スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

伏線と山場の間でふらふらと…

カナンの続編は、相変わらずふらふらと迷走を続けている。

山場までの骨子が見えたと思ったら、テーマのブレが生じていたり…テーマを押さえて伏線を張ると山場の盛り上がりがいまいちだったり。
自分には要領というか「プランニングする賢さ」が不足しているので、こう上手くいかないと欠点が強調されて見え・・・自分に不甲斐なさを感じるのです。
dw1.jpg
キャラクタごとに色分けして、心情の起伏を書き込む。矛盾が出来ないように気をつけながら・・・キャラが頭の中で動き回って、互いに喋っているのを書き留めるんです。速記でも勉強すれば便利なんじゃないかな。

「君が作ろうとしてるものをキレイに完成できればOK」友人S氏の激励メール
・・・そうだね。まずは形にしよう。でないと前進できない・・・欠点は次作で改善すればいいんだから。

【作品を隙のない(完全に近い)形で叩きつける】
という発表の仕方もあるけど、その後のモチベーションや質を維持するのが大変。(カナンが若干そのような感じで、次作のアズールがモチベーション切れで少々しぼみました。)もう少し柔軟に・・・
【1つの世界観で版を重ね、客観を交えながら完成度を高める】
という“育成型”の発表方法もあるんじゃないだろうか???今年はこっちサイドの方針で行こうと思います。

兎にも角にも・・・今のレベルで出来るだけの技術/経験からの感覚/制限内で形にする実行力を、常に更新し続けないとならない。私にとって一番深刻なのは実行力に違いないんだ。
アマチュア世界は、各人の考え方によって楽しかったり…結構厳しかったりもします。変幻自在な世界です。


悟さんとこへ遠征した時にバッチリ踏みました・・・
つづきにキャラどっち派バトン(地雷)入ってます。
加えた新項目は『天元突破グレンラガン』から、シモンとカミナ…ご存知の方は是非回答してみてください。…どなたかニアとヨーコを追加してくれないかなあ。自分ヨーコ派です。


コメントありがとう!!レスはおそらく来週の火曜あたりになると思われます。度々遅れてすみません・・・。
今月以内には皆さんのブロへご挨拶を!と思っています。待っててくれると嬉しいです・・・
【キャラどっち派バトン】
・知らない場合は×を書く
・最後に項目を加える
・地雷バトンなので、見たら絶対やりましょう!

●月vsL→月のほうが腹黒そうな気がして…
●ルキアvs織姫→ルキア。真面目にボケる所が素敵*
●黒鋼vsファイ→ファイは腹黒そ・・・たぶん気のせい
●かごめvs桔梗→桔梗(己を律することが出来る女性は美しいです)
●レイvsアスカ→アスカ
●夾vs由希→×
●エアリスvsティファ→×
●花道vs流川→×
●葉vsハオ→すみません蓮派。何でもキッチリしてそうなので。
●吾郎vs寿也→×
●ナルトvsサスケ→ナルトに共感しました
でも…「努力の天才」ロック・リーが一番素敵だと、私は思ってます。顔が濃ゆいのは置いといて…その熱き志!!私は信じた!!!!(-д-)b*
(余談:ヒナタもカッコいいと思う。自分が男なら、こんな可愛い女子放っておかない。付き合ってくれ)

●東城vs西野→×
●ナナvs奈々→ナナ
●獄寺vs山本→獄寺(忠犬頑張れ)
●ソラvsロクサス→×
●武蔵vs小次郎→小次郎
●ゴンvsキルア→ゴン(レオリオが素敵だと思う)
●ゾロvsサンジ→どちらかと言えばゾロですが、スモーカー大佐が一番好き
「次は5段を買うといい…」カッコよすぎる。アイスを持って特攻したくなってしまう
●沖田vs土方→すみません。山南派です(頭脳派は憧れ)
●ハルヒvs長門→×
●うらたvsりゅうた→×
●幸村vs政宗→×
●太子vs妹子→×
●レナvs魅音→×
●リュウvsキュウ→×
●トレインvsスヴェン→猫アレルギーはキャラにまで???スヴェン派
●市丸vs日番谷→すみません後半はよく知らない…ですが、チャドかっこいいな。
●アスランvsキラ→×
●新一vsキッド→新一
●ムヒョvsロージ→ムヒョ(でも本心は極端にトーマスが好き。大好き。)
●神田vsラビ→すみません。クロちゃんの純粋で、時に驚異的な所が好きです。
●エドvsアル→エドも素敵ですが、スカー派(私は愛をこめて“しいたけさん”と呼んでいる)
●蛮vs銀次→どちらとも言えないです。
十兵衛の鉄壁な真面目さから繰り出される真剣な寒ギャグ大好き。
●でじこvsぷちこ→×
●イヴェールvsローランサン→×
●クラウドvsザックス→×
●黒薔薇vs千両→×
●江戸川コナンvs服部平次→コナン?
●アレルヤvsハレルヤ→×
●メンフィスvsイズミル→×
●ルークvsアッシュ→×
●サソリvsデイダラ→×
●ルルーシュvsスザク→×
●ネウロvsヒグチ→×
●セバスvsシエル→「セバスチャンさん!!バルドにもっと出番を!!」
●たつやvsかづや→×
●悟空vs八戒→八戒
●鏡夜vs光→×
●クロスvsコムイ→コムイとその配下
●雲雀vs骸→悩む。どちらかと言うと骸さん。不気味で好き。
●ギンタvsファントム→×
●ラグvsジギー→×
●つかさvsかがみ→×
●ソニックvsナックルズ→×
●ルフィvsエース→ルフィの揺るがぬ信念はどこから沸いてくるんだろう???
●サトシvsシゲル→×
●ブチャラティvsナランチャ→×
●銀朱vs梵天→×
●澪vs繭→×
●キョンvs古泉→×
●忠勝vs呂布→× 
●魔理沙vs霊夢→×
●閑雅vs高成→×
●ハレvsグゥ→×
●シェリルvsランカ→×
●ウサギさんvs高橋美咲→×
●キリvsエルー→×
●テイトvsミカゲ→×
●綾部vs滝夜叉丸→×
●赤月知佳vs橘思徒→×
●ティムキャンピーvsレロ→中間をとってブックマンでは駄目ですか?
●ホロvsノーラ→×
●薬売りvsハイパー→×
●ディーノvsスクアーロ→・・・ザンザスの噛ませ犬っぽい所が好きだなあ。
(余談:「噛ませ犬」と言えばケロロ軍曹のギロロですが…やっぱりギロロも好きです。タママの嫉妬も面白くて好き。)
●リクvsレオン→×
●なぎvsざんげ→×
●高杉vs銀時→×
●リンvsレン→×
●高野vs羽鳥→×
●雷光vs宵風→×
●榛名vs高瀬→ ×
●エルメスvs陸→×すみません。素敵な挿絵しか見てないです。

