スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

プロットが形になってきた。

制作スケジュールより約1カ月遅れで進めてきたプロット。なんとなく形になってきました。

私は脚本力が弱いので、せめて見直しがしやすいようにと…2巻のプロットでは場面(シーン)ごとに区切って進めてみました。1パートごとに集中できるのでやり易いかなと自分では思うんですが…

皆さんはどんな感じで進めてるのでしょう?
ある作家さんは突然ネームから入りますと仰ってましたけど…。

▼会話(セリフ)と動作・表情のメモ書きで成り立っています。
091205.jpg
見直しが終わるとこんな感じでグチャグチャ。なので…ワードで打ち直して再び見直しを行います。
「セリフが無駄に長くならないように」とか「自然に説明が出来てるか」などを気をつけてるんですが、ネームに進むとコマ数の関係で変わってきたりね。

▼2巻の内部構成はこんな感じ
Aパート
 全巻からの引継ぎ&オープニングなので、全巻の終わりと同じケシ畑のシーンから始まります。
ここに扉絵を挟む予定
A’パート

 町に下りて、世界観?と言うにはちょっと浅いけども…現在の状況を紹介するシーン。
Bパート
 廃墟にて、バーバリ(親分)の仕事にカルチャーショックを受ける主人公。話を進めていく上で必要なキーワードを出す予定。
Cパート
 夜の酒場…場所を変えてBパートの引継ぎ。少し息抜き出来るようなシーンにしたいなぁ…。
Dパート
 主人公の夢、回想。過去話をごくごく軽く流す感じで、主人公の考えが読み手さんに伝わるように。
 (あまり過去話をお涙頂戴にはしたくない…という葛藤がある)
Eパート
 夢から覚めて朝。次の巻へ繋げてゆくシーン。


要点を抑えて厳選したつもりなのに・・・まだ展開がダラダラな気がする。A・A’パートの直しがなくなってきたので、もうネーム入りして調整します。上手くいくかな…。

今年の目標「原稿入り」(下書き)を実現させたいんだ!
年賀状も書くけどね。
スポンサーサイト
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

愚零様へ
御回答ありがとうございます。
マンガ研究部かぁ…良い響きだなぁ。自分部長ですか普段遊んでそうなのに(笑)愚零さんが補欠って…そんな;仕事の合間に描くんだから、あんまり数とか気にしなくても良いと思うのだけれど。(作品にも4コマ・短編・長編とあるし)


愚零さんの方法は
まずは演劇の台本のようなものを作成し、ページの区切りを台本に書きこむ、そしてネーム入り…各工程が終了するたびに、調整のための修正作業が入るんですね。そう…時間の許す限り。
で、原稿入り。なるほど。

シーンで区切るのではなくて、ページで区切るんですね。
自分がこの方法でやったら、ページ内に収めようとして…「セリフの詰め込み」などやってしまいそうですよ;←そのへん考えて区切ればいいのか。

…最初からページ数が指定されている場合、この方法だと分かりやすいかも。
機会があったらやってみます。
いけだまや様へ
御回答ありがとうございます。

>プロットはシーンごとに分けて ネームでつなげる

なんかほっとしました。←実力のある作家さんと同じ方法で創ってるんだと思うと「ああ、この方法は間違ってたんじゃないのね!」と、そういう安心感です。
参考記事へのリンクを貼って下さりありがとうございます。分かりやすかったです!

まやさんが「私も頑張ろ」と仰ってるので、次のイベントでさらに良い作品を作ってくるんじゃないかとビビってます…すでに負け腰だな自分。
ネームお疲れ様です~
私はまずは字コンテ(?)演劇の台本のようなものを作成します。
舞台や、それぞれの役者の動きや、役者の台詞を文章でズラズラっと書き上げます。
んで、とりあえずプリントアウト。
次の日以降に確認して、気に入らない部分をカットしたり、修正したりを、プリントアウトしたものに手書きで修正。
修正が終わったら、どこでページを区切るかを、書き込んでいく。
ページ数と、全体のバランスを考えて、さらにシーンのの追加や、カットを書き加える。
その後は適当な紙に(裏表描いて見開でみれるように)ネームを描いて、描きあがってから読み直す。で、修正、読み直す→修正(納得いくまで、もしくは時間のリミットまで(笑)繰り返す)
で、原稿に描く。
…ですかね。長々とすいません。最近はろくにマンガ描いてないくせに、大したマンガも描けないくせに…うーん、俺もガンバロ。

以上、Buchi部長率いるマンガ研究部補欠の愚零でした~。
ネームおつかれさまです☆
私もプロットはシーンごとに分けて
ネームでつなげるかんじです。↓(^_^)

http://kancon.blog85.fc2.com/blog-entry-13.html

めざせ原稿入り!
私もがんばろ…!!;

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
