
カテゴリー: スポンサー広告

燃え尽き気味

土日の原稿制作、進みましたか?

1ページ下書きして終わりました。・・・下らないでしょう?



今年は「出来ない言い訳をしない」ように気を付けよう。と、心に決めたものの…
ついにUPする画像がなくなったのでワケを話さなければならない状況になった。


また、やってしまったらしい・・・この脱力感。
燃え尽き症候群みたいな…よく分からないアレ。※症候群というほど重症ではない。



もう3回くらい同じ失敗してますが、学習できないのか?自分。

スパルタしすぎて緊張の糸が切れた感じです。
土日はひたすら呆然として、何の気力もなく、ただただ眼精疲労と頭痛だけが癒されておりました。
「ちょっと怪しいな…休みたいな。」と思った時はだいたい手遅れ(^o^)丿

自分の精神管理が出来ないダメ作家の、ただの言いワケだよ!
こんなだからアマチュアなんだよ。



ほっとけば自然に回復しますので、何一つ心配してやる必要はないです。


今週はいい報告が出来そうにないなぁ…(-_-;)本当にすみません。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

空気読めない人

気が早いけど。
昨日は ふと…ペーパーのレイアウトを思い付いて描きとめた。

自分、英語の成績2だからなぁ。間違ってたら教えてください。


・・・その前に「漫画を描けよ」って話ですが。

110128.jpg
女性が可愛らしく描けない。
目つきが岡田幹事●みたいで、なんか変なんだよ。


男らしさ、女らしさの話繋がりで…面白いリンク貼っておきました。
土・日の暇つぶしにいかがですか?

●「女脳」「男脳」診断
●「女性性」「男性性」診断


自分はやや男脳で両性具有型の性格だってさ。

男脳なので
空間認識能力はあっても、繊細な感情を理解するのに苦労するそうですよ。

ちなみにエゴグラムはbabbcタイプ。
相手の感情を逆なでする発言したり、とっても頑固者だって(^o^)丿

要するに、人の気持ちが分からないKY人間って事だよ!
あんまり嬉しくないよ!



次回の更新は1/31(月) 休日の作業状況を更新する予定です。

愚零 様へ 追記にお返事が入ってます。 続きを読む
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

入稿してきた

※すみません。時間通り更新したと思ったら“下書き”保存されていました(T_T)


昨晩、入稿を済ませてきました…25日〆を守れたのでほっとしてます。

カナンの吟遊詩人【改訂版】 番外編1:清潔デー (計8p小冊子)
主人公の雑用を中心に、ケシ畑での不衛生な生活ぶりを披露する話。

6月の新潟コミティアで無料配布する予定。とっても気が早いです。

▼2/5には自宅に届くので、その日は製本してると思います。
110126.jpg
色紙や色インクを使った8p冊子が、一部48円(送料抜き)で作れるんだぜ。

いやいや、送料の割引券を頂いていたので…
6月にはカナン3巻出せないし。
せっかくだから小冊子でも作ろうと、去年からゆるゆる企画していたのであります。


眼精疲労が頭や首にきてる(-_-;)
この次は「1月中に短編の完全脱稿」とか、確実に不可能な目標ですが…引き続き努力させます。



カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

1日中トーンを削ってた

日曜に入稿する予定だったけど、間に合わなかったんだ(^o^)丿お馬鹿~!

いいんです。
今日の夜、残った5コマにトーン貼れば…明日は余裕で入稿に行けるから。

110124b.jpg 
あまり考えないで貼ったために
遠近でトーンの密度(ライン)変える事を忘れてしまった。人物が背景に埋まっている(-_-;)

慣れていないから、こういう失敗をするんだろうなぁ。

▼右の絵は驚くほど拡大可能。ご注意。
110124c.jpg 110124d.jpg

今回は削ってばかり…カッターの刃はすでに3枚も消費しました。
そして、トーンをケチると上手くいかない。

生原稿が綺麗な人になりたいですよ。

ホワイトでボロボロな原稿が腹立たしい…トーンも下手だし。
慣れてくれば、手際が良くなって綺麗な生原稿になるだろうか?

その前に、脚本力を改善したいよね。



次回の更新は1/26(水) 入稿の報告などを更新する予定です。

愚零 様へ 追記にお返事が入ってます。続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

あと3日で頑張ってみよう

全部で22コマとお伝えしましたが、実際は私の計算ミスで29コマでした(合計4pで1pあたり平均7コマ)

現在、主なペン入れが終わって
残すはモブ・背景・トーン作業・写植のみです。

<5日前>           <現 在>
110117b.jpg  110121.jpg
23日(日)には入稿しに行きたいですが…間に合うかな?

カナン1巻から比べると…
だいぶコマ数が増えて少しは漫画っぽくなってきた感じ。

このごろの漫画は、コマ数の少ないものが主流で読みやすい気がします。
でもコマの多い漫画も読みごたえがあっていいです。



そういえば…コマの話ついでに
コマ割りでお悩みの方が多いと知りました。

…なので、関するメモをUPしてみます。

ネットで調べたり、CWSのお話をまとめたような内容ですが・・・
このメモを作ってから、あまりコマ割りやアングルに迷わなくなった気が。気のせい?