追加
 ●シモンvsカミナ→『天元突破グレンラガン』より

ソウルイーターも捨てがたかったのですが(ギリコの哀れで純粋そうな感じが何とも気に入ってる)・・・ストーリーの内容的にグレラガのほうが、より濃密で完成度が高いと感じたのでイーターを諦めました。好きなんだけどなあ・・・

腹黒/不気味/純粋/堅実/哀れ いづれかに該当していると共感するみたい。共通して言えるのは【地味なタイプ】だという事です。なので、私はシモン派
ヴィラルも好きだけど…グレンラガンの前半は非常に良かった!!
地味に穴を掘るシモンのキャラクター自体も魅力的だけど、絶望してグレた回に私は激しく共感しました。絶望からの快進撃が最高です。久々に熱狂したアニメ*

グレラガ公式HPの「作画の鬼」でアニメ原画を見ることが出来るのですが
漫画のコマのような限られた紙面で、どう工夫してゆくか?動きの切り取り方を考える上で参考になりました。ありがたい企画です。
動きを絵にするのもひどく難しいですが、絵を動かすのも大変なんだろうなあ・・・
スポンサーサイト
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

桔香様へ
キャラの会話をメモる件、あるある!聞き逃し!
そうか、桔香様もそういうことが!?私だけじゃなくて少しホッとした。

しゃべってくれるとまだ助かるんだけど・・・一番困るのは“何もしゃべらないキャラ”だと思う。
桔香さま宅には居るのかなあ??寡黙なキャラ
その次が“質問内容とは全く違う回答が返ってくるキャラ”(例えば「酒は止められてるんじゃなかったのか?」という質問に「酒にはチョコレートがあると最高なんだけど」とか・・・会話にならないし、話が進まない)
過剰な妄想癖があるのも凄く困る。(妄想だけで延々と語る)

でも・・・最近よく観察して分かったのが、キャラ(特にwebマンガの方)はみんな自分の分身なんだ。だから余計トータルで見ると、自分って・・・何か・・・微妙。
作者を写し取る所がオリジナルキャラクタの魅力でもあるんだけど、まともなキャラが居ないあたり・・・「やっぱり自分まともじゃないんだなあ。そうだね。分かってる」喜んでいいのか悲しむべきか、微妙だ。

また時間がある時に、そちらのブロへお邪魔していいですか?いえ、遊びに行きますね。強行。バトンの回答楽しみにしてます*
悟様へ
お返事遅れてすみません。

いつもお言葉ありがとう。こちらこそ悟様の「無理せず楽しめ」のおかげで、行き詰まった時はホッと気が休まっています。
行き詰まって休むと「時間もったいねぇ~。でも何も考えつかない」の葛藤で苦しむから…そういう時に非常に有効。
無理はしないが、妥協はしない。頑張るぞ、自分。

お年賀喜んでもらえて良かった*
丸一日かけて仕上げた努力が報われた。かなり念が込めてあるよ。(←念って、なんか嫌)

>今年は「頑張れますように」とお願いした。
っていう悟の話を今、思い出した!この年賀状で勉強頑張れてるってことは…私、神様の手伝い出来た?なんだか御利益ありそうだ。ちょっと得した気分になったよ。ありがとう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どうも^^
あばば;;
作成大変そうだな・・・;
でも、自分でそこまで解析できるのは凄いことだと思うよ。
無理せず楽しんで!^^*

年賀状ありがとうございましたー!!
凄い嬉しかったですw
お陰で勉強頑張れてます* ホント感謝っ

ぁ、俺もどっち派バトンやったな^▽^
グレラガとかwwwww俺も好きだぜww
俺はアニキかなぁ。兄ちゃんキャラが好きだ(キイテナイ
ニアとヨーコだったら俺もヨーコがすk(ダカラ キイテナイ
グレラガは映画観れなくて結構落ち込んでましたね~俺←
ではノシ

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
