スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

絵師バトン

まそほあゆこ様から
「“尊敬という項目からイメージされる絵”を描く絵師」で頂きました【絵師バトン!】

大変な名誉であります!!内心では天狗になりたいくらい嬉しいのですが…こういう時こそ慎重にならないとうっかり踏み外したりするので、地道に進もうという気構えで…期待に添えるような作家になれるよう頑張りたいと思います。

まそほあゆこ様のブログへは右側のリンクから飛ぶことができます。
【絵師バトン!】


■お名前は?
Buchi (ブチ)と申します

■差し支えなければ年齢を
おかげさまで23年。これからも内容のある1年1年を重ねて、目標に向けて頑張りたいです。

■何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
落書きなら幼いころから…漫画絵は小学生の頃から、漫画を描き始めたのが中学です。
創作を主軸に始めたのは、ほんの3、4年前でした。

■利き手はなんですか?
右手。「左手使うとイマジネーション能力がUPしそうだし、カッコいいな!」と思い込んで練習したもありましたが・・・定着しなかった。

■男性と女性、描きやすいのは?
どっちもいまいち・・・今後はご老人やお子様も上手に描けるようになりたいです。

■長髪と短髪、描きやすいのは?
長髪は風の表現がしやすいので好き。
短髪は個人的に好きです。似合うんだったらグレーのベリーショートにしたいくらい。

■右向きと左向き、描きやすいのは?
左へ斜めに向けた顔が一番描きやすいです。右向きもがんばろう・・・

■正面と横顔、描きやすいのは?
横が描きやすいし、鼻の形状の描き分けをするのが好きです。あまり高くない獅子鼻が好き。
正面顔もよく描きます。自分の気持ちをストレートに表現したい時によく描いている気がします。

■苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
あまり露出されない部分。胴や尻・胸など、観察する機会が少ないので…

■アナログ派orデジタル派
アナログが向いているようですが、デジタルも暇を見つけて練習してます。(一向に上達しないが・・・)

■絵(下書き)はどこから描き始めますか?
輪郭~と眼~の2パターンがありますが、だいたい輪郭からです。

■自覚している描き癖は?
奥行きや人物の顔の歪み・ズレを頻繁にやります。

■ペン入れの時の特徴やコツは?
私が知りたいくらいです。…でも、魅力的なラインを描く人の絵を見てると、線の強弱が効果的に使われている気がします。あの強弱具合はきっと描き慣れによる功績に違いありません。私もひたすら大量に描いて…ペンと仲良くなるしかないんじゃないでしょうか?

■カラーの時の特徴やコツは?
カラーは本当に苦手です。特訓つけて欲しいです。
プロ漫画家先生に伺ってみたら…まずは、うす墨の「トーンの違い」で綺麗に塗れるようになるとカラーのコツもつかめるそうな・・・まだ実践していませんが今度是非やろうと思ってます。

■仕上がりまでの時間はどれくらい?
10×10cmサイズでも緻密さによって変わります(ベタが多いと早いですが、点描があると時間かかります)背景描いて、トーンも貼れば1日くらいかかるのでは?(描き慣れればもっと早く描けるはずです)

■BGMは何を聴きますか?
オルタナロック(リンキンパーク)
クラシック(オルガンとかヴァイオリンとか)など
奥行きの感じられる又は哀愁を感じられる曲が好きです。

■描き始めるまでにどれくらい悩みますか?
もう何日も何ヶ月も悩むことがあるけど、そういうのはだいたいポシャるので「脳内をコピーする」感じで…とにかく断片的でも、頭の中に浮かんだ映像をメモる感じで描きます。それから、そのメモから消したり、付け加えたりして描きます。

■愛用画材を教えて下さい
コピー用紙です。それと、鉛筆。アイディア出しには鉛筆がいいな・・・と思えるようになりました。ハイテックの0.3と0.5も頻繁に使います。筆ペンは必需品です。