▼基本、内枠に収める。ブチ抜きや断ち切りはここぞ!で使うとインパクト大だそうな。
110121d.jpg 漢字間違ってるかも

プロ漫画家のコマ割りを書き出して研究するのも、かなり勉強になりました。
意外と斜めのコマ使ってたり…
1ページに9コマくらいあっても読みやすかったり…

多くの作家さんの漫画を見比べてみると発見が多い。




次回の更新は1/24(月) 4pの漫画の入稿が間に合ったのか?を更新する予定です。

愚零 様へ 追記にお返事が入ってます。 続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

半分終わった。

昨日のうちに4pすべて
トーン前の段階まで行く予定だったのですが・・・

大雑把に計算して
まだ完全にペン入れ終わってないのが10コマ。
…全部で22コマだから半分終わってない計算になる。

パロディの10ページ(漫画4ページ)が66時間くらいかかったので
今回の8ページ(漫画4ページ)は1日3時間×2週間=42時間くらいを目標に仕上げたいんだけどなぁ。

「遅いよ遅すぎるよ」とか言われそう…
今の私にはこれが精一杯なんです(^o^)丿もう盛大に笑ってくれ!

魔の10時~11時が一番眠い。
それ過ぎて2時頃までは快適。
3時に再び強烈な睡魔。
…夜更かしすると翌日に響くし、夜と朝に作業を分けてみようかな(-_-;)


そして、下の16p漫画を早く終わらせたい…(ずっと言いつづけてる)
同時進行が出来ないので止まっております。
110119.jpg
机の上が散らかってて原稿を広げる場所がない。
まずは片付けから始めなきゃ・・・



次回の更新は1/21(金) 創作の進捗状況を更新する予定です。

愚零 様へ 追記にお返事が入ってます。 続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

あまり進まなかったんだ

15日(金)宝町ゆうきさんとのネーム会で、いいこと教えてもらった!

「即刊じゃなくて、既刊じゃないですか?」

数年前に見たペーパー(誤植だったらしい)に習い、ずっと“即刊”を使い続けて数年・・・
今になってようやく判明した事実。

よかったね(´∀`)これからは“既刊”(きかん)で一発変換!
「いやぁ、辞書にないから変だなぁと思ってたけど…同人用語かもしれないと思って使い続けてました」
このお馬鹿さんが!

他にもプライベートなお話がたくさんできて面白かったなぁ…ここに書けないのが残念です(*´v`*)
頭脳明晰…いや、努力家なゆうきさんに感謝。ありがとうございました。



16日(土)ガタショ作業

「吹雪だし、誰も来ないだろうなぁ……おやや!?なつめさんの絵があるぞ!」
「Buchiさん!」
「おややっ!!」

なんと…私を新潟コミティアデビューに導いてくれた、幻夜なつめさんがご来店してました。

「今日は印刷に来たんですよ。紙選んでデータ渡すとコピーしてくれる。便利なんです。」
「へぇ~!!データだと、コピー機でもトーンがモアレ起こさないんだ!!」

こんな感じの印刷やフォトショの話をして、その場で新刊頂いたり…ありがとうございましたm(_ _)m


・・・ところで、作業は進んだのかい?
実は…進まなかったんだぜ!!
ただの不調であって、こういう時でも描けなきゃいけないのだろうなぁ…

日曜は遅れを取り戻すのに1日使ってしまった。
110117b.jpg
たった4枚なのに進んでないのさ。

▼今回は小さい絵が多いです。確実に潰れるだろうけど、気にしてない(^O^)/
110117.jpg


次回の更新は1/19(水)
創作の進捗状況を更新する予定です。


岡崎シゲル 様へ 追記にお返事が入ってます。
続きを読む
カテゴリー: オフ会 | コメント: 0 | トラックバック: 0

表紙絵のペン入れ

創作は、表紙のペン入れ中です。
1/25入稿〆『カナンの吟遊詩人』番外編1:清潔デー (計8p小冊子)

▼拡大可能 ガソリン撒いてるわけじゃないよ
110114.jpg
水の表現を習得しなければならない・・・(-_-;)ペン画の本を一冊買おうかな。
このあとは
ポリタンクから流れる水を描いて、もう少し汚れなどを加筆すればペン入れ完了です。


実は「人物と小物の時代を揃えましょう」という、ありがたい指摘をいただいてます。


残念ながら…私はこれを守っていません。

 オーブリー・ビアズリーが描いたサロメの挿絵は
 話が古典なのに、小物や衣装は当時の近代的なものを描いている。

自分はカナンの世界観を、夢のある一般的なファンタジーにしたくなかったので。
少しシュールな印象にしようという理由で…現代の小物を使っています。
一応理由があるのでした。



