スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

スランプの活用法

ここ数日は

指摘された問題点について悩んでたり
絵が脳と連動しなくて不調だったり
飼ってた小鳥が死んで精神に空白が出来たり
頭痛と倦怠感がひどかったり・・・

ちょっと上手くいかない日が続きました。

「何も描けない日こそ、いままで出来なかったことをしよう」

描けない日は描けないから・・・どうしてもダメな日は休む。その代り、クールな好敵手から頂いた偉大なプロ漫画家の話(DVD)を見てお勉強してました。
ね、これなら描けなくても1日無駄じゃない気がしません?

▼別窓にて拡大可
091019.jpg 思い込むと激しく考えすぎな性格らしいです

DVDの内容は
「止まったらダメになる」とか「締め切りまでに最善の努力をする人がプロだ」とか・・・アマチュアの私ですが、考え方は60%くらい同じでした。ただプロとアマの何が違うかって言うと

・頭の中の考えを実際の行動に反映できる=辛抱強さ
・他人が分かるように自分の考えを説明できる=表現の技術力
  
(精神的な、内面の世界を他人に分かりやすく言葉で表すって結構難しいと思うんだけど…「あ~なるほどね」と私にも理解できるくらい分かりやすいんだ)

“辛抱強さ”と“技術力”を出来るかどうか?というところで、やっぱり天と地の差だと思ったわけです・・・何でも極めれば難しいよね。



ゆこ様、夜天光さまへお返事書きました。続きをぽちっとな。

ゆこ様
4コマは起承転結を簡潔に描かなきゃいけないので、頭使うんだなあと実感しました。ストーリーを脳内整理する技術(脳の使い方??)を訓練するのに効果があるんじゃないかと思ってます。
3コマ目は私も書いてて気分がよかったので「ああ~これはきっと読む人も気分いいんじゃないかな?」と…ぐっときていただけて良かったです。一安心。
感想頂けると、頑張ろうって気になるんです…コメントありがとうございました。


夜天光さま
そんな、怯えないでください。ライバル視は今に始まったことじゃないんですよ・・・作品拝見したときから構成とか絵やトーンなど「こいつ…うっ・・・上手いな!」と思って。微妙に焦ってたりとか。
イベントではいつもかまってくれてホント嬉しいです。今後もどんどん絡んでくだされv



スポンサーサイト
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
