スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

原稿を描く前に…

好きな絵(下画像参照)を飽きるまで描いてスッキリしたので、原稿に入りました。

090619.jpg ※別窓にて拡大可

同人用かプロ用サイズか大いに迷う…
投稿はしないけどプロ用原稿の大きさに慣れたいので、引出しの肥やしになっていたプロ用原稿を出して来ました。ところが

・・・定規の長さが足りないじゃないか。

090622.jpg


そんな訳で、会社で使われなくなった製図の道具を拾ってきたのです。
立派なコンパスを見つけた…大収穫。使いこなせるかは別の話;

090622b.jpg



愚零さま≫いつも温かいお言葉ありがとうございます。
いくらネームに時間を描けても…原稿が雑では台無しなので、丁寧さにこだわって描いてみようと思います。おかげで、意欲が湧いてきました(>v<)**
スポンサーサイト
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

サトル様へ
そうそう、私も謎だった!何故あんなに大きいのか!!

あれね…最近知ったんだけど、どうも印刷の関係上らしいよ。
同人用原稿はB5サイズの冊子にしやすいようあのサイズで出来てるんだけど、プロ用原稿は絵がより綺麗に見えるように少し縮小して掲載する。その時に縮小しやすく…かつ、綺麗に見えるようにあのサイズなんだってさ。

なので…漫画家を養成する学校では普段からプロ用原稿で描くんだそうです。突然プロデビューしても、あのサイズにうろたえず綺麗な原稿を作れるというわけ。
私は漫画専門学校のオープンキャンパスに遊びに行ったとき、学校名の入ったプロ用原稿や、その学校からデビューした作家さんの漫画雑誌をお土産にもらったよ。専門学校の雰囲気を感じられて貴重だったなあ・・・。
素敵センスを分けてwww
図に乗って、これだけ描ければ上等^∀^

プロ用が何故あんなに大きいか謎なんだ・・・
嗚呼、大判印刷だからか。
空白埋めるの大変そうだ;;

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
