
カテゴリー: スポンサー広告

ありがとうございました

2010年12/31~1/4 ブログの更新をお休みします
お正月連休を使い、原稿を進めようという計画です…新年最初の更新は1/5(水)からスタート。

今年最後の更新です。
101229.jpg

一年間、たくさんの拍手やコメントを頂いて、力になりました。

記事の問いかけへの回答、こちらもありがとうございます。
参加型の企画はこれからも続けたいと思っています。どうぞまた構ってやってくださいm(_ _)m

オフ会したり、パロディ描いてもらったり…楽しい1年間はあっという間だった。


さて、2010年の抱負「年間3冊」を目標にしていましたが・・・
おかげさまでギリギリ達成。応援ありがとうございます。

2月『4□』
7月『Halt die ~』
9月『カナン改②』    …合わせると60頁くらいになった。そこそこ描いてたらしい。

これもブログを見に来て下さる監視員様のおかげであります。
静かに見回りをする方もおられますが、気配を感じる。肝心なところでコメント入れて下さるので…そうそう、貴方です。


▼今日は、はちさんから預かったメモ帳の原稿を印刷してた。
101229b.jpg
うふふ・・・可愛いでしょ?
先着12名様へプレゼント!1種2冊づつしかないので、好きな絵柄はお早めに!

▼こちらの下書きもじりじり進めてる。
101229d.jpg
101229c.jpg
正月はペン入れであります(^^ゞ
それでは皆様、良いお年を!
カテゴリー: 1ページ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

お蔵入り原稿

お客様を招くために部屋を掃除してたら、去年の原稿が出てきた!


2巻が落ちてヒステリーになった時、うっかり切り刻んでしまった…例の原稿です。
1・2巻の表紙と、2巻の裏表紙4コマ。

▼4コマだけ修復したのでUPしておきます。
欠けてるセリフは「2人死んだのは去年で…」です。脳内で補完しながらお読み下さい。
101227b.jpg
部屋の清掃、雨季の風呂掃除、皿洗い
毛布の日干し(日光消毒)をするのも雑用係の大事な仕事であります。

そして隔離島では
食糧確保と、越冬が一大イベント(危機)だと思われる。

主人公が18というのは怪しいな…確実に計算ミスではなかろうか。
ノラは出番が少ないですが、唯一の女子なので魅力を引き出せるよう頑張りたいですφ(´ω`;)


▼時々描かないと忘れる。大きさバラバラだけど…一通り描いてみた。
101227.jpg

はちさんにも、バーバリー親分は不動の人気№1。このまま1位を独走していただきたい。
主人公は最下位を狙っているらしいよ・・・というか

議論の結果、主人公はドMであるという事実が判明。


どうか、いばらの道に進んでも止めないであげて下さい。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0

ストーリー作りの参考に…

2010年12/31~1/4 ブログの更新をお休みします。
お正月連休を使い、原稿を進めようという計画です…新年最初の更新は1/5(水)からスタート。

下書きがたまっているので、手直し・下書き・ペン入れ・ベタ・ホワイト…を同時進行。

昨日は午前中、家でペン入れやって
午後からロイホで下書きを描いていました。

夜はブロードウェイミュージカルをTVでやってたので、途中からそのまま鑑賞。
セットが面白いし、絶対マンガの参考になると思っ…そしたら・・・

▼ちょっとづつペン入れ…
101224a.jpg

▼醜い手直し跡…(右向きを左向きに描きかえた)
101224b.jpg
101224c.jpg

後半からゲイがいっぱい出てきて
「あいつも、こいつも、お前もかっ!…こんな話だったとは知らんぞな!」
もう・・・どうしようかと思った(´∀`;)若干パニック。

それでも最後まで見たら、メッセージが深くて爽快でした。
ギャングのSalがツボにキタ。脳足りん女ノーマのダンスは、下品だけども魅力的だったなぁ。


ジュリー・アンドリュースが登場する(サウンドオブミュージックのマリア役を演じた方です)
『ビクター/ビクトリア』
売れないソプラノ歌手が男に化け、女装シンガーとしてスターになったためにおきる珍騒動。質の良いコメディが見れた(^O^)/



