
カテゴリー: スポンサー広告

よいお年をお迎え下さい

★12/31(土)~1/5(木)までブログの更新をお休みします

★フリーマガジンBARKING SHEEP零号の
執筆者様【募集】は12/30で〆切りました。

ご応募、ご協力ありがとうございました。

だいぶポカーンとした初コミケ。

はちさんと一緒に凹んできました。
幸い「もう自分は描かなくていいな」っていうほど落ち込まなかった・・・・・・んじゃないかなぁ?(-_-;)
クラッシュされすぎて感覚が麻痺してんのかも。

未だに何がなんだか気持ちの整理がつかないのですが、視察すべきとこはしっかり見てきた。
いずれ自分も参加するかも知れないと思うと…希望すらもらえたような気がする。

凹みつつ率直に楽しんだ記憶もあるし。
キャラの名前も知らないのに本買ったり、素敵なメフィストさんと目が合って幸せでしたよ。


下は今年の活動状況まとめです。
2011年の制作枚数は124pでした。
皆様、見守ってくれて本当にありがとう。監視のおかげで頑張れました。

1月  『ニ スメシノー』
2月
3月  カナン3のプレゼンネーム作り
4月 
5月  『XD』
6月  『カナン番外1』 『12』
7月  『ラテオレ』
8月  『4□№2』 『英○その2』 『ラテオレ補足冊子』
9月  カナン3原稿制作
10月 『カナン3(簡易版)』
11月 『ヴァレーニエ』
12月 4□№3制作、フリーマガジン企画始動、コミケ視察、他
――――――――――――――――――――
一次3冊44p+二次6冊80p
※カナン再録『12』と『4□№3』はカウントされていません。

一次だけで見ると前年より成績は落ちます。
ほとんど二次活動のAPHでページを稼いでるので124pという数に意味はありません。
今年はあまり成長できなかったなぁ・・・カナン3巻に躓きっぱなしでした。
来年、この記録を一次創作で上回ることが出来るのだろうか?・・・不甲斐ない。


募金活動にご協力くださった皆様には、改めて心から御礼申し上げます。
被災地の復興はもとより
被災された方の心に1つでも多くの希望が訪れますように
2012年が良い年になりますように・・・私も努力したいと思います。



それでは皆様よいお年をお迎え下さい。
いつも応援ありがとうvV
2012年も相変わらず切磋琢磨しましょう(´∀`)ノシ


ゆこ様へ 追記にお返事です続きを読む
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

【零号】執筆者さま募集

募集は〆切ました
ご参加ありがとうございます

2012年3月25日【零号】発行済


お待たせしました!
いよいよ創作オンリーのフリーマガジン企画が始動します…
FREE MAGAZINE BARKING SHEEP【零号】

お題は メガネ です
漫画・小説・イラストなど、皆さまの参加をお待ちしております!詳細は追記から
参加申込〆切 2011年 12月30日(金)

主催者 Buchi / 参謀  はちマメ
続きを読む
カテゴリー: フリーマガジン | コメント: 2 | トラックバック: 0

東京さ行くだ!

12/31(土)~1/5(木)までブログの更新をお休みします

ブログに報告してない「水面下での作業」が山盛りな年末です。
来年の計画立てて、4□№3の編集して、1月のペーパー作って、1p漫画描いて…
111228b.jpg

年賀状刷ったら逆さまに印刷されたんけど。

おもての宛名が20枚全滅。
プリンター今日までしか使えないし。確実に元旦に間にあわないっていう…。

年賀状は新年明けてからお届けします。

今年はなんだかメタメタな年末。来年はマシな年にしよう・・・


はちさんと冬コミを視察に行きます。
自分は始めて東京のイベントに行くんだ。
「きっと凹むよ」と脅されたっけ今からガクブルしてんさね~(´ω`;)

28日深夜→30日早朝の弾丸ツアー

たっ…楽しみに決まってんだろぅ!ビビってなんかいねぇよ!
楽しみにしすぎて頭痛になったんだからなっ!!
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

恵まれてます

暇じゃなきゃ描けないですもんね。
否定はしません。

恵まれた環境であることに感謝をしたい。

111226.jpg

上手い人は「暇だ~」とか「忙しい」とか言わないんだよ~
…みたいな話をよく聞きます。

自分もそのようになりたいんですけどね。

つい言っちゃうんだ「暇なのに忙しい」って。
仕事じゃなくて趣味が忙しいのは…どう表現したらいいのかな(´ω`;)
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

スキャンできない

間に合えば良いんじゃね?って言ってるそばから間に合わなかったね。

え?うん・・・あのね、スキャナが使えなかったんだよ。

いいわけにしか聞こえないよね。
月曜にUPするわ。

こんな時のための途中経過画像。
11-12-23_001.jpg

相変わらずアナログですよ。
あと表紙を描いて写植が終わったら印刷できるんだ。

もちょっと待っててね。

誰も待ってなくても刷るけど。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0

失敗しとけ。

いけだまやさんに教えてもらった目が覚めるツボ。
とてもスッキリするよ!

