
カテゴリー: スポンサー広告

10本目の4コマ

4コマの目標20本まであと半分。11月末までには描き終える予定です。

今月中にネーム完成という大きな目標は・・・やっぱり間に合わない。
強敵「ストーリーへの不信感」と格闘して8割ほど打破したけど、いまだにプロットが少し進んだくらいでネームが描けないでいます。
新潟ティア33には絶対、新刊を間に合わせる。キッチリきっかり必ずだ!!


いくら精神分析しても偏屈キャラしか出てこないよ。
▼別窓にて拡大可
091029.jpg
「だから素人なんだ」ってことを言いたかったとすればこれで良いのかもしれない。
けど…新キャラを出す必要はなかったと、描いてしまってから反省してる。別枠で描いたほうがすっきりしたかも。

・・・下手でも描いちゃう。読ませちゃう。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

乾燥肌とつけペン

ノリで始めてしまった4コマ…いつ終わるんだろう。
とりあえず20本は目標ですが…その前にネタ切れしたらどうなるのかしら???今にもネタ切れしそう。

▼別窓にて拡大可
091027.jpg
乾燥肌&血液循環も悪いので、冷たく紫色になってる事が…そんな時は死人の手(ゾンビハンド)と呼んでる。

「つけペンだと上手く描けない」と思っていたのは、ペン先ではなく軸に原因があったらしい。
091026.jpg
この細工のおかげで、つけペンを持つ位置が5ミリほど原稿に近付きました。私は描きやすいと思ってます。



愚零 様 
宝町ゆうき様
  へお返事を書きました。【つづき】をぽちっとどうぞ。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

今回のは出来が悪い

上手くいきそうで上手くいかない。

10月に入ってからずっと悶々としています。
“ストーリーを上手く作れないプレッシャー”に焦っているのは明白なんだ。その焦りで描けないでいることも自覚している。
原因を取り除こうと思って、ストーリーを再検討してみるけど上手くいかない。「話が面白くないんじゃないか?」という不信感は増すばかり。時間は過ぎてゆく。
自分の無力さをひしひしと感じてます。

けれど4コマは休まないぞ。
今回のは集中出来なくてあちこち失敗してるけど・・・見逃してほしい。ダメか。
電車に見えなかったり、美味しそうに見えなかったり…中間色がほしかった。

▼別窓にて拡大可
091026b.jpg
何しに来たんだお前…食べるだけか。


いけだまや様
愚零さま へお返事を書きました。続きをぽちっとな。
続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

悪玉キャラ

この4コマあまり出したくなかったんだけど・・・
もうストックがないし、最近ネタの出も良くないのでUPしちゃおう。

やってみて分かったけど・・・毎日4コマ考えるのってすごく大変だった。
今は3日に1本程度ですが、もう少し何とかならないかな。10月までに長編?漫画2巻のネーム第一段階を終わらせたいって密かな目標もあるんだよ。う~ん・・・

今週末は中学時代の友人M氏が文化祭に連れて行ってくれるから、4コマのネタを拾ってこよう。私は食いしん坊将軍なので、もちろん目的はボルシチ…今から楽しみです。

▼別窓にて拡大可
091022.jpg

悪玉が暴走すると、新刊みたいに品のないキャラが増えるようです。
(新刊=カナンの吟遊詩人【改訂版】)
ところが、創作エネルギーを生産してるのはこの悪玉キャラ。駆逐したくても出来ない理由がここにある。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

お気に入り

時にはちょっと創作を離れて、お気に入りを紹介してみたい。




▼公式サイト
http://www.theprodigy.com
朝も晩もプロディジ漬けで漫画描いてるよ。
「こういう音楽聴きながら、よく描けるな」と思うことが時々あるけど。自分の嗜好とリンクした曲だと、ぽちっと創作スイッチが入るらしい。・・・でもダンスは踊れない。レイブとか大規模なフェスも行かない。
・・・どのへんでリンクしてるんだ自分???


漬かり過ぎて、パブロフの犬みたいに条件反射なだけかも・・・
それならそれで、描ければ問題ないと思うんだ。


愚零さま
サトル様 へお返事書きました。続きをどうぞ。
続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

スランプの活用法

ここ数日は

指摘された問題点について悩んでたり
絵が脳と連動しなくて不調だったり
飼ってた小鳥が死んで精神に空白が出来たり
頭痛と倦怠感がひどかったり・・・

ちょっと上手くいかない日が続きました。

「何も描けない日こそ、いままで出来なかったことをしよう」

描けない日は描けないから・・・どうしてもダメな日は休む。その代り、クールな好敵手から頂いた偉大なプロ漫画家の話(DVD)を見てお勉強してました。
ね、これなら描けなくても1日無駄じゃない気がしません?