ミュージカルってエンターテイメントが凝縮されていて、参考になる
いろんな作品に触れるのも、ストーリー作りに役立ちそうです…
カテゴリー: 下書き | コメント: 2 | トラックバック: 0

今更また資料集め

扉をたたく主人公ヴァルムの手をリテイクしました。
(手だけで1コマ作るから、ちゃんと描こうと思って…)

ルビー収集家リーベさんのゴツイ手も、歴史保管役人ゲシヒテの老人らしい手も…自分の手を写メってから描いてます。
見ないで描ける手の動きって、意外と少ない気がする。

▼これを描き起こすのです
101222.jpg


探し方が悪いのか、いまいち資料が集まらない。
「豚の仮面」(正式名称ははっきり分からない)

鉄の仮面をかぶって街頭に立ち、嘲笑を受ける…。慣習に逆らったり、下品な人間はこの刑罰に処せられたそうな。「おしゃべり女の仮面」の豚版。ロバ版もあるそうですが…実物を観たい

数枚の画像を元にしていますが
どれも少しづつデザインやアングルが違うので、なんとも描きにくい。もう少しデザイン考えてからペン入れしようと思います。

▼精神技士のヴンデはこれを装着して…過去の過ちを、自ら罰し続ける日々を送る。設定なのですが…
101222b.jpg ※豚らしい豚面にはしない方針…

精神技士(心理カウンセラーのようなものを想像している)なんて職業名はどこにも存在しないわけで…どうしたら仕事内容を見た目で分かってもらえるか考えた結果
神父さんならば、近い仕事ではないか?
…と、スータン(カソック)を着せる事に。ただ、おおいに間違いがある気がする。

その①、確実にボタンの数が33個も無い。
そもそも33個もつけられるのかしら?…私が確認したのは17個とか28個でしたが。ボタンの間が4.5センチに決まっているというのは?測ってみたい。

その②、ロザリオの扱いが勉強不足
首から下げてはいけない!とよく聞きますが。ローマ教皇が首から下げてる十字架は何と呼べばいいんだろう?
カトリック教会の集合写真をみると…十字架を差し込んでるようにしか見えないのですが…φ(-_-;)これも自分の目が間違ってる気がするし。

そんな不敬神な私は
キリスト教徒でもないのに、おフランス製のメダイを首から下げて恩恵を分けて貰っている



漫画描くのにどれくらい資料が必要か。
目算できない(経験が浅い)から下書きの時点で慌てて調べるハメになるんだ。

今月中に下書き終わらなそう・・・(T_T)
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 2 | トラックバック: 0

缶詰作業は2倍速

遅れを取り戻すため、ショップで缶詰作業を決行しました。


優・良・可で評価するなら「良」といった具合です。

通常の作業効率から考えると2倍は早く、約5日分の遅れを取り戻す事が出来ました。
ところが、予定の枚数まで8枚(8日分)不足しています…最低でもあと1回、缶詰作戦をする必要がある。

101220.jpg

101220b.jpg

毎日の積み重ねが、どれほど大きくなるか…実感させられた。

この小さな積み重ねは
地味で、憂鬱で、成果が分かりにくいから、なかなか気が進まないのだけど。
捉え方を工夫してちょっとでもこなしていけるようにしたいです(-_-;)

怠けた分は、悔しさと不甲斐なさになって帰ってくるし…
乗り切った分は実力になって帰ってくるはずだ。


7:00        起 床
8:00~11:00   自宅で原稿下書き
 移 動 ・ 昼 食
12:00~16:00   ショップで原稿下書き
16:00~      はちさんと合流企画の打ち合わせ
 チェブラーシカショップに撮影セットを観に行く…
19:00頃~21:00  ショップで原稿下書き
 解 散
21:20~23:30   独りミスドで原稿下書き
1:00         就 寝


