
カテゴリー: スポンサー広告

オフ会やるよ

←お題の募集は31日(月)まで(^O^)/

またもや写メるのも忘れて描いてました。何度目だ(-_-;)
申し訳ないです・・・

ギリギリ常習犯、この土日で更生できるか?!

この土日で20p本クリアすれば、その後の『カナン番外2』6p(漫画4p)攻略も容易になるんだ。
2次本陥落にむけて総攻撃かけます。絶対に攻め落とす!!ヽ(゜皿゜)丿


はちさんが「アリエッティ展行きたいよね~」と言っていたので
これはオフ会のチャンス!!…自分も行きたい!

というわけで・・・
借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展に
みんな~!!一緒に行くか~い?(^o^)丿

12月 3 4 10 11 17 18 23 24 25
1月  2 3 4 7 8 9 14 15
今のところ空けてあるんだけど…皆さんはどうでしょう?

参加してみたいという方は11月20日までにご連絡ください。
11月26日までに日どりを決定しようかと。


前回のブリューゲル展やポンペイ展オフ会のような感じで
現地集合して、展示観て、お土産買って、漫画の話しながらご飯食べて…きっと楽しいよ!
描き手さんも読み手さんもあつまれ~!

借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展
会場 新潟県立近代美術館
2011年11月3日(木・祝)~2012年1月15日(日)
※年末年始の12/29~1/1のみ休館
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

大いに失敗するがいい

←「お題」のご協力よろしくお願いします(^O^)/ ※複合お題もOK!

昨日の夜、たかがこの小さな1コマに5時間も格闘した…
だいぶタイムロスしたけど、頑張ればまだ印刷に間に合う範囲。

無理やり机と人物を描き足したらちょっと変です。半分投げやりです。
どうしたらよかったんだろうな(-_-;)

111026b.jpg
アパートに引っ越した設定。(※自分がアパートが描きたかっただけ)
ロシア語で画像検索して集めた資料から、適当なものを元に描いてますが…そのまんまトレースすることって少ないのかも。


ああ、そうか!
写真から消失点を割り出せばよかったんだ!・・・と、寝る前に気付いた。

ちょっと夜更かしして、次のコマを早速準備。こんな感じかな?
111026d.jpg

原稿をかぶせてみる。
111026e.jpg

窓やヒーターはペン入れしながら小さく直して、赤い部分を描き足すことに…上手く描けるかな。
111026.jpg
あたり描いて下書きして。
ふっふっふ・・・今夜ペン入れです(;´∀`)


描いて失敗しないと得られないことって多々ございます。
他人に聞いても、自分でやってないと理解できなかったりするし。

失敗は成功より尊いかもしれない。嫌だけど。



ゆこ様へ 追記にお返事です
続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 0 | トラックバック: 0

好調です

←「お題」のご協力よろしくお願いします(^O^)/

土日でかなり進んだ。
写メるのも忘れるくらい描いてました(-_-;)ゴメンナサイ

現在、下書きが残り4pのところまできてます。
下書きと同時にペン入れもほぼ同時進行なので、ペン入れは…たぶんあと残り7pくらいだろうか。

今週末にトーンと写植が終わったら
自分を褒めてやってもいいレベルだと思ってる。

まぁ・・・せいぜい頑張れよ自分(-_-)


愚零様 はち様  追記にお返事が入っています続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン作るよ!

はちさんと共謀して
創作オンリーのフリーマガジンを作ります。
お題を設定し、漫画・小説・イラストなどを掲載するフリーマガジン!!
(2012年3月25日のペーパー『BARKING SHEEP』で試験的に発行予定)

ただいま「お題」を募集中です!!(10/31まで)
左横のプラグインにエントリー&投票システムを設置したので、どなたでもご参加ください!!

