
カテゴリー: スポンサー広告

主人公って苦手

主人公を何とかしようと励んでいます。

これは【主人公に共感すら感じない】自分自身を警戒しての行動でもあり・・・主人公が埋没した【駄目プロット】への打開策です。(脇役のほうが素敵な話になってる)

原因は2つ
キャラのビジュアルを決定していないことと、性格も曖昧であること。
自分ではキャラ設定したつもりでいたけど、実際は不足だったのです。キャラが向き合っている葛藤に、作者が逃げているので曖昧にしか書けない。(←いつもこれが悪いんだ)もっと時間をかけて向き合わなくちゃ・・・その間プロットはお休みです。

とりあえずは今週中に1つ目の問題点である“ビジュアル”を決めてしまおう・・・と、思い立った。

工場の休憩時間を使って、正面顔での“角の位置”を。イメージ原画をトレス紙でなぞり、角の位置だけを変えて…角度・幅・広がり・長さなど何パターンか描いてみます。
dus1.jpg
後ろのノートには『好感が持てる主人公』の要素がびっしり。調べて分かっても、描けなきゃ意味ない。

描き慣れだけではカバーできない部分(イメージ通りに描けない日=スランプ)に備えて、ある程度の規則性を探しておきます。
dus2.jpg
週末には顔の中身をやっつけたいと思います。目の位置や輪郭・・・横顔やフカン・アオリ視点のほか斜め後ろからなど山積みだよね。表情や動きの把握が最終目的!でもめげない。←最近ブログでの口癖。

自分で増やしてるんだ・・・4月とか間に合わない。
けど、せめてネーム上げて、ダメ出しされに行くんだ!!(でないと発行がさらに遅れるから)また「完璧に近い、完成度が高い作品」と言われたいがために頑張る自分・・・「完璧」という言葉が大好きです。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
