スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

ネタ帳の中身を知りたい

漫画のネタ帳…何に描くか?は紹介されていても

どんな風にネタをメモっているのか?気になります。

時々ちらっと見せてくれる方もいらっしゃいますが、やはりここは作家さんの企業秘密ですから…あまり見せてはもらえません。

というわけで・・・
「私はこうやってるよ!」というヒントを頂けるんじゃないか?と期待して、4コマを描いてみました。

▼別窓にて拡大可
091111.jpg
ネタ5件につき1本くらいの割合で漫画になります。

脳内で記憶しておくと、記憶を引き出してくるのも大変だし
せっかく思い出したネタが忘れそうで・・・制作中の漫画に集中できない。要領悪いからでしょうか?時間ばかり使います。

その辺の紙にメモってクリップでまとめたりもしていましたが…頻繁に見直して検討する機会がなく私には使いこなせなかった。
「ネタ帳」として独立したノートもめんどくさがりな私には合いませんでした。

・・・今はスケジュール帳とネタ帳、スケッチ、4コマ・・・全部B6のノート1冊に書き込み、持ち歩いています。


10日の記事(“愚痴ってる方チャンスですよ”の記事)反響が大きくて驚きました…
描いてしまってから
「これ、UPしたら嫌われるかもしれない」と思う4コマほど好評なようです。・・・微妙。

スポンサーサイト
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

寝た超
私は大学ノートを半分に裁断したモノを持ち歩いています

ワンシーンや四コマの流れを書きなぐる程度で
長編モノ用のしっかりしたネタ帳はありません…
設定とか、もっと作らねばあかんのですが;;

あとはマンガのタイトルごとに、ポケットファイルにメモを詰め込んだものがいっぱいあります。
整理はされていません;
ネタ帳…
ネタ帳というより、思い付いたら中途半端なものでもすぐマンガネームにしてます。
ストーリーでも四コマでも。
脳内でもメモるんですけど、忘れちゃうんで…(笑)
文字に表すと長くなって「あれ?このまま小説にした方がいいんじゃね?」ってなります
こうなると大抵ギャグで考えてたネタでもシリアスになってます(笑)

あ、これってすぐ書ける環境だから出来る事ですよね(汗)

参考になりませんな、スイマセン(--;)
我が家のネタ帳
私もネタ帳ありますよ。
昔は無かったのですが、ネタを忘れたりして後々大変な事になると実感してつけてます。

内容は思いついた話・キャラ・世界設定を走り書きでかいたり。
思いついたキャラのセリフを文章で書いたり。
思いついた話を丸々ネームで書いたり。
カオスになってます。
もう、自分しかわかりません。

因みに家に居る時はクロッキー帳(B4くらいの)がネタ帳で、外出時がB6ノートだったり。

ネタ帳は大事です。これで漫画の土台出来てるんだなって思います。
ネタ帳ってナンだ?
使ってないですよ。
単発のちょっとしたネタはすべて脳内。
時間が経って忘れたら、その程度のインパクトだったと思って諦めますね。思い出そうともしない。
ある程度のボリュームをバン!と思いつくと、簡単なプロットにして引き出しに放り込みます。
それが実際陽の目を見るかは…微妙だったりしますが。

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