投票数、エントリー共に無制限です!
※連投の場合は1分あけてから再度ご参加ください。

111021.jpg


お題の決定後、執筆者様の募集を開始します

読み手さんにサークル参加してない作家さんも知ってもらえたらいいね~
作家さんは自分とこの宣伝にできたらいいね~…みたいな無料配布冊子(*´∀`*)ノ

読む人も描く人も
同人ペーパーの感覚で気軽に参加できる
そんなフリーマガジンに出来たらいいな(´ω`)vV

カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

2次原稿が進まない

本文がちょっとづつしか進まない・・・
追い詰められないと頑張れない自分(-_-;)いつものことです。


3コマ目の背景は写真のトレス。
背景と人物の大きさが合ってないんだよね(´∀`;)

扉の開く向きが…取っ手が…木が…人物が…顔が…

細かいところをつっつきだすと進まなくなっちゃうから
もうそこは読者さんに無視してもらう事にしよう。

111019.jpg
セリフが一直線に並んでたのか!
画面にUPしてみると思わぬ発見があるものです。


明日からフリーマガジン企画の「お題」募集をするよ!
みなさんふるってご参加くださいm(_ _)m
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 0 | トラックバック: 0

毎度おなじようなことを…

入稿の1次締め切りが11月1日なんですね。

あと15日なんです。

APH原稿はトータル20p(゜∀゜)
トーン貼りまで終わってるのは表紙だけなんだぜ!
111017.jpg
まだ本文の下書きが16p残ってるから、またギリギリの予感。

1週間グダグダしてたらあっという間に時間が…お手紙も書きたいのにどうしてくれるんだ。
返せ!あの時間返せ!


カナンの番外編2のネタも、作業の合間にひねり出しました。
軽くネームも切ってあるので…APHの入稿が無事に終わったら、その勢いで取り掛かろうかと。
111017b.jpg
字が汚いのであまりお見せしたくないのですが(-_-;)
「嘘ついてないよ」という証拠写真です。


今年の総決算であり、2次活動からの卒業でもある11月ガタケ。

ビシッと新刊出せるかしら?
いつものことながら、私の頑張り次第です。


ゆこ様へ 追記にお返事が入っています続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 4 | トラックバック: 0

ちょっと真剣

最後になるかもしれない2次活動なので、思いもよらずちょっと真剣です。

というか…ブラギンスキーさんを描いていると幸せになれる私。

サクランボのヴァレーニエ(ロシアのジャム的な物)をぶちまけた構図
全体をお見せしたいのですが、まだベタが途中である。

上の方は血に見立てて少し垂らしてみたり…描写が拙いのでサクランボに見えない。
ビンももっと大きくすればよかったとか、体のバランスがおかしいとか…

描いたそばから欠点を探してしまう。

しかもパッと見「不味そう!!」Σ(´∀`;)
111014c.jpg
裏表紙では独逸がコーヒーをぶちまけてるよ!

本文もさっさと完成させて、創作漫画も4pほど描きたい。




想島トージ様の創作同人誌がお気に入り。
(想島様のブログへはリンクからどうぞ)
111014b.jpg
『能力者ベタ子』 『きぐるみ惑星』
共に設定がしっかりしていて、なによりアイディアが面白くて、バトルシーンも素敵で、なおかつきちんと笑わせてくれる。
SFにきぐるみですよ?
きぐるみ着たゴツイおじ様たちが地球防衛のために真剣に戦ってるんです。もうこれだけで面白いでしょ?

絵もすっきりと綺麗な線。カラーがまた美しいのですよ(*´∀`*)ホウ…vV

ベタ子さんと白子の戦いを見れば、原稿作業が楽しくなること間違いなし!
敵がベタでなくホワイトってあたりがツボです。
私の原稿も毎度ベタとホワイトの激戦が!どちらかと言うと私はベタが好きです(゜∀゜)
誰もそんな事は聞いていない(-_-)


おすすめ同人誌でした。
想島様、掲載の許可ありがとうございます。


螺鈿様へ 追記にお返事が入っています続きを読む
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 0 | トラックバック: 0

最後の2次活動

11月ガタケに向けた
APH新刊『ヴァレーニエ』の下書きをサクサクっと進めてます。

『カナン番外編 2』も発行できたらいい。
ネタがないのですが…いざとなったらひねり出せると信じてるよ自分。
4コマの時もひねり出したんだから、きっと出来るはずさ(゜ω゜;)

