
カテゴリー: スポンサー広告

休日にいかがでしょうか?

ネタに困っている描き手さん。
休日にこんなバトンはいかがですか?漫画描きバトンだそうです。追記に入ってます。

この2日は、ネームが停滞気味だったので…その代わりに読書をしてた。そんなわけでネタがなかったんだよ。


『調べる技術・書く技術』  野村進 著
ノンフィクションライターにとって必要な、調べる力・文章にしてまとめる力を紹介する内容ですが…。

ライターだって漫画家だって「調べて、まとめて、作品に反映する」というのは同じだから。役立つ情報があるんじゃないかなと思って読んでみた。

例えば、書きたいテーマを検討する方法として…
人間は論理ではなく感情で動くもの。感情を突き動かしているのは欲。
人間の欲望が色濃く現れているかどうかで、書きたいテーマを見分ける一つの判断材料としているそうだ。

全てを漫画に当てはめて読む事は出来ないけど…
漫画の「何を書くか」という所から、ストーリー構成を考える段階まで…使えそうな情報だったり。資料の集め方に役立ちそうなヒントが散りばめられていた。



TV見てても、雑誌読んでも、ラジオ聞いても、ネット見てても・・・
いつも自分の漫画の事に変換して考えてるんですが…大丈夫だろうか(-_-;)なんだか馬鹿になりそうだよ…と思ったけど、いいのか。最初から馬鹿なんだからバカになりようがない(^o^)丿続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

起承転結は役に立たない?

10月内にネーム終わらせようと思っているんですが…「起」「承」は決まっていて、「結」もイメージしてある。
なのに山場の「転」が決まらないのです。


中には「起承転結は型通りで、役にも立たず面白くない」と仰る方もいます。その方には別の方法が合っていたんでしょう。
いや、しかし。

基礎の起承転結すらまともに出来ない私に、その善し悪しの何が分かるというのか?

起承転結が無駄ならムダでいいですけどね、それは自分自身でやってみないと分からないんじゃないかな?と私は思うのですよ。
ムダでも学べるものってあるでしょ?…ない?・・・そっか(-_-)

まずは起承転結をきちっとできる作家になりたいです。
101025b.jpg
▲拡大可能 表紙案

ネームは途中ですが11月から原稿下書き入ります。

カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 4 | トラックバック: 0

他人に聞くな自分で決めろ

「他人に聞くな、自分で決めろ」と自分に言いたい。

脚本の本や、漫画の創り方、文学関係など…図書館で借りてきた。
これをきっかけに面白いものを描ければいいなぁ。

101025.jpg

時々、純粋に読み手になって見直す…その時に「おもしろい」と断言できなければ面白くないんだと思う。「おもしろい…と、思ってくれるかな?」「そうですね~」みたいな中途半端なネームだと、結局あとからやり直す事になるんだ。

自分どうせ下手なんだから、格好つけないで振り切って描いちゃえばいいよ。
最終的に自分で判断するしかないんだし。駄目だったら課題は目に見えてるんだから幸運じゃないか。

絶望的なカセ・大きな「転」を作れるかが、私にとっては分かれ目だと思う。


そして、短編をいっぱい描こう。
カテゴリー: ネーム | コメント: 0 | トラックバック: 0

センスを見習いたい

洋書のコーナーで表紙のデザインを眺めるのが好きです。
どうして海外の本はペーパーバックが多いんだろう?

エドガー・アラン・ポーでした
In the Shadow of the Master: Classic Tales by Edgar Allan Poe and Essays by Jeffery Deaver, Nelson DeMille, Tess Gerritsen, Sue Grafton, Stephen King, Laura Lippman, Lisa Scottoline, and Thirteen OthersIn the Shadow of the Master: Classic Tales by Edgar Allan Poe and Essays by Jeffery Deaver, Nelson DeMille, Tess Gerritsen, Sue Grafton, Stephen King, Laura Lippman, Lisa Scottoline, and Thirteen Others
(2009/01/01)
Michael Connelly

商品詳細を見る
挿絵はハリー・クラークという人の絵だと思うのだけど…

ドイツ鉄道の時刻表をwebで調べるのに悪戦苦闘してる私が、洋書なんて読めるわけがない(^o^)丿
「英語なんてトンチンカンプンだよ~」って言ったら友人に爆笑された。
とんちんかん+チンプンカンプンの造語(母作)
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 4 | トラックバック: 0

ストーリー力を養いたい

ストーリ作りを何とか改善できないものか?