▼別窓にて拡大可
091019.jpg 思い込むと激しく考えすぎな性格らしいです

DVDの内容は
「止まったらダメになる」とか「締め切りまでに最善の努力をする人がプロだ」とか・・・アマチュアの私ですが、考え方は60%くらい同じでした。ただプロとアマの何が違うかって言うと

・頭の中の考えを実際の行動に反映できる=辛抱強さ
・他人が分かるように自分の考えを説明できる=表現の技術力
  
(精神的な、内面の世界を他人に分かりやすく言葉で表すって結構難しいと思うんだけど…「あ~なるほどね」と私にも理解できるくらい分かりやすいんだ)

“辛抱強さ”と“技術力”を出来るかどうか?というところで、やっぱり天と地の差だと思ったわけです・・・何でも極めれば難しいよね。



ゆこ様、夜天光さまへお返事書きました。続きをぽちっとな。
続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

相乗効果を生み出す関係

新潟のコミティアでお世話になっている夜天光さん。

ストーリーの作り方や、トーンの使い方、おすすめ画材まで…些細なことも親切に答えてくれる良きライバルだと思っています。

▼別窓にて拡大可
091015.jpg

彼女が10月中にネームを仕上げると言っていたので、私も10月中にネームの第1段階を終わらよう。確実に無理だと思うけど…やるだけやってみる。
4月までにレベルアップしようと思ったら、前作以上に努力しなきゃならないってのを知ってるから。半ば自分への脅迫のつもりで挑戦です。

・・・でも、遊びの誘いは断らないんだ。


愚零さまへお返事書きました。【つづき】をぽちっと願います。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

4コマを作るワケ

4コマが描けるなら、短編も描ける。
短編が書けるなら、長編も描ける。

だから4コマから何とかしたいよね…ということで最近4コマをせっせと制作しています。今更だけど・・・。

▼別窓にて拡大可
091009b.jpg
まさかの夢オチ。
4コマは考えるのに時間がかかって・・・たぶん2時間くらい使ってるんじゃないかなと。新聞の4コマとか大変なんだろうなあ。


カナンの続巻は、先生のダメ出しに悩みながらも…飲み会の日のことを思い出して、怠けずに作っています。

<飲み会にて>
コミックワークショップで自分の次に講評受けた方がおっしゃってました。
「自分の講評が、上手い人の次で嫌だな~と思ってたんですよ」って・・・
でも実は同じ頃
私が考えていたことといったら
「前も後ろも上手い人ばっかりで、挟まれて嫌だな」
どうやらお互いに「こいつ上手いな」と思っていたらしい。

だからね、

自分のことダメだと思ってるのは本人だけかもしれないよ


そう思ったら、少し頑張れるような気がしませんか?
「ダメなんかじゃない!」みたいな・・・しない?あそう。
拍手・コメントありがとうございます。そのお気持ちも逃さず養分にしてますよ!

カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

風雨と共に去りぬ

これから台風被害の後片付けという方もおられることでしょう…。

事が起きてしまったら元に戻せない。やるべきことは限られているはずです…どうか怪我をしないように、気をつけて作業してくださいませ

▼別窓にて拡大可
091009.jpg
指先までビッショビショだから…雨に濡れないようビニールに包んであっても、取り出すときにビシャ~ってなる。書留は電子機器で読み取らなくちゃいけないし。外は寒い、暗い、配達中に事故にあうんじゃないかと心配になってしまった。

運送屋さんにも、明日中に届けなくちゃいけない荷物の配送をお願いしたんだ。

彼らがいないとほんとに困るんだよ。
そういう重要な仕事をしてるんだ…日本の経済を支えているんだなぁ。いや、どんな仕事も重要なんだけどね。

大切な物事は目立たないところにあるのかもしれないよ。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

設計図の作り方いろいろ…

ネーム(漫画の設計図)づくりについてお話をいただいてたので…良い機会だから、挑戦してみた方法をいらん感想と共にまとめてみました。
人によっていろんな方法があると思います。