111012c.jpg

そして
2次はこれを最後にしようかなぁ~なんて考えてる。

得たいものは得たので、これ以上続けると創作活動を妨害してしまう。
それにね。少し暇になったら…プロの漫画を研究したい。

ストーリーの運び方やら、変形コマの扱い
あの驚異的な線数によって生み出される画面全体の魅力は…
プロを研究するのが一番ではないかと。

そう、模写ですよ。
今の私には一番必要だと思います。

余裕があれば萌絵の研究も進めたいのですが(*´∀`*)ウフフ


去年達成した「年3冊、計60p」を超えて
来年の目標も視野に入れた同人活動を今からしていきたい。

カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0

11月に向けて

日曜は死んだように寝ました。
ちょっと過密スケジュールで疲れただけです。
レベルアップのために秘密の訓練なんかもしてました。ふふふ~

まだ課題も不安も残りますが、11月に向けて始動します。
まずは下書きから・・・(´ω`;)
今度は徹夜なんかしないぞ。絶対したくないんだぞ。

▼HADOUKEN!が新アルバム出してくれるのを待ってる。
パラサイト?自分のことかな?




天様へ 追記にお返事です続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

幸せ分けてもらった~*

新婚さんいらっさいにゲスト参加してきました。

友人の美しいドレス姿に感動。
旦那さんも、優しそうな方だったし…よかったね(^^)いつまでもお幸せに!

111007.jpg
不思議な日どりだなぁと思ったら“お二人が出会った日”だったんですね。

お料理も実に美味しかったです。ごちそうさま。
2次会は、新郎の上司さんによる素晴らしい進行でカラオケあげぽよ~(゜∀゜)
そのまま仲が良い同士で3次会のカラオケを深夜までやったぜ。

素敵なおもてなしありがとう。



明日はライフオーガナイザー2級認定講座に行ってきます。

これを乗り切ったら、少し落ちつけるので
創作の事を反省しつつ、11月ガタケ合わせの新刊も制作開始。

それにしても・・・
最近の様子を振り返ってみると、創作に対する姿勢がタルんできてると思う

初期の自分を思い出してごらんよ。
2年前はだんぜん実力不足だったけど、今より気骨があったし…その分の内容を描いてた。
今はほんの少し描く量が増えただけ。
気骨もなけりゃ“落ちこぼれ”のぬるま湯に浸かってる状況じゃないか。

接客や本の並べ方を見れば分かる気が(-_-;)  もちろん例外もあるけれど。
作家さんの普段の姿勢って、多少そういう部分に滲み出るものだと私は思ってる。
心が荒んでると部屋が汚くなるのと似た原理。
この頃の自分のスペースが悲惨を極めているのは、普段がグダグダだからだと思うよ。

来年4月の新潟コミティアに向けて…今年中に十分シバいておきます。


愚零様 想島様  追記にお返事が入っています続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

秋のオタク観光ツアー

※画像は後からUPします。忘れ物してきちゃった(´∀`;)

始まりました『ぴったんこガンガン』
こんにちは、司会の安住ブチ一郎です。

本日(10/3)はゲストの夜天光さんと「新潟・秋のオタク観光ツアー」ということで…
新潟駅内CoCoLo本館にやってまいりました。
さて夜天光さん・・・ずいぶん熱心に物色してますね。それは何ですか?


※続きに入ってます



次回10/7(金)更新の『新婚さんいらっさい』ではゲストに…
明日は友人の結婚式なんですよ(゜ω゜)行ってきます。続きを読む
カテゴリー: オフ会 | コメント: 6 | トラックバック: 0

お疲れさまでした

月曜は更新できずにすみません。
新潟コミティア36お疲れさまでした。

当日10/2の9時になって意地で『カナン3巻』の原稿が完成。
(ミスがいっぱいあるので完成とは程遠いのですが)
正式な新刊ではないので、簡単な製本で中途半端に10部のみ配布しました。

大幅な遅刻にもかかわらず、スペースに立ち寄ってくださった皆様に心から感謝いたします。
参加された皆様、お疲れさまでした。

ワークショップ後、先生にこっそり3巻原稿を見ていただいたのですが
予想通りあまり成長してなかったので、ガッカリさせちゃった。自分メンドクサイ性格だし、言いづらいこともいっぱいあるんだろうなぁ…(-_-;)ゴメンナサイ

ただ盲目に「頑張ったつもり」になってるだけで、努力の仕方が間違ってるんだと思うよ。
直すには性格(考え方)から直さないと、今のままでは積載しても崩れると思う。

とりあえず疲れたので今日は寝ます。


次回10月5日(水)更新の『ぴったんこガンガン』は
夜天光さんをゲストにお迎えして「新潟・秋のオタク観光ツアー」をお送りします。
どうぞお楽しみに!


カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
