
カテゴリー: スポンサー広告

新刊発行と目標達成

コミティア32回に向けて立てた目標は
「目指せ品質向上!新刊発行4勝目!」「9月までにマシな物を作る」でした…一応自分の中では目標を達成できたと思っています。

何故なら新刊を予定通り発行できたからです。ギリギリ間に合った。

見本誌に貼るシール(新刊を出した人の義務)
あらすじの項目には「主人公がいじける話」って書きましたけどね。←全くマシなものじゃない。

090929b.jpg
「新刊小っさー!!!!」みんなに怒られちゃった。そりゃそうだね。

下に先生から頂いた評価が載っているので、その前に本の内容確認すると分かりやすいと思います。イベントで出した実物とは違って逆にでかくて読みにくい。そのうえ中盤トーン貼ってません。「それでも読んであげる」って方は下の文章をポチッとな…。
●カナンの吟遊詩人【改訂版】第1巻を読んでみる●


<頂いた評価>
ワークショップでは、生原稿持って先生にビシバシ叩かれてきましたよ。
すっかり顔を覚えて頂けたようなので、その分指導もズバッ!

「タイトルと内容と…全然違うよね」とか
「主人公に何か特技ないの?何もしてないじゃん」とか
「本筋の横を流れてる川みたい。エピソードは書けるけど本筋がない」
「プレ編ならいいけど1巻2巻…としていくなら巻ごとに読後感をもう少し。話を無理やりまとめてる感じ」
「冊子のサイズ小さすぎ」
「脇役のキャラ濃いよね」

(先生の本だとレスターが主役やれるくらい濃いらしい…自分じゃ分からない)

「↑たぶんレスターじゃないですよ、もう一人のほうだったと思います」と情報寄せていただきました。誤解が解けてよかったです…ありがとうございました。下画像

名前を考えるのが面倒で、どのキャラも羊の品種名を拝借してます。
091001.jpg
▲目つき悪いのがメリー・コリデールさん
  鶏冠頭がレスター・マンチェス▲
主人公がダスク・ウェサン
親分はバーバリー・ホーン  …いたって適当だね。


先生「完成度を求めるのも大切だけど、1度ネームを最後まで作ったら原稿描いちゃいなさい。駄目なとこはダメで良いから作品こなした方が良いと思うよ」
私 「ネームの時点で納得できないと原稿入っても描けなくなるんです。そもそも描くスピード自体遅い。ティアに間に合わせつつ、ギリギリまで完成度あげて発行という形にしたいんですが。」
と先生に訴えたら、それを聞いていた方が「完璧主義ですね」っておっしゃってました。作品数増やすと全部が雑になっていきそうで怖いだけなんだ…だから正確には「臆病者」です。

サイズの件は全会一致の意見なので善処します。
読みやすいとか、生原稿が綺麗とか、オジ萌という意外な感想も頂けて良かった…
あのオジさん(バーバリーのことらしい)に萌要素があったなんて。

「続き描いてね」って念を押されたので次回も頑張ろ。



090929c.jpg
買ったり交換したり・・・面白い本多すぎてちょっと凹む

交流を通して技術的なことや精神的なことを学んだり、「ブログ見ました」って方も来て下さって心の支えになったり、もちろんオフ友たちも来てくれて…徹夜明けで妙なテンションの私をなだめてくれたしね、飲み会にも参加したから充実した一日でした。

ブログの再開を待っていてくれたみんなにも…
本当にみんなありがとう!
振り向けばみんなが応援してくれている!!!!←少年漫画みたいだ。
自分も応援返ししたいよ!!次回こそ“読んで得るものがある話”で応援返し出来ればなぁと思います。過去の自分に復讐するぜ。


【つづき】には<前日~当日にかけての様子>が少しだけ入ってます。よかったらこちらもご覧ください。続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

お友達紹介バトン

サトル君から【お友達紹介バトン】貰いました。ありがとう。
バトンは続きに入ってます。ぽちっとな。

センスがいい人っていうお言葉を貰ったので、これからもセンスを磨こうという気持ちを大切に持ち続けたい。
センスといえば、デザイナーさんとかほんと凄いなって思うよ。美を計算するって難しいけど、それを仕事にしてる職人だもの。
漫画も技術職だと思うんです。コツコツ実践積んで上手くなるしかないのかも…さて、2巻のネームやろう。続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 2 | トラックバック: 0

コメントありがとうございます

おかげで、無事にイベント参加してきました。
イベントレポートは10月1日までに掲載する予定…ひとまず先にコメレスを書きます。

たくさんのコメントや拍手は、挫けそうなときに読み返したり思い出したりして心の支えにしてます。

なのにお返事が遅くなってしまった方、申し訳ありません。(何故か毎度長文になってしまうコメレス…余計なこと書きすぎなんだろうか???)

サトル君
ゆこ様
いけだまや様
天野のんき様  へ

お返事は追記に入ってるので…下の【つづき】をポチッと、お手数かけますがよろしく。続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