4コマに置き換えてみたり
先生から頂いたアドバイスを実践したり
あれとかそれとか…微妙な事までしてみたり。

あらゆる方法を試してはいるんですが
結果の出方が地味で…いまいち効果があるのかないのか?

実感できずにいます(-_-;)
いや、そう簡単に養えるものではないだろうけど。1年あれば上達しても良さそうじゃないか。5年10年かかるわけ?早くから気付いて勉強しておけばよかったなぁ…。


相変わらず字が汚くて、人に読ませられるようなネームじゃないのですが…今はこれしかないのでUP。
同人用原稿1枚に2ページ描いてます。
▼拡大可能
101020b.jpg

まだやっていない方法もあるんですよ「箱書き」や、ある漫画学校では短歌をマンガ化する(講評してくださる方が必要)なんて勉強法もあるみたい。
国語力が劣っているんだろうか?小学生の本なら分かり易く載っているだろうか?

読書って必要だよね・・・

活字嫌いってどうしたら治るんでしょうね?
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 2 | トラックバック: 0

脳内の引出しを増やしたい

友人を巻き込んでのプチツアー。
最終日の17日に新潟市美術館で「ブリューゲル版画の世界展」を観てきました。

ベルギー王立図書館が誇る“国宝級”のコレクション
101018.jpg 『大きな魚は小さな魚を食う』
学芸員さんの解説を横で聞きつつ、団体から離れつつ鑑賞。人がいっぱいで途中リタイア(-_-;)

線の強弱や重ね具合だけで表現された見事な立体感と遠近、質感の表現…題材の扱い方、構図、などなど。
今後の創作に活かされる事、間違いなし!の非常に参考になる鑑賞会でした。

101018c.jpg
フィギアを揃えるのに友人が手伝ってくださり、見事3種とも黒で揃えられました。
最後1種がなかなか出なかったけど…友人の手にそれは降臨した。「魚キター!!!!」ってつい興奮しちゃってたのは我々です。トレードしてもらった(*^^)v
ポストカードはバベルの塔。ガレー船ポストカードも入手。

余談:とろ鉄4巻とテルマエ2巻が出てた!!嬉しい!!
101018b.jpg



その後・・・

オーストリアの味を楽しめるヒロ クランツでスイーツを。
本格英国紅茶が頂けるメイフェアでディナー(要予約)を楽しんできました。
101018d.jpg ヒロクランツさんのケーキ
ザッハートルテ生クリーム添え(ウィーンの有名なチョコレートケーキ)
シュヴァルツヴァルターキルシュトルテ(酒漬けサクランボが入ってます)
イチジクのタルト(カスタードとサクサクのタルト生地、優雅な香りのイチジク)
どれも400円前後…添えられたクッキーが美味しすぎて思わず買って帰った。

昼食はイタリア料理だったし…新潟はこの日APECでしたが「胃の中も世界食糧会議だ」とAPH好きの仲間と大ウケ。


ブルジョワジーあるいは文化人といった気分です。
垢抜けない私は、少々落ち着かないけども…たまには良いかなと。非常に優雅で非日常的な時間を過ごせました。


ポンペイ展もゼヒ行きたいよね…芸術の秋だなぁ。
イベント迫ってくると出歩いてられないから、今のうちに観ておこうと思って…

みんな~!!一緒に行くか~い?(^o^)丿

10/30、31
11/3、6、7、13、14、20、21、23 今のところ空いてるんだけど…みんなのスケジュールはどうだろう?


愚零 様へ コメントのお返事。続きに入ってます。続きを読む
カテゴリー: オフ会 | コメント: 4 | トラックバック: 0

設定固め

探し物テクストの設定を固め中…

老人を描くために技術の習得が必要になりました。
昨日は画像を収集して、軽く模写したりデフォルメして練習したけど。イメージ通りの老人を描くにはまだ足りません。

キャラクターイメージを掴む目的と、身長差を確かめたかったので小さく描いてみた。
▼拡大可能
101015.jpg
主人公、精神技士、巻き戻し職人の設定はほぼ確定しています。

男女比が偏っているので…歴史保管役人は、ガミガミ婆さんでも面白いかなと検討中。


記憶術研究家の衣装を決めるのに色々奮闘しましたが
おしゃれ政治家の蓮○スーツみたいな方がしっくりきそうだなぁ…とか。
▼拡大可能
101015b.jpg
ドレスにしろスーツにろ、高く立てた襟だけは外せない。


今日は風変わりなお店に飲み会へ行き
明後日は美術館とグルメのプチツアーに行くよ。

“創作の引き出しを増やす月間”であります。

貪欲に良い刺激やデザインを取り込み、次のコミティアに備えるのが目的です。良い評価を貰った時って危険なんだ。油断するとあっという間に転落するから。ガクブル;
他の作家さんたちに少しでもレベル近づけたい。
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 2 | トラックバック: 0

休日は充実しましたか?

