
カテゴリー: スポンサー広告

いろいろ描いてた…

更新が少し滞っていたのは、やることがあったから…いろいろ作ったり、描いたりしてました。


●一つはPOP作り
関屋のスーパー原信に入ってるベーカリーで、友人が働いている。
2ヶ月前にPOP作りの話が持ち上がったんだけど、なかなか進まなくて…2人で意見を出し合いながらこんな感じに仕上がったよ。写真だと地味に見えるなぁ。
TS3G0190.jpg
次のPOPは来年にお披露目予定、もっと素敵なの作りたい。



他にもいろんな下書きをせっせと描いておりました。

下書きなのにペン入れしてるのは、ペン入れ恐怖症だから。
練習と同時に、無駄な線が消えてはっきりするんじゃないか?と思い…軽くコピックマルチライナーで。無駄な線は消えるけど、無駄な時間が増えるっていうね。
やたら人物が重なってるので、境界が分かるように色分けしてみたよ。

早く原稿入りしようよ、もっと慣れようよ。いまだに原稿用紙を前にするとギコチナクなります。
画像0016
●相互リンク記念マンガ(1p)
夜天光さんとBuchiのブロがリンクしたよ記念、夜天光さんがカナンでイラスト描いてくれたんだ!!
…そのお礼原稿です。完成品は夜天光さんの手に渡るので、下書きはUPしちゃいます。

●5000HIT記念4コマ総集編(12p)
もうすぐキリのいい数字だし、個人的に4コマをまとめたいので、こんな企画が発動しました。
5000に間に合うのか心配です…

【つづき】に、いけだまや様へ長文のコメレスが・・・続きを読む
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 4 | トラックバック: 0

たくさんの拍手をありがとう

4コマ20本達成の件

こんなに拍手頂いたのは初めてです。

拍手だけじゃあございません、皆様のやる気や目標表明も聞けて…熱意が伝わってきました。こうなったらもう、描くだけですね!!大丈夫。みんな出来るよ!!
いぇす!ユー キャン!
本当にありがとうございます。

でもね、無理しないでください。夜更かしする時はきちんと暖房使いましょう。←ケチなんだよ。

追記にコメレス続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

宣言通り20本

4コマ最終回
ここまでのお付き合いありがとうございました。

本当は4コマを描きつつ他のこともやればいいんだろうけど、そんなに実力がないのでここは区切りをつけ…他に専念します。

▼別窓にて拡大可
091124.jpg

ストーリー漫画とか、POPとか、年賀状とか、お手紙とか描きたいし
この他にも、時間的に実行できるか不明の企画が山ほどあったりするので・・・手前から片付けてゆこう;

ろくな物描いてないのに4コマで大口たたいてきた分、行動で示さなければ…カナンの2巻を4月までに何とかします。何とか…するよ。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

その「上手」に中身はあるか?の話

ただ上手いだけで良いのか???ふと考えました。
プロみたいに上手く描きたくて、顔のパーツとか練習してたけど・・・。

何のために上手になるんだ?というところまであまり考えてなかった気がする。
ただ「上手い絵」を目標にしてると、何が上手くてどれが下手なのか分からなくなってくるんだ。一体自分は上手くなった後の結果に何を求めているんだ???


「表紙をぱっと見た時に足を止めてもらいたいから」とか
「人物をカッコよく描ければもっと作品の魅力が上がるから」とか・・・
・・・もっと簡単に「ここに海を描きたいから、水の表現を上手く描けるようになりたい」とか

目的が明白なら、今以上に上達は早いんじゃないか?
そして…下手でも1度描けば、次はもっとうまく描けるはずだ。そんな事を思ったのでした。

▼別窓にて拡大可
091120.jpg
今回残業あるんで、すこぶる時間がないです。4コマも酷いんですが。コメントは土曜に・・・本当にすみません。
次回11月24日(火)はついに最終回の20本目です。

カナンの吟遊詩人(改訂版)第2巻の進みが予定より1か月も遅れてるので…20本目の目標達成と同時にいったん区切ります。
年内に描くべきものをすべて終わらせて、年明けをすっきりと迎えたい。大丈夫かいな???