例えば…用紙やサイズにしても
・カードサイズ(見開きのバランスが分かりやすい)
・原寸(すぐ下書きに使える。ロングのコマも原寸なら描きやすい)
・後から原稿のサイズに合わせて拡大するのもやってみました。
(プロ用の大きな原稿に描こうとおもって…結局プロ原稿には描かなかったけど)

大学ノート(原稿の内枠サイズに近付けるため、端を1センチほど切るって方もいるようです)
ルーズリーフ(ページの入れ替え、付け足しなどが簡単にできる)
コピー用紙や100円の自由帳など人それぞれ

有名な話で、については…
・丸書いてチョン
画力がないと下書きの時に苦しみ時間もかかるが…描きなれたポーズだったら、そのコマだけ丸チョンで時間省略なんてことも出来るんじゃないでしょうか
・下書き並みに綿密(プレゼンネーム)
原稿に直接トレス出来るが、緻密に描きすぎて時間と気力が足りなくなる。新人さんが最終的に編集さんへ持っていくネームはキャラの表情や背景まで気合い入れたプレゼンネームでとのこと
・丸チョンと下書きの中間
原稿入りした時、表情に気持が入らなくなるのが嫌…という人はたぶんこの辺。背景とかは描いておいたほうが良いような。キャラの立ち位置やアングルも背景で変わってきたりすると思うので…私はこれをしなかったばっかりに背景でも失敗した 

進め方にもいろいろあるみたいですよ
・1から10までワーッと描いてから削ったり足したりして修正してゆく方法
話が脱線しやすい気がします…常にテーマやあらすじを把握していて、淡々とストーリー展開を処理できるのなら大丈夫そうです
・A/B/Cパートに分けて描いたものを繋げていく方法
パーツは描けても繋げるのに苦労したりします…私は。自然にかつ面白みも落とさずに繋げるのって結構頭使う。ページ数も多少制限がある分、コマをページ内に収める技術とか要求されるかも。各パーツの完成度が高くて出来上がり過ぎてると調節しづらいので、ラフに…コマ運びに余裕を持たせておけば良いのかな…う~ん。やっぱり技術が。
・4コマを描いてから、それに基づいてページを増幅させてゆく方法
起承転結が4コマで(短い文章で十分)最初に整理されているから、分かりやすい。ただそれをどう増幅させるか、また起承転結の各展開に配分するページ量のバランスに苦心して途中で挫折した。
しかも最近の流行りはしっかり起承転結と分かれている作品は少ないようだし(転転転結とか。張り手型というのかしら?)・・・でも脳内整理が出来て良いですよ。
・ノートにインデックスなどでエピソードを張り付けてゆく構成方法もあるようです・・・
エピソードの入れ替えや伏線張りが簡単。ただ、漫画を描きなれていないとノートに張り付けていくのは難しいなってのが正直な感想でした。インデックス整理はパラパラしたノートにやるより、一枚の紙の上で…ストーリーが一目して管理できる状態の方が挑戦しやすい気がします。


私は描きなれていないので、いろいろ挑戦してみたんですが…いかに漫画が難しいか思い知らされました。他にも「こんな方法あるよ」という方いらっしゃいましたら、是非コメントください。

▼別窓にて拡大可能
091006.jpg
買おうと思ってた技術書が売ってなかった・・・。通販で手に入るけど、実はあんまりオンラインって好きじゃなかったり。クレジットカードとかポイントカードとか愛着がわかない。

現金で、店で、実際に品物を手にとって…吟味しながら買うのが一番好きだ。買うっていう現実味があるから。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

重大発表????

地雷バトンです。こういうタイトルにしなさいって指示がありました。続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 2 | トラックバック: 0

200日もない…

先生から頂いた肉筆のアドバイスは、額に入れて目につくところに飾ってあるんですが。
寝る前も、起きた時も・・・必ず目につきます。一日中、ストーリー構成のことで頭がいっぱいです。仕事は??

「どうしようどうしよう…大まかな話の流れは決まっているけど、ネームどうやってまとめるかな。話作るの下手だな自分…でも、ね。何とかするんだ。絶対完結まで描くんだ。」
もう200日ないので今から焦ってます。

別窓にて拡大可能▼
091005.jpg
毎晩こんな感じなんだ…余裕がないっていうか。



拍手コメントにお返事書きました。【続き】をぽちっとお願いします。

愚零さま
天野のんき様 へ
続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