111221.jpg


次回の4コマは最終回です。

・・・ぜんっぜんネタ考えてないけど(´∀`)
とりあえずは捻り出して間に合えば良いんじゃないかしら?と思っている。

面白い面白くないは
描いちゃってから見直しするとより効果的な気がするよ。


失敗しとけばいいんじゃね?

「こうすればよかった。ああすればよかった…」ってつい言っちゃうし
あんまり辛い時は自分責めるのも一つの手だけど。

最後は「糧」に分解して、消化吸収できるといいな。


自分は元々プライド高いし、頑固だし、自意識過剰で、完璧癖があって、融通もきかねぇ性格だから
失敗を糧にするのがめっちゃ時間かかるんだな(´ω`;)
しかたないね。効率悪い人だと思って諦めるよ。


天 様
はちマメ様 追記にお返事です
続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

行ってきた

ベタが間に合わなかったんだ…もういい。気にしない。
印刷するまでに、ちゃんと仕上げるからいいんだ。

111219.jpg

まやさん、はちさんとアリエッティ展に行ってきた。
意外と盛り上がったよ!期待以上でした。
種田さんの仕事への愛情が感じられたし、宮崎監督の直筆スケッチがこんな近くで見れるなんて!

まやさんの紹介してくれたお店が美味すぎて…3人とも黙々と食べ尽くした。
トラットリア ラ・スカーラ エ ピアディーナ 
http://www.lascala.jp/index.php

徹夜明けのはちさん、スケブ頼んでくれるのは嬉しいけど…
バスの中でスケブ描かされたんだよ!
とんでもない人だよこの人。下向きすぎて車酔いしたんだぜ。

2人とも半死になって帰ってきた。


あ、でも楽しかったですよ・・・
はちさん まやさん ありがとうございます。

カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0

雪の上でゴロゴロしたい!

10本分のネタ出しをしてあったんですが…まったく役立てられていません。

111216.jpg

いいんだ。
調子が悪い時はあまり深刻に考えないことにした。
こういう時って…頑張ろうと思うほど潰れるものだから。


それより聞いておくれよ。一晩でこんな積もったんだ!
111216b.jpg

冬は寒いけど…幸せ率が増えるから好きだよ。

家があって、あったかい飯が食えて、風呂でまったり考え事ができて、羽毛布団で寝れる…というこの幸せ。
雪の降る中、夜のバス停でジ―――…ッと待ってるのも好きだ。


日曜は はちさん、まやさんとオフ会に行って気持ちをリセットしてきます。
『南極大陸』と『坂の上の雲』を見るのが楽しみ。


カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

クセを使いこなす

頓挫しそうだった『4□№3』計画…復活します。

111214.jpg

ギリギリ癖を利用しつつ無理しない 戦法を考えた。

今にも落ちそうな『4□№3』の規模を1/3に縮小して年内完成を目指すよ

杓子定規に計画を100%実行することが目標じゃないし
いままでギリギリ癖を治そうとしてきたけど、膨大なエネルギーを使うので合理的じゃない。

ここはむしろ癖を利用して
ギリギリ人間が本領を発揮する短期決戦に持ち込むのはどうだろう?…という考え。

燃え尽きしないように調整する必要があるけど。
大丈夫だ。たぶんこのくらいの量ならまあまあいけるんじゃないか?
徹夜も2時までなら許すし、APHもペーパーだけなら許してやるから

だから…最後くらい頑張っておくれ(´∀`)



天 様へ 追記にお返事です続きを読む
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

自浄しよう

訪問して下さっている方が一番感じていると思いますが…
このごろの「Buchiの活動状況」は目に余るものがあります

一次活動は、目標に反して"新刊落ち"の負け続き。
ダルダルいつまでも好きな二次活動ばかりして
チョイチョイ誤魔化し記事をUPしてんのなんか、傍から見りゃ丸分かりなんだよ。

111212.jpg


このままじゃ腐ってしまう。


12月30日まで待って作戦変更と方針の発表をする予定でいましたが…
そんなの待っているうちに根性が腐りきってしまうよ。

一度腐れば、その後の立て直しが面倒になって
結果的に時間をとられるんだから待ってやる必要なんかないんだ。
停滞してる今こそ戦略を見直す時期なんじゃないだろうか?

