
カテゴリー: スポンサー広告

サークルカット

新潟コミティアの申込みをしました。
写メなので、ちょっと画質が悪いけど…。

…32回・33回・34回と、参加ごとにストーリーが展開してます。この絵で5カット目です。
セリフで説明できない部分を、絵だけで描かなければならないので…多少は頭を使っていたりするのですよ。
100726c.jpg
始めてしまった以上引き返せないが…さっさと終わらせたい。



愚零様へ それは良かった!…世間はちょっと寂しいけど、そんな時こそ逆行して。自分だけでも誰かの糧になれれば、お互いに嬉しいです。ゆるゆるっといきましょう(^o^)丿
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

8月の方針

9月26日コミティア34に向けて、ブログの更新方法を考えてみました。

今まで、新刊準備のためのお休みを設けていましたが…
更新を休みすぎるとブログの意味がないし…かといって8月・9月の制作は忙しくなると思われ記事が書けない。

そこで、箇条書きでの更新を考え付きました

▼イメージ図 拡大可 ※最新の進行状況が先頭にくるよう書き込んでゆきます。
100716b.jpg
これなら週3回の更新を崩さず
かつ原稿制作への負担を少なくすることが出来ます


8月1日~10月1日まではこの形態で行く予定。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

追記に 愚零様へ コメレスです続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

ありがとうございました

ガタケ110無事終了

多くの方に足を運んで頂き、誠にありがとうございました。

スケブ描かせて頂けたり、本を手に取って下さる方もいらっしゃって…
「がんばってください!」と興奮気味に微笑んでくれたあの天使の事は忘れられないよ。
久々な友人とも再会できたしね!漫画の神様ありがとう。

サ○タ代表に顔を覚えられていたのも嬉しかったです。「気付くかな?」と思ってわざと黙っていたんですが…なんか意地悪いな自分。人の顔覚えられない(見れない)のは私だけでしたw

充実した一日をありがとう。
在庫はまだまだあるよ(^O^)/


そんなわけで・・・
やぎとはちさんのご厚意で、8月の世界会議にAPH本の委託が決まりました
私、当日は居りませんが…下の絵が飾ってあると思われるので。よかったら探してみてください。

▼現地で古本屋とか古道具屋ばかり巡り歩いてると、こういう発想になるんだと思うよ。
100726b.jpg100726.jpg
ヴィルコメンと呟いて、あなたのお越しを待ちかまえています。
 ↑ようこそ…とか。その辺の意味らしい。

いけだまや様 わざわざイベント終了に合わせて、拍手コメントありがとうございます。いつも気がきく方だなと感心しっぱなしであります。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

提出物の一部

7月25日のガタケにて
9月コミティアの参加申込みをしようと思っているので

現在、提出物もろもろを描いています。

その一つをUPしてみました…お題は「原稿のお供」だそうです。
100720.jpg トーンの余りを活用

漫画っぽくしてみたのはいいが
コピー用紙って、カッター加減が難しい。


愚零様 仕事で失敗して指を負傷したので、実は原稿やれてないっていう。…ね。凄くもなんともない人間ですw…もう治ってきてるので週末は復活するよ!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

入稿完了しました!

入稿完了しました!!

7月25日のガタケット110合わせAPH本
リソグラフ印刷/P28(表紙含め)/¥300
100716.jpg
結局、本文26ページのトーン作業に約20時間かかったのだった。

13日は半分以上終わらせて4時間も寝た。
14日は翌朝5時まで粘って、トーン貼り終了。
15日最終〆切り当日。
まだ、写植が貼れてない・・・
会社から帰ってからすぐにガタショで机を借り、2時間フルに使って写植貼り、ノンブル入れて…ギリギリで入稿出来ました。

ガタショスタッフの皆様ありがとう!
(非常に丁寧に原稿チェックしてくれるんだもの。私なんかは、編集さんへ持ち込みに行った気分でその作業を見守るのですよ。いやはや、恐縮です。)


自分で設定した期限内に入稿出来なかった事と
トーンの選び方や表現法が未熟な点が残念だけど…

“全ページにトーン貼り、20ページ超え、見開き作り”
の自己目標をクリアできたので、悪い結果では無いと思います。
トーンやペンに慣れる機会として収穫の多い制作となりました。

次は9月コミティアの原稿20ページへ、この成果を繋げていきたい。
躊躇してる暇もなく制作開始です。気持ちの切り替えをできるか?がカギなんだと思うよ。


サトル様へ≫拍手コメントありがとう!制限時間いっぱい、集中して頑張れた!
愚零様へ≫私も歌いましたが…レパートリーが少ないのですぐ歌えるものが無くなってしまって;洋楽ばかり聴いてるので、こういう時は困ります。カタカナ英語で歌ってるふりをしてた。
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 3 | トラックバック: 0

スペース№告知

ガタケット110のスペース№が決まりました。

サークル名 : やぎとはちとひつじ
スペース№ : B‐34
 (2スペース) 
“やぎとはち”さんに“とひつじ”というサークルが、当日限定で合体。

10日(土)はまたもや缶詰作業したんですが
…午後にやぎさんが来て、ベタと消しゴムかけを手伝ってくれたので捗りました。
そのあと、はちさんともお会いして…
なんとカラオケで朝まで(遊びながら)原稿作りしておりましたよ。
11日(日)は眠かったから、仮眠とりつつトーンを貼り続けたのだった。龍馬伝も見れたので満足。

今日入れて残り4日(最終締め切りが15日木曜日)
合計、約12時間で仕上げられるか?仕上げたい!

