スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

みんなのネタ帳作り

ネタ帳の作り方・メモのつけ方について
4名の作家様からご回答を賜りました!ありがとうございます。

せっかく頂いたアイディアを私が独占するのも良くないし、頂いたコメントも非公開ではないので…追記にて、寄せて下さったアイディアの

まとめ&お返事を書いてみました。記事の最後にある【つづき】ボタンをぽちっとな。

正直ネタ帳の記事がこんなに盛り上がると思ってなかった…自分、マンガ研究部に憧れていたから漫画製作の話で盛り上がれる事がとても嬉しいです。
(漫研は楽しそうだったけど、遊びに近い内容だったので結局 断念したのだった)

▼別窓にて拡大可
091113.jpg
ダメ出しから逃げないように気をつけてるつもり…な、だけで実行できてない。大きな課題です。
持ち込みに行けるようなレベルじゃないし。もう少し作品数こなさないと編集さんもきっと困る。

新たに2名の方から回答賜りました。※コメントは割愛させていただきます。


愚零 様

▼メモ帳
前から開くと仕事のメモやアイディア
後ろから開くと漫画のネーム・台詞
▼携帯
台詞やタイトル



月影蘭 様

▼パソコン
①セリフ、世界観、キャラ、設定、シーンなど思いついたらすぐにメモ
②作品別に保存



いけだまや 様

▼大学ノート ※半分に裁断したもの
ワンシーンや4コマの流れを軽くメモする(長編用のしっかりしたネタ帳ではない)
▼ポケットファイル
漫画のタイトルごとにメモを集めておく


ポケットファイル、良いアイディアですね!私はポケットファイルを発行済み原稿の保管(1つのポケットに1作品づつ入ってる)に利用していますが、メモ類をざっとまとめるのにも使えるんですね!参考にさせていただきます。
ワンシーンを書き留めておく…これ、私も実践したことがあります。すごく役に立ったなあ。絵でシーンを書き留めておくとイメージを膨らませやすいし、描き出すことで記憶にも残るから作品に活かしやすいみたいです。4コマも…話の流れをメモする寝た超!試してみようと思います。(寝た超…思わず笑ってしまった。)
コメントありがとうございました。


石蕗 様

思い付いたら、中途半端なものでもすぐネームにする!!

ご覧になってる皆様。これですよ!これが作品数の多い、原稿を大量にこなしている作家さんの特徴だと思います。とにかく思い付いたらすぐに描く。仕事が早いんです。

石蕗さまの仰るとおり、すぐに描ける環境があるからなのだと思いますが…描ける環境にいても、私にはなかなか出来ません。また、どこでもささっと描ける画力がないと難しかったりしませんか?
私、まずは自室でチャレンジしてみようと思います。
「はっ!!」と思ったらノリにまかせて描く。「あーじゃなきゃいけない。こーじゃなきゃいけない」とか漫画の規則みたいのをあまり考えない方が上手くいきそう。慣れてくれば、どこでも描けるようになるかもしれないぞ!うん。・・・ちょっとづつね。
コメント、そしてお手紙もありがとうございました。



夜天光 様

▼家ではB4くらいのクロッキー帳/外出時はB6ノート
話・キャラ・世界設定をメモしておく
キャラのセリフを文章でメモする
思いついた話を丸々ネームにすることも…


夜天光さんもネームにしているんですね。←ここが私と違うところですよ。
“セリフを文章にする”
これは私もやりますが…ストーリー構成する時に、どのエピソードが必要か不要か?で混乱してしまう。整理しきれず・・・最後には膨大に紙を消費した上、完成した作品も無駄の多い出来上がりになります。
夜天光さんは脚本力ありそうだからなぁ…だいたいは頭で整理できるんだよ、きっとね。

ストーリー構成を手際良くしたいけど、こればっかりは作品を数多くこなすほかに手立てはないような。一朝一夕に上手くはなれないと思うなあ。見習って精進します。
知りたかった内容について詳しくコメントしてくださり、ありがとうございました。



なつめ 様

▼脳内 (ちょっとしたネタ)
忘れたらその程度のネタだったと思って諦める。
▼引き出しへ (ボリュームのあるネタ)
簡単なプロットにして引き出しに放り込む。


忘れたら、その程度のインパクトなんだ。というのが「あ、確かにね。それもある。」と…
けど、自分はなつめさんみたいに“記憶に残るネタ”がありません・・・何故なら、大切なことまで平等にもれなく忘れるトリ頭だからです。(←仕事で失敗するのはだいたいこれが原因だ)
プロットにして引き出しに入れるのは簡単に実践できそうなので試してみようかな…今トーンの保管に引き出しを使っているけど、ちょっと取り出しにくいと思っていたし。今週部屋を片付けるついでに改造してみます。

引き出しに放り込んだネタ…光にあててやってください。 どんなネタが埋蔵されているのか気になるじゃないですか。
コメントありがとうございました。そして、仕事お疲れ様です。

スポンサーサイト
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 2 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや 様へ
今はコミティアが漫画研究部のような感覚です。

打ち上げの飲み会とか…酔ったらもったいないくらい貴重な情報交換の場だと思ってます。話聞くのが優先であんまり飲む機会が無いだけなんですが;

私もネーム化とポケットファイルやってみます。
憧れ(*^∀^*)
私もマンガ研究部に憧れてたクチです!
ので、皆さんのお話が聞けて楽しかったです^^

すぐにネームにする…!
ネタを気化させない為にも、大事なことですね…!

メモのかたまりを、ちょっとずつネーム化して行こうと思いました☆

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
