スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

その「上手」に中身はあるか?の話

ただ上手いだけで良いのか???ふと考えました。
プロみたいに上手く描きたくて、顔のパーツとか練習してたけど・・・。

何のために上手になるんだ?というところまであまり考えてなかった気がする。
ただ「上手い絵」を目標にしてると、何が上手くてどれが下手なのか分からなくなってくるんだ。一体自分は上手くなった後の結果に何を求めているんだ???


「表紙をぱっと見た時に足を止めてもらいたいから」とか
「人物をカッコよく描ければもっと作品の魅力が上がるから」とか・・・
・・・もっと簡単に「ここに海を描きたいから、水の表現を上手く描けるようになりたい」とか

目的が明白なら、今以上に上達は早いんじゃないか?
そして…下手でも1度描けば、次はもっとうまく描けるはずだ。そんな事を思ったのでした。

▼別窓にて拡大可
091120.jpg
今回残業あるんで、すこぶる時間がないです。4コマも酷いんですが。コメントは土曜に・・・本当にすみません。
次回11月24日(火)はついに最終回の20本目です。

カナンの吟遊詩人(改訂版)第2巻の進みが予定より1か月も遅れてるので…20本目の目標達成と同時にいったん区切ります。
年内に描くべきものをすべて終わらせて、年明けをすっきりと迎えたい。大丈夫かいな???


【続き】に拍手コメントのお返事です。ポチッとな。

天野のんき 様
御心配おかけしてすみません。
健康あっての創作、自分でも気を付けていたつもりだったんですが…風邪を機にようやくストーブ出して温まりました。これからは換気に気をつけようと思います。


夜天光 様
描けない時の方がネタが出てくる・・・ホントに不思議。描ける時も描けない時も「ネタが頭のどこから出てくるのか?」も不思議。脳科学者に解明してほしいな。発想を促進するツボとかないのかな。

宝町ゆうき 様
そうです。「試験前とかのあれ」です…「ネタも意欲も抑圧されてるときのほうが激しく湧く」というのは確かにそうかも。〆切り様の神通力は抑圧効果があるから頑張れるみたいだし。明日から、頭を押えてネタ考えてみよう。圧力。←違うと思うなあ。


皆様、コメントありがとうございました。健康管理に気をつけます・・・
スポンサーサイト
カテゴリー: 4コマ漫画 | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや様へ
なるほど。
> ひとコマでも多く楽しんでもらうために
素敵ですね。私もこういう考え方が出来るようになりたいです。

努力不足なんですか???
困った。自分もっと不足気味なんですが・・・;


今日は負けじとモリモリ描こうと思います。冷汗;
夜天光さまへ
いつもコメントありがとうございます。
ここが見せ場と思って描いても、読者は「こっちが良かった」という事がある。
確かに、あります…そういうの。「こっちが良い」と言われた絵って、自分でも脳と手が直結してる感じで…イメージ通り描けてることが多い気がする。分かるんだなぁ読む人は…と実感します。

出だし6pとか5pとか…いろいろあるみたいですが
とにかく出だしで気持ちをつかむのが大切なんですね先生。
最初からガッツリ喰らいついて読む作品には運命的なものを感じます。絵の巧みさもあるかもしれないけど、自分の中の想像に近い感じ???「そうなんだよ!これなんだよ!この世界なんだよ」みたいな。よく分からん。

> 絵は臨場感が出るように、特に背景。
分かるなあ。背景ってつい手を抜いてしまう私。パースが分かんない。背景も重要だけど、自分は表情も何とかしたいところです…奥深さが欲しいのになんかテンプレート的な表情になっちゃう。

イベントで夜天光さんと新刊の交換できるようがんばろ。
上手くなりたい理由…
私は読んでもらうためにうまくなりたいですω
ひとコマでも多く楽しんでもらうためにうまくなりたいです…

ぜんっぜん努力不足ですが!←;
上手いにも色々あるからね
上手くなるのは読者にあっと驚かせたいから。
けど十人十色、その作品に対して読者の受け止め方なんて人それぞれ。こっちが「ここが見せ場」なんて思って描いても、読者は「こっちが良かった」なんてあります。
(過去友人に言われた)

私個人は話・絵・見せ方。トータルで上手くならなければと思ってますが…
以前、情熱大陸で秋本先生(こち亀作者)が言ってましたが「出だし6Pまでが勝負なんだ」って言ってました。6Pまで読んでもらえば最後まで流れで読んでくれるかららしいですが…
この事を踏まえ。
話は読者を驚かせたいから、絵は臨場感が出るように、特に背景。見せ方はこの二つとお互い殺さず漫画として持っていけるように上手くなろうと努力しています。


でも一番は流れで全部読んでくれるんじゃなくて、最初からしっかり読んでもらえる作家になりたい。
あ。秋本先生は嫌いじゃないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
