
カテゴリー: スポンサー広告

まず自分が楽しまないと

自分で4コマ描いておいて…
8本目あたりから面白くないなと思い始めた。

ただでさえ面白くないのに「20本達成」のためだけに“数を稼ぐ”なら描く意味がない。

祝日は「面白くない」の原因を考えて過ごしました。

▼別窓にて拡大可
091104.jpg

「月・水・金と更新して11月中に終わらせるんだ」とか
そんなことより、一番欠けちゃいけないものが欠けていたらしい。

技術が拙くても
「楽しい・面白い」と思って描いたものは、その気持ちが読む人に伝わる。

心の底から「やっぱり漫画って良いな。面白いな!」って気持ちが基本なのに・・・描くことに集中し過ぎて、ついつい忘れてた。
まさに“初心に戻る”といった感覚です。

アマチュア作家さんの作品を見て、このことに気付くあたり…「教材はプロ作品だけとは限らないんだなぁ」と改めて思います。向上心のある素人作品はリアル。直球。軽視できない。

・・・ライバルが強敵ぞろいで怖い。自分、置いてかれそう;


今日も描くよ。漫画好きだから。



愚零さまへお返事書きました。【つづき】をぽちっと願います。

愚零 さま
お祝いのコメントありがとうございます。

「伝えたいことは自分にしか描けない」私の気持ちとしてはその3コマ目で終わってたんですが…
「読む人が追い詰められるんじゃないか?」と思って、気の緩むようなオチの4コマ目を後付けしたんです。だから3コマ目が伝わっててよかった!と。ほっとしました。

まだ目標まで半分あるので、残りの1本1本…より良い作品が作れるよう最善を尽くしたいです。ありがとうございました。
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