休日中は図書館に行ってきました。

「聖書とギリシャ神話を読みなさい」とのアドバイスを頂いていたので…早速借りてきたのですよ。
まず『聖書入門』という本から…ものすごく及び腰(-_-;)

なぜか死海文書入門とか西洋建築史入門とか「入門」の類ばっかり借りてきた。

・カナン3
プロットを綺麗に書き出してみたら後半の山場が不安定だと気付いた。よって現在は休止中…少し寝かせてから調整します。

・探し物テクスト
休日中は寝かしてました。ネームとか進めてたけど…ここでしっかりアイディア出し直しして、よくよく練っておかないと崩れそう。今なら間に合う…練り直し中。
101013.jpg
主人公はこれで決まりなのかなあ・・・・
他キャラクターの設定も調整中。脳内から紙面へイメージを近付ける作業の最中です。
新たな技術が必要になってきたので、時間かかるかも。


駆け足ですが報告でした。
ちょっと記事をじっくり書く時間がない…ごめんね。でもちゃんと描いてるからね!

次は15日(金)の更新です(^O^)/
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

更新休みの報告

3連休は創作に専念したいと考えました。
というわけで、11日(月・祝)の更新はお休みさせて頂きます。

今日は同時進行中の3件を一挙に報告…2日分の内容です。


つづきに入ってます。

●探し物テクストの進行状況
●カナンの吟遊詩人3巻の進行状況
●ドイツ語の話


図書館に行ったり、画材屋に行ってみたり…皆さまも充実した3日間をお過ごしください。続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

背景用らせん階段

次の短編で、どうしても2重らせん階段が描きたい。
以前TVで見た階段が忘れられないんだ!

でも…名前も国も分からない。2日間検索しまくったけど。2重螺旋で調べても出てこないんだよ。

で、こないだ本屋に行って建築本をあさっていたら・・・これだ!!!
101006c.jpg ※この画像はWebから
複式らせん階段(オーストリア・グラーツ城)

早速、旅のコーナーに移動してガイドブックで場所とグラーツ城を確認。
その後、グラーツの公式サイトを検索。
101006.jpg
ドイツ語で2重らせん階段という言葉Doppelwendeltreppe(読み方はドッペルヴェンデルトレッペ…で、いいのかな???)を拾って、ウィキで再検索すると出る出る!
ドイツ語の情報ばっかり。翻訳してもよく分かんないけど。
101006b.jpg
今回は絵だけの登場なので、ここまで調べれば十分じゃないかな。英語Double Speral Staircaseで検索すると動画も出てきました。


資料集めって時間かかるなぁと思います。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 6 | トラックバック: 0

創作作品予告バトン

創作作品予告バトン
こちらも夜天光さんから頂いてきました。

4日に予約投稿したつもりだったのに、設定ちゃんとしてなくて今日になっちゃったんですが…日付は4日にしておきます。すみません。続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 0 | トラックバック: 0

バトン

夜天光さんからバトンが回ってきました。
ありがとうございます!

そして、お待たせして申し訳ないです。ようやく回答できました(^O^)/

つづきに回答が入ってます。


愚零様、サトル様へ 拍手コメントのお返事です。
愚零様:コメントありがとうございます。思いがけず良いイベントになってホントに良かったと思ってます。愚零さんの念が伝わったのかもしれない(^^ゞこれからが頑張りどころなので気を抜かずに描こうと思います。ありがとうございました。

サトル様:ありがとうございます。イモ美味しかったよ~最後の仕上げ前にイモ食って力つけたからね。その分が評価に影響して良い結果になったんだと思う。今後も大事な時はイモ食って勝負しようと思います。ありがとう(^O^)/続きを読む
カテゴリー: バトン | コメント: 2 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