■好きな色、よく使う色は?
コピックのWG系
グレイッシュな色を好んで使います。

■好きなモチーフは?
編上げブーツが好きで自分でも履いてます。
描けないけど、機械とか好き。武器が出てきたり、バトルものとか憧れてしまう。

■今の自分の絵に満足してますか?
描けないものがいっぱいある。描けるようになりたいものもいっぱいある。

■どんな絵描きを目指してますか?
「新刊が自分史上最高」の作家。
「前回より今回の作品のほうが良い」と言われるようになりたいです。

■お疲れ様でした。
次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめてください。
名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

カッコいい:悟 様
可愛い:天野のんき様
お洒落:梗香 様
個性的:JUN様 
萌え:まそほあゆこ様
美味しそうな男性:石塚さんだと思います。まいう~
絵茶の天才:すみません。絵茶詳しくないです。
色気: エリス様
魅惑:鳴海藤也 様
尊敬:それぞれのブロガーさんに尊敬できる点があります。

バトンって自分を振り返る機会になるからすごく好きです。まそほ様!是非次回もバトン回して下さい*楽しみにしてます!!

お忙しくなければ、是非バトン受け取ってください!回答楽しみに待ってます。



スポンサーサイト
カテゴリー: バトン | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

まそほあゆこ 様
最近「スケジュール帳」というのを書いているので、だいぶ忘れ物が減ったみたいなんです。バトンのこともきっちり予定に組まれておりました!楽しみは逃さず予定に入れます(-v-)b*

コピー用紙はコピックの色がきれいに出るので大好きです。つい最近まで、マンガ原稿にコピー用紙を使っていたようなアナログ人間なのでなおさら…お馴染みの画材はホッとします。

こんな人ですが、良い刺激になれて良かったです*
バトン…ど~んとこい!!(>v<)ノ*

ご無沙汰しております!!
わーーー、ありがとうございましたあ!!感激です。
お忙しい中覚えててくださってもう・・なんというかスミマセン(日本語おかしいorz)
愛用画材がコピー用紙と鉛筆ってとこで、なんかホッとしてしまいましたよーー(笑)
うん・・私も頑張ろう・・なんかちょっとやる気になってきました。
久々に、良い刺激になりましたあ~~~!!
ありがとうございました。またバトン、まわさせて頂きますねーー!!


こちらこそありがとう*
こちらこそ、いつも声援ありがとう。お世話になっています。

そうそう!顔のシワって難しいよね。知り合いの人が言ってたけど
「毎日いろいろ考えてると、眉間に力が入って…そのせいだと思うんだよね。この眉の間の縦ジワは!!いつも怒ってるみたいじゃん」
・・・だってさ。本人はすっごく気にしてたりするから、似顔絵描きって難しいなあと常々思うよ。

話がそれちゃったけど…
私もいろんな人の絵を参考にさせてもらってる。悟の絵からは足の描き方とか透明感のある着色が上手いな~と思って見てるよ。
正確にはカッコ可愛いなんだけど…どっちにするか悩んだ末、悟さんのブログから発せられている雰囲気で勝手に判断した。
((悟はクール系だな。まとめ役引き受けてるし))
・・・・・・よし「カッコイイ」で決まりだ!という感じで。

私も負けずにイベントをバッチリこなしてくるよ。今度こそ忘れずにディスプレイの様子を写真に収めるんだ!!(低い目標)

長文大歓迎です!!気を使わずに…ではでは*
ありがとう^^
こんにちは。久しぶり&訪問拍手感謝だよ^^

Q.男性と女性、描きやすいのは?
の答えが凄い共感・・・。顔のしわとかパーツの感覚とか難しいと思うんだよ(一人で・・・
自分はBuchiさんの絵とか参考にさせてもらってるよ^0^*

・・・。ぁ、オレ、カッコイイ絵を描いてるのか☆
ホント、Buchiさんの言葉のいつも励まされてるよ。ありがとう。
上の記事のイラスト感動した!イベント頑張ってね^^

長くなってしまった。。。では。

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
