
カテゴリー: スポンサー広告

実行、実行…

序章のネームを作り直したので、予定通り8月から原稿に入ります

アマチュア同人家だからって甘えてられないぞぅ!
漫画家志望さんの意気込みを見習って頑張ろ。
090731.jpg ※別窓にて拡大可
羊頭じゃないネーム・・・。
(所々描いてないコマは古いネームに描いてあります。…もう飽きるぐらいネーム作り直してる要領の悪い自分)

原稿はヒツジ版で描くつもりですが、人間版も簡単な付録に出来たら最高です。
ああもう!描くぞ!!描くぞっ!!!!2か月で!!
カテゴリー: ネーム | コメント: 0 | トラックバック: 0

非常に簡素なトレス台

日食は、工員らしく溶接用の遮光面で観察したよ。新潟では半分くらい欠けました。
次回の日本での皆既日食は26年後の2035年9月、北陸や北関東で観測出来るとのことで…皆さま是非!越後へお越しください。

トレス台の購入資金を漫画に使ってしまうので、ガラス板のはまった額を立てかけて代用しているという現実。
090723.jpg

3連休は気になるマンガをチェックしてました。

『岳』 第2巻
>素晴らしかったです。
人間ドラマの奥深さと何より取材力が…漫画って、まさに職人技だなと痛感しました。

『パンプキン・シザーズ』 1・2巻
>戦災復興に尽力する陸情3課。
主人公は素朴だけどドッシリ構えたカッコよさが魅力的。3課のメンバーって…実は皆さん熱血路線のようです。


ソウルイーターは相変わらず好きでして。
死武専の戦いぶり(特に武器と職人の精神的なやりとり)を自分自身との孤独な戦いに投影して…やる気をもらってます。
力の差が歴然としている相手を前にして“恐怖を払う”っていうことの意味が、何だか分かる気がする。作風は軽い雰囲気で描いてあるけど、言ってる内容は深いと思うなあ。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

制作時間:4時間

毎年ですが、原稿書いていると暑中見舞いを忘れます。

マメな友人が素晴らしい。毎年、手書きの可愛い力作を貰います。ありがとう。

流石に今年こそは返そうと思い、1ページマンガを…練習を兼ねてB5原寸サイズの原稿に4時間かけて描いてみました。トーン・背景・写植は時間と金銭面の関係で断念。
時間に余裕ができたら、次回は背景をきちんと入れたマンガをUPしたいと思います。

090714.jpg ※別窓にて拡大可

数か月前じゃ一晩で「1ページをペン入れ段階まで」なんてとても描けなかった。

5月に描いた4ページマンガのおかげだと思うんです。ネームも何作か創ったし、ちゃんと進歩が見られるので良かった。

でも、まだまだ目標に至らない。
手抜きしないでコツコツ1作品づつ完成させるのが一番近道な気がします。


JUNさん>コメントありがとうございます。早く完成原稿をUP出来るように、出来る限りの力で描き進めたいと思います。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

石橋を叩いて渡りたい…

イベント1,2か月前になると、もう当日のことが心配になってくる。

もし新刊が落ちたら???
「手抜きしない新刊を間に合わせるぜ!!」って気持ちはありますが、手抜きしたくないからこそ…万が一って事になるかも知れないのです。

・前回の突発本で、1か月で25ページはクオリティが下がることが判明しました。
・一週間なら(徹夜を含め)4ページマンガを丁寧に仕上げられることも分かっています。

それらを考慮して…
新刊が落ちることが2週間前に分かれば、予備の5ページマンガが間に合うんです。090710.jpg

そんな訳で昨日サクッとネーム切り終えました。
「合わせ鏡」と「夢」がキーワードの話です。夢を見てるのは自分なのか?それとも自分はだれかの見てる夢なのか…。

今の時点では「勝負出来るんじゃない?」的な…多少の自信があります。ネーム寝かせている間にどう変わるか分かりませんが。兎角、コミティアには何か新刊を持っていきます。


実行完璧って好きな言葉なので、是非モノにしたい。
自分にとって不足してる部分だよね・・・冷汗。

愚零さま>お忙しい中、拍手ありがとうございます。その期待を背負って「実行」を忠実に遂行したい。いえ…可能な限り遂行します。(徹夜は、追い詰められないと出来ないけど←困った性格)
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

お知らせ

2009年9月27日開催の新潟コミティアに向け
毎回恒例になった【新刊準備に伴う更新お休み】のお知らせです。

お休み期間の変更があります。

7月18日(土) 7月11日(土)~更新の出来ない日が増えます。
更新が完全に停止するのは9月1日(火)~10月5日(月)までの期間です。


090709.jpg ※別窓で拡大可


嗚呼!!時間がない。工場行ってきます!!!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

序章の完成ネーム

「これなら一応…納得して原稿に移れるぜ」というネームに仕上がったので、これで行こうと思います。

実物はきちんと表情まで入ったB5版なのですが、お家に忘れてきちゃったので…ささっと思い出して描いたのが下画像。
090708.jpg

引き続き、第1章のネームを切りつつ…8月に入ったら、どんな状況でも有無を言わさず原稿入りします。9月に序章だけでも間に合わせるよ。絶対にコミティアへ持っていくから。
カテゴリー: ネーム | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーです

仕事の休憩時間に人目を気にしながらちまちま描いて
今朝、左の人を描き足し…眠い目をこすりながら塗ってました。

久々にフリー配布イラストです。
気に入っていただけましたら、是非コピペでお持ち帰り下さい。

090707.jpg

エリス様へお返事を書きました…
お心当たりのある方は「続き」をポチッとひと押し願います。
続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

描かなきゃ分からない

人間キャラで同じネームを切ってみた…。
描く側としてはこっちの方が描きやすいし感情移入できるんですが・・・

羊頭じゃないとセリフが説教ぽく聞こえることに、描いてみて気がつきました。
090703.jpg ※別窓にて拡大可能

頭だけ羊って人っぽく見えない…しかも「人間」とか「人生」とか使えない言葉が出てくる。
逆に使わない方が良い気がするなぁ。「者」とか「生涯」とか言い換えるとオブラートに包んだ感じで…まろやかになるのかも???
「人生・・・・」と言われて、冒頭ですでに身構えてしまうのは私だけなのかもしれないが。

何度ネーム描き直したのか分からなくなってきた・・・伝えたいことと表現の仕方の狭間で悩むことは多い。



ここ一週間ロクな記事がないのは、工場に出向してるから。

大型のカッターで製品の面取り作業したり…プラ樹脂の押出機を動かしたりと、実は結構アナログ。
でも、アナログのほうがトラブルが少なくて良いのかもしれない。電気系統はよく分からないけど。

正式名称が分からないので大型カッターって呼んでいる。
090703b.jpg 間引いたメロンを頂いた
農家の先輩が差し入れてくれたり、元自衛官が居ていろんな話をしてくれるよ。

カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

不思議植物の生態

エアプランツに紫色の花が咲いた!


土に植わってるんじゃなくて、ペン立てみたいに突っ込んであるだけ。(一応、根はあります)

下の写真は霧吹き直後で、緑色がきれいですが…普段は白い毛がベルベットのように生えたユニークな葉。
そこからさらにユニークな花が出てきました。

09072.jpg



つづきに
梗香さま、まそほ様へお返事を書きました。

お心当たりのある方は下の“つづき”をポチッと押してくださいませ。

続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