ブログの方ですが、14日(水)は更新をお休みさせていただきます。
16日(金)には入稿完了の報告が出来るといいんだけど。


コメントなしでも嬉しいです…拍手ありがとうございました!
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

原稿ラストスパート

今日中にトーン作業へ入れそうです。

10日土曜にも缶詰する予定。
15日(最終締め切り)に間に合うといいな…。

若干ペンに慣れてきた気がするけど、トーンにも慣れないと…
「どこに何を貼るか」ぱっと見てすぐ見極められるようになりたいものです。

トーンは65L、10・20・30・40% 75L、10・40% 
を使ってるんだけど…印刷でどう出るか予測できないし、重ね貼りが出来ない。
なぞるようにトーンを切ってゆく。くらいのスピードで作業したいなぁ…。



見開きページ
100709.jpg
外の線だけGで描いてみた、中はサジで描いてゆくよ・・・
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

絵師バトン

天野のんき さんからバトンが回ってきた!

それも絵師バトンですよ。
回答する自分が一番楽しいバトンじゃないかしら?

ありがたい事に
オシャレなイメージで指名いただいたんです。
自分のセンスを疑っていたから、少し安心しました(-_-;)


つづきにバトン入ってます。


職場で1人の時は、BAYERN3を聞くんだけど…名前がビールっぽい。バイエルンドライって…。
今時期はドイツ代表のユニフォーム着て放送してるよ。
各種ドイツラジオはここから
続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 2 | トラックバック: 0

進んだ!

4日(日) ガタケットショップで缶詰作業してきました。
・・・何故って
家だとどうしても自分に甘くなるからです。ふと気付くとボーっとしてしまって、時間を無駄にする。

ガタケットショップは、画材・同人誌販売、印刷の受け付け、イベント申込み、コピー機・製本機があって、
クリエーターズルームなるトレス台付き作業スペースを備えた…新潟の同人作家さん御用達の素敵なお店です


場所が変わると見られている分、サボれないから進むよ。

それにね、いろんな作家さんの生原稿をチラ見したり。
隣の方がめちゃ上手だったので、お願いして見せて貰っちゃった!!
コマの割り方、人物の骨格がしっかり描かれていて、勉強してる作家さんだなあ~と思ったら専門学校の方だった。素敵すぎる…
とても収穫の多い時間が過ごせました。

最後の最後まで残っていた山場ページの下書き
100705b.jpg
これでようやく下書きが全て終わったので
残り10ページのペン入れとベタ・ホワイト、全28ページにトーンを入れ、写植すれば入稿できます。


≪京都の話②≫
武市瑞山寓居跡(金茶寮)もホテルの近くでした。
早朝、深夜。人通りが少ない時間にふらふらと…
「ここを武市先生が歩いたんだ」なんて想像したら余計に素敵な場所です。
特に深夜は雰囲気が素敵でした。

次回はいよいよ切腹か…残念。その後は、弥太郎とお龍さんを楽しみに見るとしよう。
100705.jpg
武市役の大森さんが、クセがありそうな面白い顔をしていて好きです…。
なんて説明したらいいのか分からないけど…何考えてるのか分からない半開きの目とか、たれ目、涙袋、クマって個人的に大好き。

そうそう、だから趣味が悪いって言われるんだよね。
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

見積り下手

ペーパー(ガタケ110で配布予定)の入稿が完了しました。
30日には間に合う予定だった28pのAPH漫画が遅れているので、7月7日か15日最終締め切りを目指して今日も描く…。

アリスPOPは20日遅れで納品したしなぁ…。
私の制作プランって2~4週間程度、遅れる傾向が。
見積もり方が甘いらしい。大きい目標ほど遅れが目立つのは何故だろう?
「完成まで最終的にどのくらいの労力使う」とか、描き慣れてないから把握出来てないんだと思う。最近また「批判が怖い症」も出てきたし。脇目も振らずに描いてたら気にならないのにね。そんなわけで・・・

サボってるんじゃないの?自分。

という自己採点が出ました。
7月入ったので、気持ち切り替えて…今日はまず先に描こう。


≪京都の話①≫
6月に友人と京都に行ってきたら、ホテルの近くが“坂本龍馬・中岡慎太郎遭難地”でした。人が多くて写真とれなかったんだよ。残念。(慶応3年11月15日に龍馬と中岡が暗殺された近江屋の跡地。現在はコンビニですが…)

似顔絵が上手な人になりたいです。
100701b.jpg 龍馬伝の主人公。
似てるのか?似てないのか?自分じゃまったく分からない。

~②は三文字割腹した先生のお話を予定してます~
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 6 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
