
カテゴリー: スポンサー広告

記念4コマ冊子

5000HIT記念の4コマ冊子(タイトルを決めかねている)

発行日 2010年2月1日(月) を目指して、編集作業を進めています。

ブログで発表した20本に2本追加して、原寸モノクロコピーの冊子になる予定。
内容が描き手側の「私的な話」なので…ゲラゲラ笑うような4コマではないですが。記念品だから、皆さんにお配り出来たらな…と考えています。

▼別窓にて拡大可 4コマ冊子に載せるカットの一部
100125a.jpg

▼新しく設置したデスクライトは拡大鏡付きなんだ!
100125.jpg
漫画家ぽく台を斜めにしたら…すこぶる描きやすかったし。だんだん作業場が進化してきました。自分も進化出来ればいいんだけどね。

サトル様へコメレスです。続きをぽちっとお願いします。続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

5000HITありがとう

カウンターが5000を超えてました。
ありがとうございます。そして記念の4コマ冊子は、現在編集中です。

カナン原稿も少しづつ進んでいますが…久々にカラーをやったら、スゴイ配色になりました。
塗り終わった後、配色の失敗に愕然としたんだよ。
100119b.jpg

忙しいのは年末だけだと思ってたけど…年が明けても変わらず忙しい事に気づいた。
原稿・POPと
3月の旅行計画
4月のイベント
他、遊びのお誘いが頻繁。…
幸せそうだね自分。

「十分ヒマじゃねぇか」って思われるかもしれない。

でも、漫画ばっかり読んでても描けないんだ…ホントだよ。
【漫画を手本にして描いた上手な漫画】と
【体験を活かして描いた下手な漫画】のどっちがいいか?って言われたら、私は後者を読みたいと思う。

仕入れた素材が直接作品に反映されなくてもいいんだけど、漫画以外の所で「素材」を仕入れないと。そして、それらの素材を提供してくれるのが、人との交流だと私は考えています。

…交流も難しいんだけどね。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 5 | トラックバック: 0

悪役も好き

体調の良い時を狙って書いてます。

やっぱり悪役は好き。脇役もね。
…主人公は好きになるように努力してます。

それが良く分かるページです。
100115b.jpg

▼主人公(下)と悪役(上)
100115.jpg 残忍な女性の悪役は初めて描くんだ。

下書き・・・あまり進んでないのが良くない。いけないと思います。
あと90日なのに。

かといって
工場で描いたら油まみれだね。…夜更かししよ。
カテゴリー: ネーム | コメント: 4 | トラックバック: 0

すみません

先週から持病のアトピーが威力を増していて、全く制作に集中できません。

目の前に描きたいものがあるのに…線一本引くのも億劫です。背中が痒いときなんか…犬のように床へゴロゴロ転がりたくなるんだよ。そんなわけで描けてません。

なので昔の画像…1月1日に描いていたネームの一部。
100113.jpg

漫画家は健康体じゃないと務まらないと思うな。


宝町ゆうき様
愚零 様   へのお返事コメントです。【続き】ボタンをクリックプリーズ。
続きを読む
カテゴリー: ネーム | コメント: 0 | トラックバック: 0

できた。

こんな仕上がりになりました。
2巻の制作後半で、時間的に余裕があればカラーにしたい・・・

▼別窓にて拡大可
100106.jpg
Gペンで何度か加筆して…線を太くしてみたよ。
右下のキャラはベタの入れ方をいつもと変えたりして(曲線多用)何となく見た目が気持ち悪いけど…


それと、2巻の裏表紙に載せる予定の4コマ。
1巻と同様に「本編に入りきらなかったエピソード」を……遅筆のせいで落ちたネタがいくつあることか。

左:ネーム 右:下書き
右の画像だけ…ビックリするほど拡大出来ます>>
100106b.jpg   100107.jpg
ネーム通りに色鉛筆でアタリを描いたけど、無視することも結構あったりして… ▲

エンターテインメント性の欠如や取材力の不足、大量に原稿をこなしていないために遅筆であることも…とにかく解決すべき項目がよりどりみどり。その辺にたくさん転がってて取り放題です。
困ったもんだ・・・けど、迷わなくて済むね。


ゆこ様へお返事書きました。【つづき】をぽちっとお願いします。続きを読む
カテゴリー: ネーム | コメント: 3 | トラックバック: 0

描き初め決行

あけましておめでとうございます。

年が明けたらすぐ一人描き初め会をしようと思っていたのに。
何故かネームの進みが良かったので、今日まで延期していました・・・

▼別窓にて拡大可
100101.jpg
A'パート(3ページしかないけど)が終わって
山場のBパート前半に入っています…Cパートは完成に向かって調整の最中。最終Eパートは未だ見通しがつきません。

・・・で、
描き初め会ですが。

▼別窓にて拡大可
100103b.jpg
ベタ塗り前の状態。
キャラクター紹介に使おうかなと思っているイラスト。

こんな感じの絵を描いてる時は、自分一人だけ幸せな気分です。(読み手さんがどう思うとか…あまり気にしてない)
ただ、漫画の中でこうした画風を描く機会が少ないから…楽しいのかもしれないけど。どちらにせよ好きなんだ。

さて・・・仕事が始まると途端に足止め食らうから
丸一日使えるのは、今日が最後。

気を入れてやりたいですよ。



大変お待たせいたしました・・・

まそほあゆこ様 サトル様 へお返事です。【つづき】をクリック願います。
続きを読む
カテゴリー: ネーム | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
