スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

年末の制作状況報告

蛍光灯が切れたので、25wの電球を使っています。

・・・昔の人って、もっと暗いところで描いてたんだろうな。
自然の光とか、蝋燭の明かり、部屋の隅のどんよりと溜まった暗さとか…そういうのが今よりもっと身近だったに違いない。

091229.jpg

①プロット
②ネーム第1段階(カードサイズのネーム)
③ネーム第2段階(原寸ネーム)…まで進みました。

ネームの第2段階は、下書きをかねています。年が明けたら、このままトレス台において原稿用紙に直接ペン入れする予定。

…とはいっても、予定がずれ込んでるだけで、全ての工程が同時進行の状態。こういうのは本当の意味で「進んでる」とは言えないよ。
4月までに…大丈夫かなぁ。「新刊は絶対に出す」っていう意思を強く持たなきゃいけない気がする。気がたるんでるんじゃないか???大丈夫か自分?

▼別窓にて拡大可
091229b.jpg
2巻では、1巻で断念したプロ原稿サイズに挑戦。

縮小かけるとどうなるのか非常に不安なんですがね…よく言う「デッサン狂い」がバッチリ出るんだろうか・・・特に主人公顔のアップとか酷い事になりそうだよね。今の時点で多少ズレてるけど…1コマに時間かけられない。


年末年始らしくない話になりました。
でもね、マンガ制作に休みってないと思うんです。

今この時、きっとプロの先生たちは次の〆切に間に合わせるための努力をしているんですよ。みんながジャンプとアイスとコタツで寛いでいる時でさえ…きっとね。

ゆこ様へ お返事書きました。【続き】をポチッとお願いします。
ゆこ様へ
年賀状間に合いましたか!すっきり元旦を迎えられますね。
手書きの年賀状だと時間かかるけど、一人ひとり出来事を思い出しながら書くので…送る側も嬉しくなります。

描き初め出来る用に、まず準備を間に合わせるのが一番肝心でして。間に合うかな。年末年始もヒヤヒヤしてます。間に合わせるけど。うん。やりますよ。
スポンサーサイト
カテゴリー: ネーム | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや様へ
お役に立てたようで良かったです。

>マンガ道は一本道でなくて宇宙空間のようなもの
という言葉に感銘を受けました。なるほど、そういう考え方も出来るんですね。確かに上下左右は無いと思いました。漫画だけでなく全てにおいて宇宙なんじゃないか?とさえ思います。

まやさんとコメント交わしていると、自分の中の世界観が広がるようで面白いです。昨年は「達観」という言葉も教わったしね。
こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました!(*>ω<*)
スゴイ!丁寧な感想をいただけて感動です!ありがとうございました!

20ページめの交互に場面を描いたところに指摘いただいて、あぁ中途半端にデザインしてしまったんだな!と非常に気付かされました…!!ありがとうございます!
あそこはやはり「そう読んでくれる人」にしか向いていない箇所でした。流石「描く」かたの指摘は的確だ…!


>自分じゃ追いつきそうに無いはるか上で…

webで公開するようになって、たくさんの「描いている人」を見、また見られしているうちに
マンガ道は一本道でなくて宇宙空間のようなものではないかなと思うようになっています。

みんなが無重力の中で浮かんでいて
上下左右は決まっていない。
それは自分自身が決める。
進む方向が前なんだ、と…

だからBuchiさんの「上」に私がいるとするなら
私の「上」にもBuchiさんがいます!
書いている限り宇宙の星のひとつになれると信じています☆
今年のイベントでもぜひ、マンガを持ってきてください(^0^)/

長文コメント返しで失礼しました^^
今年もよろしくお願いします♪
いけだまや様へ
年末締め切りのマンガ
完成おめでとうございます!早速拝見しましたよ。
そして、かなり長い(いつも長い)コメントを思いのままに書き綴ってきました。おかげさまで、年明け早々になんとも良い気分です。
で・・・その後、自分の作品を見て
「まやさんが自分じゃ追いつきそうに無いはるか上で漫画描いてるんだぜ」としんみりするのですがね・・・。

パソコンだと切り貼りして原稿作れるんですか?
そんなに簡単に作れちゃうんだ!すげぇ!!!!やっぱり良いなぁ~PC。
でもね、考えるんです。アナログである程度描ける様になってから移行を検討しようって。だってまだ大した作品かけないんだもの(安定してないというか・・・)
PCを“活用”するんじゃなくて、“楽”を覚えるのが先だったら、今以上に悲惨な結果になりそうだから。

・・・時間かかる奴だな。自分。
ネ、ネームの絵が…!
まるで原稿の下書きのよう…!!;;
そのままパソコンで切り貼りして原稿作れそうですね^^;
私のネームはたまに自分でも読めない時が←ヲイ

年末締め切りのマンガできましたー

http://www.dreamtribe.jp/comic/works.asp?work_id=2394

二週間くらい?↑こちら(ドリームトライブ)で公開しています。
登録不要、閲覧無料です。よかったら読んでやって下さい(*^0^*)

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