昨日、風呂に浸かりながら…そんな事を考えてました。


今まで通りの戦法じゃ打開できないのは、この2週間で分かった。
敵は進化したようだ。
困ったよ(´ω`;)困った…が、目星はつけてある。

水曜の記事にはバーンと新戦法を打ち出したいね!
どこまでやれるか見ものだよ。ハッハッハ・・・
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

申し訳ない…

執筆者様≪募集≫のチラシを作ったのに配る機会がなかった\(^0^)/
111209c.jpg

次イベ用のペーパー絵を描いておこうと調べてたら…エスカレートしてしまった。
創作ブログなのにホントごめんなさい(;´д`)


ロシア語で「赤軍」を検索すると、その残虐性を証明する写真が次々と出てくる。
首が山のように積んである写真を思わずまじまじと見てしまった。

・・・戦争なんて嫌いだ。
祖父を大のロシア嫌いにしたのは戦争だよ。

やっと帰ってきたのに、親はすでに亡くなっていたという。
勤め先では「死んだもの」と思われて…とっくにクビになっていたそうだよ。
戦地でもらった爪水虫を死ぬまで養い
「あれはズルくて汚ねぇ国なんだ」と、最後までロシアが嫌いだった祖父。


「服に罪はない」と思いたいが、微妙な気持ちです。
ボタンが可愛いくて好きなんだけどなぁ(T_T)ごめんねジイさん。
111209.jpg 111209b.jpg
翻訳機能によると内務人民委員部の軍服なのだそうだ。

スパイの摘発・尋問・処刑…粛清や強制収容所の管理などなど
カティンの森事件にも関与した国家機関で、のちのKGBの母体ときた。


・・・(--;)

独と露が好きだなんて
たとえAPHでもなんだか申し訳ない気がしませんか?私だけですか?

戦争なんか嫌いだよ。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

嬉しいニュースは立て続けに…

フリーマガジン企画は今日も異常なく進行しております。

宝町ゆうきさんが参加して下さるというので、今からソワソワしてる。
ゆうきさん…絵が綺麗なんだよ~(*^^)v

生原稿が見れるのは主催者の特権だよね!
この企画を立案してくれた参謀役のはちさんには心から感謝したいです。

そんなはちさん
ガタケでの新刊発行後、7日で8pというアンソロジー戦線を制したそうです!
2人で冬コミへ行くことになったので、戦勝祝賀会してきます。

自分とこは何やってんでしょうかね…ちんたら執筆者様用のガイドを作ってましたよ。

111207.jpg

分かりやすくしようと思うと
どうしても漫画形式になってしまうのは…自分が漫画描く人だからです。

で、分かりやすくなったのかい?(-_-;)


最近タルんでる自分。
今までの勢いはどうした?どうしちゃったんだ?ダルダルしやがって。
もっとガツガツいけよ。ちと変だぞ…お前。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

喝を入れてもらいたい

隣の工場は社長が右翼気味で、ときどき工員を怒鳴りつけてるよ。
うちの親父は…仕事で現場に行ったら、いきなり大工の棟梁にぶん殴られたとか聞いた。
バーのマスターはもう安全靴の音聞くだけで吐き気がするという。

職人の世界って…嫌いな人は大っ嫌いなのだろうけど。
こちらの本はいかがでしょう。

牛を屠る (シリーズ向う岸からの世界史)牛を屠る (シリーズ向う岸からの世界史)
(2009/07/10)
佐川 光晴

商品詳細を見る


屠畜場という、ちょっと得体のしれない仕事を少し知ることができて興味深い。
もちろん真面目な感想もあるのだけど…書きません(´v`;)

生きた豚や牛を枝肉にしてくれる職人さんも、同じ人間なんだなぁと嬉しく思ったのでした。

「ここは、おめえみたいなヤツの来るところじゃねえ」
作中に出てくる新井さんと親分が似てて、親しみを感じる。

111205.jpg


フリーマガジンのことやってて4コマが描けないでいるんだけど・・・

また落ちるのかしら?
毎度のことですが…有言不実行で困った人です。新井さんに喝を入れてもらいたい(´ω`;)
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0

前歯カッキーン

ある朝、鏡を見たら・・・0.5×3ミリくらい前歯が欠けててビックリ。
よりにもよって前歯ですよ。
寝てるあいだに噛みしめたらしい。

歯に関する話は「バーバリー歯科シリーズ」で描くのが
恒例となってるので4コマをこさえてみました。ポチッと拡大できます。

ベタが間に合わなかったよ(゜∀゜)
111202.jpg

なんかジャリジャリすると思ってたけど、あれが歯だったようで(´ω`)
食べてしまったなぁ・・・

数日したらまた噛みしめていて歯が平たくなってたんだよ!!
人間の再生能力ってスゴ…いや、再生はしてないんだね。

その他の部分もだいぶ削れてるから、ババアになる頃には入れ歯かもしれないよ。


いい入れ歯安定剤が開発されるといいな。
カテゴリー: 1ページ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
