スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

遠近法に苦戦してた

トーンも苦手ですが、パース(遠近法)も大の苦手です。

いつも感覚で描いていたけど…
階段の描き方を冊子で教わったので、さっそく取り入れてみました。


▼階段以外をどうにかしたいですよ。
見れないほど酷くはないけど…なんか変。時間があったら直そう・・・

100208a.jpg

人物も…ラクしようと思って
枠内だけで描こうとすると、逆にバランスが取れなくて時間かかる。

「素直に紙を足して、ある程度全体を描くべきだったな」と
縮小した絵にも…それに費やした時間にも後悔するんだ。


早くからプロ原稿サイズで描いてる人は、仕上がりが綺麗っていうけど…
「こういう事なんだ」と実感したのでした。

同人用原稿を縮小してもあまり変わらないんです。
プロ原稿を縮小するから意味があるんだよ。
もう本当にビックリするから!自分の下手さに!!


旧作の増刷製本と原稿描きを両立する日々…満喫してます。
スポンサーサイト
カテゴリー: ネーム | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや様へ
その気持ち、なんか分かる…
>練習せねばと思う事もあるもののほったらかし
そうなんですよ・・・・「このままじゃ駄目だ」と思ってはいるんだ。けど、なんだか苦手意識が強くて練習する気がおきなかったり。練習って言っても何から始めるか分からないし。

ただ今回、階段のコマだけはちゃんとしたいなと思って。
以前買ってあった、なかせさんの遠近法の本を読んで知識を入れ…要領の悪い私でも4・5回くらい練習したら、何とか描けました。

たぶん「ここにコレを描きたい」と思った時が勉強時なんだと
・・・先生が言ってた通りの結果になりました。
夜天光様へ
自分、パース定規の使い方が分からなそうだな。
今の時点でもだいぶ混乱してるのに・・・

一番自然に見える角度で線を伸ばしていったら、原稿から30センチも離れたところに点が。
「いつもは適当に線ひくけど、きちんと描くとこんな所に点を取らなきゃいけないんだぁ…」と、初心者ゆえに、ただただ…その意外性に唖然としてましたよ。

何メートルも!?
ある程度大きいコマだったらそれくらい気合い入れてやるんだろうか?…いや、しかし、それにしてもすごいね。何メーターだろうがちゃんと描くところが!プロフェッショナルのクオリティ。

夜天光さん、謙遜しちゃって・・・やれば出来るはず。私より先にコツつかんでるわけだし、パース歴長いから。こんど㍍で競いましょう!ギネスに挑戦。・・・???
背景は一番苦戦するよね
消失点近すぎるとバランスが悪いから結構原稿用紙に紙貼って消失点決めて描いたりしてます。
今は定規なしでパースがとれる。背景道具が売ってます(持ってます)が、実際そんな物使わず定規で描いていった方が楽だったりします。
現在その道具はほこり被ってます。
まぁ、私もすべての背景パースをちゃんととっている訳でもないので、曖昧なものあったりします。

プロではある作家がアシスタントに背景描かせるのに何メートルも離れたとこから点をとらせ描かせたという事例があるそうですが…

私は無理です。
パパパパパース
原稿お疲れ様です…!!
パース… 私なんかはさっぱりです…
全部勘で書いちゃってます…(最悪)

もっと練習とかせねばと
思う事もあるもののほったらかし(ヲイ

うぅ…でもこちらの記事を拝見したらめっちゃ焦燥感が…!!;;
や…や…やるか…!!(>ω<)

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