【続き】に拍手コメントのお返事です。ポチッとな。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 4 | トラックバック: 0

描けない時ほどネタが出る

いざ描こうと思うと描けないのに…
漫画が描けない状況の時に限って、ネタが出るようです。

ただの鼻カゼなので、グリューワイン飲んで治りました。

グリューワインと言っても…砂糖とシナモン入れて、アルコールが飛ばない程度に電子レンジで暖めただけなんだけど(焼きリンゴの味)安ワインで美味しくいただけます。調べるといろんなレシピが出てるよ。

▼別窓にて拡大可
091118.jpg
・・・メモとり終わったとたんにガッツリ爆睡してました。4コマは朝起きて描いたし、締め切りに間に合ってめでたしめでたし。


【つづき】に愚零様へ拍手コメントのお返事です。ポチッとひと手間お願いします。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 4 | トラックバック: 0

主役と脇役を…チェンジ

「主人公に感情移入しないと、物語を描けない」と言います。

友人など自分以外の人をモデルにすると、深層心理が分からないのでキャラが薄くなる…
(主要キャラを作るには向かないような気がします)
かといって
自分の多面性を割り振ると、嫌な部分までコピーされて自己嫌悪が起きる。

▼別窓にて拡大可
091116.jpg 本編に名前すら出ない、保守派のメリーさん…脇役なのに一番キャラが濃い。

“主役と脇役を…チェンジ!!”なんて今更出来ないので
これはもう自分の嫌な部分を認めるしかないんじゃないかと・・・

認める、見つめる、許す、向き合う、受け止める…いろんな言葉があるけど
完璧なキャラなんて居ないんだ「主人公は読者に愛されなきゃいけない。だから、こういう性格はダメなんだよ」とか、そういうのが縛りになって全然描けてなかった。

知らん。もう知らん!!
主人公は嫌な奴なんです!無能で、のろまで、役立たずで、愛想無くて、生意気で、陰気、虚弱、偏屈・・・・・・
スター性のある主人公なんて私は描かないぞ!私は嫌な奴なんだ!
・・・は…はっはっ・・・どうだ、まいったか。

これで、少しは描けそうな気がする。ご静聴ありがとうございました。
【つづき】にコメレスです。ぽちっと願います。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 4 | トラックバック: 0

みんなのネタ帳作り

ネタ帳の作り方・メモのつけ方について
4名の作家様からご回答を賜りました!ありがとうございます。

せっかく頂いたアイディアを私が独占するのも良くないし、頂いたコメントも非公開ではないので…追記にて、寄せて下さったアイディアの

まとめ&お返事を書いてみました。記事の最後にある【つづき】ボタンをぽちっとな。

正直ネタ帳の記事がこんなに盛り上がると思ってなかった…自分、マンガ研究部に憧れていたから漫画製作の話で盛り上がれる事がとても嬉しいです。
(漫研は楽しそうだったけど、遊びに近い内容だったので結局 断念したのだった)

▼別窓にて拡大可
091113.jpg
ダメ出しから逃げないように気をつけてるつもり…な、だけで実行できてない。大きな課題です。
持ち込みに行けるようなレベルじゃないし。もう少し作品数こなさないと編集さんもきっと困る。
続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

ネタ帳の中身を知りたい

漫画のネタ帳…何に描くか?は紹介されていても

どんな風にネタをメモっているのか?気になります。

時々ちらっと見せてくれる方もいらっしゃいますが、やはりここは作家さんの企業秘密ですから…あまり見せてはもらえません。

というわけで・・・
「私はこうやってるよ!」というヒントを頂けるんじゃないか?と期待して、4コマを描いてみました。

▼別窓にて拡大可
091111.jpg
ネタ5件につき1本くらいの割合で漫画になります。

脳内で記憶しておくと、記憶を引き出してくるのも大変だし
せっかく思い出したネタが忘れそうで・・・制作中の漫画に集中できない。要領悪いからでしょうか?時間ばかり使います。

その辺の紙にメモってクリップでまとめたりもしていましたが…頻繁に見直して検討する機会がなく私には使いこなせなかった。
「ネタ帳」として独立したノートもめんどくさがりな私には合いませんでした。

・・・今はスケジュール帳とネタ帳、スケッチ、4コマ・・・全部B6のノート1冊に書き込み、持ち歩いています。


10日の記事(“愚痴ってる方チャンスですよ”の記事)反響が大きくて驚きました…
描いてしまってから
「これ、UPしたら嫌われるかもしれない」と思う4コマほど好評なようです。・・・微妙。

カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 4 | トラックバック: 0

愚痴ってる方…チャンスですよ。

本当に嫌いな漫画って読むことすら出来ないらしい。ある人が言っていた言葉。

「読めるということは…それが下手に見えても、自分より優れている部分があるから読めるんだよ」
たぶん、人を侮った時点で自分はその人より劣っているんだと私は思っている。だからなるべく長所を発見できるように努めたい・・・難しいけど。とっても難しいけどね。

▼別窓にて拡大可
091109.jpg

アンチが協力的じゃないと言いたいわけではないんです。批判だってきちんとした意見だし、創作に活かす事が出来ると思うから…ただ誹謗中傷は別物ではないでしょうか?

せっかくだから、その不満を機に
自分の読みたい物語を自分で描いてみてはどうでしょう?・・・ダメですか?


愚零さまへ お返事書きました。つづきをぽちっとな。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 6 | トラックバック: 0

作画に余裕をもちたい

セリフが読みにくくてすみません。まさに設計ミスです。
ネーム(設計)を作らないで描くと、どうも無駄が多くなるみたい・・・(文字が多くて読みにくいとか)

漫画って描かないと分からないことばかりです。

▼別窓にて拡大可
091106.jpg

私は描き慣れていないので、要領の悪さからギリギリをやらかします。
(友人に写植やベタ・ホワイトを手伝ってもらったり…助かりました。その節はありがとう。)

「締め切りに間に合うように余裕を持って」と思うんだけど、その“余裕”というわずかな時間を「いや、でも…このネームもうちょっと良くなるんじゃないか?」のために使ってしまう。


これって、最終的に良い結果にはならないよねと気づいた。

余裕がないと焦りが絵に出てしまうようなんです・・・作画には余裕が必要なんじゃないだろうか???
ネームを練るのは期限を設けたほうがいいらしいです、特に無駄な悩みが多い私の場合は。


というわけで
脚本力をどうにかするために、制作中の作品をやれるだけやります。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

まず自分が楽しまないと

自分で4コマ描いておいて…
8本目あたりから面白くないなと思い始めた。

ただでさえ面白くないのに「20本達成」のためだけに“数を稼ぐ”なら描く意味がない。

祝日は「面白くない」の原因を考えて過ごしました。

▼別窓にて拡大可
091104.jpg

「月・水・金と更新して11月中に終わらせるんだ」とか
そんなことより、一番欠けちゃいけないものが欠けていたらしい。

技術が拙くても
「楽しい・面白い」と思って描いたものは、その気持ちが読む人に伝わる。

心の底から「やっぱり漫画って良いな。面白いな!」って気持ちが基本なのに・・・描くことに集中し過ぎて、ついつい忘れてた。
まさに“初心に戻る”といった感覚です。

アマチュア作家さんの作品を見て、このことに気付くあたり…「教材はプロ作品だけとは限らないんだなぁ」と改めて思います。向上心のある素人作品はリアル。直球。軽視できない。

・・・ライバルが強敵ぞろいで怖い。自分、置いてかれそう;


今日も描くよ。漫画好きだから。



愚零さまへお返事書きました。【つづき】をぽちっと願います。続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

つくづく考えの足りない人

ワークショップに持ち込む作品は…完成原稿がいいのか、ネームが良いのか???
(↑ワークショップとは>提出された作品(完成原稿・ネーム・イラスト・小説)に対してプロの先生が講評を行う、なんとも刺激的な大人気企画)

完成原稿への講評が一番厳しいと聴いてるので、私はあえて「発行済の完成品」を持参してます。最善を尽くして砕かれるなら悔いは残らないと考えていたからです。

・・・それが、こんな事態を招くとは知らずに。
▼別窓にて拡大可
091102b.jpg 完成原稿でも悔いは残る。
↑本当は先生の威厳が目にしみて涙出てくるし、手が震えるし。参加者の中で一番ビビってるんだよ。

そんなわけで、ただ今の進行具合・・・仕事が遅いのは下手な証拠。
愚痴る暇があるなら描こうよ自分。
091102.jpg
▲「第1段階のネーム」ってこういう感じです。←業界用語じゃなくて、自分で勝手に言ってるだけ。
サイズがカード並みで、まだ絵がちゃんと描かれてない状態。

カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