資料集めの一環でチェブラーシカショップを観に行ってきました。

実物に撮影に使ったセットがすぐ目の前に…
アニメーション作りの過程も少し紹介されていて、アンティークなグッズも展示されていましたよ。

▼ピンボケすみません…興奮しすぎた。
101220c.jpg 1012200d.jpg

ストーリーが子供だましじゃないところに共感。
人形を少しづつ動かし…ワイヤーをPCで消し…
ロシアの丁寧な“モノ作り”に触れる事が出来て、非常に楽しめました。


12月18日から『くまのがっこう』と『チェブラーシカ』の2本立てで全国ロードショーとのこと。
新潟は日本語吹き替え版。ロシア語版を見たいけど……東京って(´∀`;)

カテゴリー: 下書き | コメント: 2 | トラックバック: 0

年賀状、刷り上がりました

きのう編集し終えて、今日は印刷して、明日ポストへ。
〆切までに投函するのがここ数年の趣味。

101217.jpg

seize the day!! 今日を掴め。今を生きろ。

毎日、余計な事を考える暇もなく、ただひたすら制作に打ち込めたら…どんな素晴らしい事になるか考える。

けれど、これが難しいのであります。
集中力と根気と…信じる気持ちがない事には続かないだろうと思われる。


せっかく下まで書いても使えないという…足、気に入っていたんだけども。
101217b.jpg


明日はショップで缶詰作業を計画中。
…遅れを取り戻したいので、場所を変えてでも強制的に描かせるしかない。

平日なら、深夜はファミレスに行くっていう手もある…便利な世の中だなぁと感じます。
コンビニでコピーも出来るし。

漫画はいろんな職業の人に支えられて、出来てるんだなぁと思うのでした。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

描き文字

内容極秘の4ページ漫画のネームが完成。
3時間も使ってしまった…1日分の制作時間を浪費(-_-;)

こんな具合だから…短編の方はあまり進んでない。
その後、描き文字だけ終わらせて。気付いたら2時というアホみたいな事をしたのだった。


いつも何気なく描いていたんですが・・・
考えてみるとけっこう難しい気がするのは私だけなんでしょうか。

▼要らなくなったネームに練習してみる
101215b.jpg
筆ペンと筆では、全く違う雰囲気になるよね。

カタカナとひらがなでも違うし…日本語は絶妙な表現ができる。
難解だけど素晴らしい言語です。

▼文字の大きさも変えたかったけど、変化がつかなかったという残念な例。
101215.jpg

「スポッ」ときて「たしんっ!」とか
「スポンッ」「ぱしっ!」と、音のリズムを変えた方が…

描いたそばからネチネチ後悔するのは、日頃の悪い習慣であります。もう治らない気がする。


「ドンッ」という効果音を見るたびにワンピースを連想してしまう。
「ダショーン」という銃声にAPHしか考えられない。
「ズキューン」ときたら真っ先にジョジョを思い出す人は多いだろう。

・・・擬音語を創作する努力もしようと思います。
オノマトペも作品の一つだと思うんだ。


愚零様へ 追記にお返事が入ってます。続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 0 | トラックバック: 0

調子の悪い時、どうしてますか?

1日たったの1ページの下書きなら出来るかしら?
…とか思ったけど。集中力が続かずに、あまり進んでない。

「やる気が出ない」を言いわけに、逃げてるだけです。


私の記憶によると…

アマ:調子の良い時にしか描かない。
プロ:調子の悪い時でも、気分を上げる方法を知っていて描く事が出来る。


というような話を聞いた事がある。…痛い話、その②

▼メモ帳の本文を作ったり、ペン入れをしたりしながら、色々考えた・・・
101213.jpg
▼拡大図
101213b.jpg

作業を進めるためにも、気分を上げる方法はないものか?

