スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

設計図の作り方いろいろ…

ネーム(漫画の設計図)づくりについてお話をいただいてたので…良い機会だから、挑戦してみた方法をいらん感想と共にまとめてみました。
人によっていろんな方法があると思います。

例えば…用紙やサイズにしても
・カードサイズ(見開きのバランスが分かりやすい)
・原寸(すぐ下書きに使える。ロングのコマも原寸なら描きやすい)
・後から原稿のサイズに合わせて拡大するのもやってみました。
(プロ用の大きな原稿に描こうとおもって…結局プロ原稿には描かなかったけど)

大学ノート(原稿の内枠サイズに近付けるため、端を1センチほど切るって方もいるようです)
ルーズリーフ(ページの入れ替え、付け足しなどが簡単にできる)
コピー用紙や100円の自由帳など人それぞれ

有名な話で、については…
・丸書いてチョン
画力がないと下書きの時に苦しみ時間もかかるが…描きなれたポーズだったら、そのコマだけ丸チョンで時間省略なんてことも出来るんじゃないでしょうか
・下書き並みに綿密(プレゼンネーム)
原稿に直接トレス出来るが、緻密に描きすぎて時間と気力が足りなくなる。新人さんが最終的に編集さんへ持っていくネームはキャラの表情や背景まで気合い入れたプレゼンネームでとのこと
・丸チョンと下書きの中間
原稿入りした時、表情に気持が入らなくなるのが嫌…という人はたぶんこの辺。背景とかは描いておいたほうが良いような。キャラの立ち位置やアングルも背景で変わってきたりすると思うので…私はこれをしなかったばっかりに背景でも失敗した 

進め方にもいろいろあるみたいですよ
・1から10までワーッと描いてから削ったり足したりして修正してゆく方法
話が脱線しやすい気がします…常にテーマやあらすじを把握していて、淡々とストーリー展開を処理できるのなら大丈夫そうです
・A/B/Cパートに分けて描いたものを繋げていく方法
パーツは描けても繋げるのに苦労したりします…私は。自然にかつ面白みも落とさずに繋げるのって結構頭使う。ページ数も多少制限がある分、コマをページ内に収める技術とか要求されるかも。各パーツの完成度が高くて出来上がり過ぎてると調節しづらいので、ラフに…コマ運びに余裕を持たせておけば良いのかな…う~ん。やっぱり技術が。
・4コマを描いてから、それに基づいてページを増幅させてゆく方法
起承転結が4コマで(短い文章で十分)最初に整理されているから、分かりやすい。ただそれをどう増幅させるか、また起承転結の各展開に配分するページ量のバランスに苦心して途中で挫折した。
しかも最近の流行りはしっかり起承転結と分かれている作品は少ないようだし(転転転結とか。張り手型というのかしら?)・・・でも脳内整理が出来て良いですよ。
・ノートにインデックスなどでエピソードを張り付けてゆく構成方法もあるようです・・・
エピソードの入れ替えや伏線張りが簡単。ただ、漫画を描きなれていないとノートに張り付けていくのは難しいなってのが正直な感想でした。インデックス整理はパラパラしたノートにやるより、一枚の紙の上で…ストーリーが一目して管理できる状態の方が挑戦しやすい気がします。


私は描きなれていないので、いろいろ挑戦してみたんですが…いかに漫画が難しいか思い知らされました。他にも「こんな方法あるよ」という方いらっしゃいましたら、是非コメントください。

▼別窓にて拡大可能
091006.jpg
買おうと思ってた技術書が売ってなかった・・・。通販で手に入るけど、実はあんまりオンラインって好きじゃなかったり。クレジットカードとかポイントカードとか愛着がわかない。

現金で、店で、実際に品物を手にとって…吟味しながら買うのが一番好きだ。買うっていう現実味があるから。
スポンサーサイト
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
