!

090606.jpg
インデックスで整理するの好きだよね。

「自分に足りない部分」や「常に意識しておきたい項目」を重点的に書き出して…コマ割りの効果やストーリー作りのポイントなども即検索できるよう、自分専用に整えました。

これで少しでもまともな作品が作れるようになればいいけどなぁ・・・
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

消しゴムで原稿作った!?

ネームに疲れたので、気分転換に
同人用原稿用紙を7分の1サイズに縮小した「消しゴムハンコ」を作ってみた。

・・・え?
進めてるよ?ネーム。サボってないってば…毎日きっちりやってるよ。あと2回くらいチェックしたら、序章の十数ページが完了するんだ。

090602b.jpg
役に立つかは微妙なところですが・・・インデックスにも捺せる大きさ。
深夜に工作してた。・・・地味。


筆箱の中身
「今からファミレスに来て、その場で描け!」って言われたらすぐ書ける態勢でいる。
みなさん気軽に声掛けてください。漫画の勉強会しようよ…トーン技術教えて!!

▼左端の文字が切れてしまった(「墨が入ったボトル」です)
090602.jpg ※拡大可能
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