年賀絵を予定通り間に合わせたので…気分上がってくれ自分。


みなさんは
調子の悪い時、どうしてますか?
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

上手い人は描くのが早いんだそうです。

左上のお知らせ欄に、新たな「ブログ更新のお休み」を追加しました。
後ほど…改めて記事でも扱いますが、取り急ぎお知らせしておきます


10月に立てた計画を、今月初め…下方修正してました。

▼足の位置がおかしいということに…縮小するまで気付かなかったんだ。
101210b.jpg 
4ページ漫画は何時間で描けるか試したい。ワケあって内容は1月5日まで非公開です。

短編だけが心配だなぁ。予定内で終わるのか?普通だったら、20ページ前後で…投稿用でも2カ月あれば仕上がると思うんだけど。

上手い人というのは、共通して描くのが早いといいます。
・・・・・・この話、痛い。痛すぎる。



来年1月のガタケ113は“やぎとはち”さんと合体スペシャル!第2弾。

“やぎとはちとひつじ”で…APHメモ帳プレゼント企画を準備中です。
お買い上げの皆様に、先着でメモ帳(サイズ9×6㎝)をプレゼント。全6種から1種をお選びください。

はちさんデザインのメモ帳が楽しみ(´ω`)/

▼表紙デザイン
101210.jpg
伊も好きだよ。でも、独と露はもっと好きだよ。BLな意味ではなく…。

水曜日に原稿が上がって。金曜日に表紙は印刷できたから。
予定してた26日に、製本まで出来たらなお嬉しい。

カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0

お礼の1ページ漫画

嬉しい事に…
いけだまやさんが、カナンのキャラでパロ漫画を描いてくれました!!

いけだまやさんのブログへはこちらから
(12/5の記事にバーバリー歯科のお話が載ってます)


お礼になってるのか…微妙なところですが。
自分もお礼漫画を描いてみたので、UPしてみた。

ほぼ…親分が主人公ヽ(^o^)丿ヤッタネ!
101208.jpg
彼の頭ん中は 18禁=バイオレンス なんだと思います…
RとLの違いなんてどうでもいいくらい好きらしいです。


・・・そして、いらん奴というのは確実に主人公であります。

カテゴリー: 1ページ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

冒頭が2ページ

冒頭の1ページが、なぜか思い誤って2ページに増量された。
もう下書きだから変更はしない。

ページをめくった3ページ目(本来2ページ目)で、主人公の全体をばーんと出したい…
ということは・・・
1、2ページのキャラ像は、チラ見せでとどめておく方が効果が上がるような気がする。

▼そんなわけで“捨てゴマ多用”の見開きになりました。
101206.jpg
ちょっと後悔しています。2ページにしなきゃよかった。

いつも左頁から開始する話ばかりだったから…
今回は右から始めてみようかなぁって、思っちゃったんです。

101206b.jpg
ブーツと手を描くのが好きです。

主人公の指輪はロシア式。(未婚女性は左手薬指、既婚女性は右手薬指)
余談:ロシアの殺伐とした感じや、したたかさが好きなんですが…いかんせん嫌われているようです。残念。



拍手して下さる方、コメントがなくても気持は届いてます!
元気が出るし嬉しいです。ありがとうございます。
カテゴリー: 下書き | コメント: 0 | トラックバック: 0

描かないからダメになる

ここ2週間
短編の見直しや修正を繰り返してまったく進んでなかった。

101203.jpg


いつまでも…こんな事してるから、ダメになるんだ


悪い癖“見直し”。どんどん描こうって決めた矢先に…まんまと陥った自分が腹立たしい。
気分が乗らない時でも描けるようになって、質も生産性もアップしたい。

12月は土日の予定がガラ空きなので、原稿に集中しよう。
もう寄り道しないように…。
カテゴリー: ネーム | コメント: 2 | トラックバック: 0

年賀状デザイン

“やぎとはち”さんと1/10開催のガタケ113で
合体スペースを取ることになりました。

昨日は打ち合わせを兼ねて…申込みをしてきたのです。
はちさんが描いたサークルカットが可愛くて思わず写メった。

サークルカットを交互に描く合間に、年賀状のデザインも考えてきました。
今年はウサギですが・・・
101201b.jpg
きっと可愛い系が多いだろうなぁと思ったので、逆の路線を行くことに。
この後はベタ入れたりカラーにしたりして…もう少し加工します。


サトル様へ 続きにお返事が入っています。続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
