
カテゴリー: スポンサー広告

4ページ漫画のメイキング

ネームから原稿下書きまでのメイキングをupしてみます。
※“前置き”から読んでください。

2日かけて、4ページ漫画の下書きを終わらせました。(ラストのコマが間に合ってないけど)
今日も深夜まで粘ってペン入れて、明日28日夜に友人たちの元へ持っていきます。
コピーで配るかも?しれないので、トーンは貼らずに持参。(トーンはコピー機で綺麗に再現できないから…モアレと言う現象を起こしてしまう)


重要な前置き
先生に聞いたことを思い出しながらの作業でした。
Buchi 「プロット→ネーム→下書きと移行した際、コマや絵・エピソードなども多少変えることがあるが…これはNGなのか?計画(ネーム)したら、完全にネームの通りに描き上げなければならない?」
先生 「変わるのは普通です。ただ変更した時に意識してほしいのは、【付け足したもの】と【足した分失ったもの】を自分できちんと把握しておくこと。」

付け足したものは分かりやすいけど「失ったものを把握する」か・・・これからはちゃんと意識しよう。

①ネーム
090527b.jpg ※拡大可能

友人から頼まれた直後、気分がのってる状態で…以下を考えながらザァッと描いてしまいます。今回プロットは省略(3時間くらいかかったような)

お題は「友人がもし○○だったら」時間もないし4ページにしよう登場人物が5人だ(オチのキャラは決まってる)1キャラにつきだいたい2コマくらいの割り振りになりそう。オチは1p全部使う設定はちょっと先の将来で舞台は“スナックBUCHI”(依頼した友人が私のことをホステスっぽいと言っていたから。なぜだ?)

②練り直し
2・3日置いてから、ネームを練り直しました。(今回は直すところが少なかったので、ちょいちょいペンで走り書きする程度)修正が済んだら即原稿入りです。

③原稿下書き (色が薄くてすみません。この濃さが最大限;)
090527.jpg ※拡大可能

夜の4時間と出勤前の20分くらいを2日間…9時間くらいかかってます。

ネーム段階と下書きでの大きな変化といったら、ホステスの服装です。友人から見れば、和服のイメージが強いであろうということで、自分の趣味(洋服)は捨てました
これが【失ったもの】なんだろうなあ・・・なんか分かった様な気がする。

他にもコマが変わったり、絵の向きが変わったりなど…ネームとはちょっとずつ違います。

ペン入れが終わったら、トーンの代わりにうす墨で仕上げてupしたい。(…冊子にする予定がない限りトーンは貼りません。金銭的な問題orz)



愚零さま>いやはや…拍手ありがとうございます。私は凡人なので、2分で描けるようになるまで10年ちかくかかってます。そのうん年間、孤独な唯我独尊の時代もあったし・・・いや、今も独りよがりが抜けないけど。「人に喜んでもらいたい精神」で描き出したのはつい最近。お互い、すこーしづつ無理せず行きましょ。
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