今夜は、宝町ゆうきさんとネーム会してきます。

そして15日(土)は午後2時~6時まで、ガタケットSHOPさんで原稿作業します。
暇な人はどうぞ冷やかしに…作業中でも気軽に声かけてください。



次回の更新は1/17(月)
ネーム会やガタショ作業の成果を更新する予定です。

愚零様へ 追記にお返事が入ってます。続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 4 | トラックバック: 0

即、次の原稿…

おかげさまでイベントは大成功でした。
はちさんが半日で新刊を作ってきたしね!!
お越し下さった皆様、嬉しい言葉をくださった皆さま、本当にありがとうございます。
特売の紙に興奮して、買いあさったり…同人誌も買わないで何しに行ったんだ自分。

次回、3/21開催のガタケット114
再びはちさんからお誘いいただいたので、急きょ合体スペ第3弾が決定!!
詳細は3月初め頃に発表する予定です。




現在、創作は1/25〆の4p漫画を進めております。

カナンの吟遊詩人【改訂版】 番外編1:清潔デー (計8p小冊子)
主人公の雑用を中心に、ケシ畑での不衛生な生活ぶりを披露。
▼今回は1ページに7コマ入れてみました。
110112.jpg
イベントで下書きしてたけど完全には終わらなかった。

15日(土)午後から…またガタショさんに缶詰する予定。
冷やかしに来てくれると喜びます。人見知りはしません。気軽に声かけてね。

カナン4pのペン入れとかトーンとかやってると思います。
4p早く終わらせて、20p短編『探し物~』を1月中に脱稿したい。




次回の更新は1/14(金)
創作の進捗状況の他、告知を少々…更新する予定です。


愚零様へ 追記にお返事が入ってます。続きを読む
カテゴリー: 下書き | コメント: 2 | トラックバック: 0

4p漫画ってこれです

1/10(月・祝)のブログ更新をお休みします。
ガタケット113にサークル参加するため更新が出来ないのです。

“やぎとはち”さんと合体スペシャル第2弾!!
スペース№はC-12 やぎとはちとひつじ
112回ではちさんに参加のお誘いいただいて…1か月前から少しづつ、創作の合間に準備してきました。


秘密の4ページ漫画とはこれの事です。
ロシア好きの友人にサプライズするつもりで、今日まで内容を伏せてきました。

▼Не смешно(ニ スメシノー)  コピー本(計10p/150円)
110107b.jpgロシアの新幹線?はドイツ製だそうですよ…。

独の工場へ車両整備の様子を見に来た露、両国のキャラクター話がメイン。
もちろん健全な内容です。Не смешноはロシア語で「笑えない」という意味だってさ。


▼APH本をお買い上げの先着12名様に、メモ帳1冊プレゼント。デザインは全6種からお選びください。
本文30p(紙質:PPC、バルキー、アスワン他) 非売品
110107.jpg はちさん原稿ありがとう!

明日8日はガタショで表紙描いて、いよいよ製本してきます。
9日には荷造りを済ませて「余裕すぎて暇~」と言ってやるのだ。



次回の更新は1/12(水)
創作の進捗状況(探し物、カナン)と、イベント後の報告も少し更新する予定です。


愚零様へ 追記にお返事が入ってます。
続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 0 | トラックバック: 0

連休中の制作状況

新年明けましておめでとうございます。

今年は原稿を描きながら年越しいたしました(^o^)v
皆さまはお正月、どのように過ごされましたか?ゆっくりできましたか?


さっそく、新年のご報告
正月連休中の成果ですが…優・良・可で『良』

正月の2日間はちょっとペースダウンしてしまいましたが、4pマンガは確実に発行できる見込み。

30・31日  4pマンガの下書きと、メモ帳を完成
1・2・3日 短編『探し物テクスト』6p分ペン入れ
創作は投稿サイズ原稿で描く事にしてます。
110105b.jpg

4日 ショップで4pマンガのペン入れ
久々の同人サイズ原稿です…コピー本になるよ。
110105.jpg

以下は1月の予定です。
10日 ガタケット113サークル参加(ブログ更新お休み)
14日 ネーム会 
25日 付録冊子の入稿予定(カナン4p/計8p)
31日 短編の完全脱稿予定(ネーム直したら、表紙含め20pに縮小された)

完全脱稿とか無理そうですが、あえて下方修正はしません…1月中に頑張っておきたいなぁ。
イベント前に「余裕すぎて暇~」とか言ってみたい(´ω`)ノ**


今年の目標も年間3冊。

そこへ4コマ・1p・4p漫画をブログでUPしてゆく…3冊確実に出せるようになったら、年4冊。
カナンの総集編が出せたら、それ持って東京コミティア進出。
・・・ヴィジョンはこんな感じ。

しかし、まずは6月の新潟コミティアに向け
主人公の扱い改善と脚本力の向上、制作スピードUP…と、足元を固めて着実に。
イベントごとに成長していたい。

今年も、どうぞよろしく。
皆様にとって素敵な1年でありますように…(^o^)丿



次回7日(金)の更新では
いよいよ…内容を伏せてきた4ページ漫画を、前倒しでご紹介。
ガタケのスペース№も発表いたします。
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
