スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

ガタケ参加に合意

ヘタリア好きの友人に連れられて、久々にガタケット109回(5/9)に行ってきました。
創作仲間のなつめさんともお会いできました!!お話が、とっても勉強になった!ありがとうございます。

暇があったので、買ったばかりのインクを試そうと思い…会場でヘタリア原稿を書いていたら
友人 「本出せば?」
Buchi 「じゃあ折角だから合同スペにしませんか?」

・・・と、いうわけで。
ガタケ110にサークル参加するよ。詳しくは後ほどお知らせいたします。

100510.jpg ※健全を信条としております。
2日で4ページという驚異のスピード。
楽な気持ちで描くと、こうも違うものなのか!!
…順調に回復しているようです。


5月はPOP作ったり、新調したインクや原稿用紙、頂いたペン先を試したり、ヘタリア原稿やったり、友達と出かけたり、頂いたDVDや、紹介された漫画を読んだり……
9月の創作に備えて色んなことにトライ&吸収する時期にしたいです。


まそほあゆこ様へ
愚零 様へ    つづきにコメレスです。

まそほあゆこ 様
バトン受け取ってくださってありがとうございます!どんな単語が出るか楽しみです。

激励のコメントありがとうございました。
>必要な経験だったのかもしれない
私もこれを痛感しておりました。無力感に苛まれながら(若干、頭おかしかったので)内心密かに「これは漫画に使えるぞ、もっと絶望しとこう」とか考えておりましたよ。一段と深い作品になれればいいのですが・・・ははっ(-_-;)

まそほ様も悩んでいるようですが
自分、描きたくないときは描かなくていいような気がしてきました…。気持ちが乗らないと、どんなに努力しても描けないようなので

>見過ごしてたものに目をとめるため、立ち止まれるんじゃないか
そうか、そうですね。

自分は・・・ちゃんと見渡してるつもりでも、足元が見えてなかったりして。足元見てると、周りが見えなくて…だから気付かせてくれる仲間、助けてくれる友人は大切だなぁと思います。
急いだところで解決出来ないし、お互い気長にやりましょ(^v^)



愚零 様
自分は“無意識に”これを↓やってるんだと思います。
>キャラクタが代わりに解消してくれてる
…解消してる事に気付かないで、主人公から垣間見える「自分の嫌な部分」だけ見ていたような。なので、描くほどにストレスが溜まる。・・・で、ますます共感できない悪循環になっていたようです。

共感してもらう事って、それなりにコツ(先生曰く:お腹が空くのは人類共通なので、空腹で倒れるシーンを入れるとか)があるようで…考え始めると難しいのですが。
根本は、自分が共感していないと、いくらそうしたコツや工夫を凝らしても魅力を引き出せないんじゃないかなぁ・・・と今回の一件で改めて思いました。

貴重な体験ができて良かったです。

スポンサーサイト
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 10 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや様へ
もやしもんを平積みした時に気が付いたんですけど。本の底(地の部分)に…
「かもすぞ~」
が私にも見えました。遊び心がある先生なんだなと思いましたよ。

あんなに背景ガッチリ入れてるのにアシなしなんて!!プロフェッショナル凄いよ!!凄すぎだ!!!!
毎朝ヨーグルトを食べるたびに思うんです・・・もやしもんのおかげで、毎日の見え方がちょっと楽しくなったな…って。
ノーミス原稿か・・・素晴しいな。

夏ガタケ、パイレーツオブカリビアンでしたか!
先手で本を作るって気合入ってますね!ああ~、うん、まやさんパイレーツ好きそう。私、骸骨が海の底を歩くシーンなんか、指の間からソワソワ見てましたが。←怖くても見たい。
健全しか描けなくてもいいよね?健全でも面白い話は作れるよね?
よ・・・よし。頑張るぞっ。
こっちはヘタリアでギリシャ問題を描く予定です。・・・創作もやらなきゃね。ふふ・・・;
(↑原稿落とすと過去の話題になる危険あり)
もやしもん いいですよね~^0^*
「かもしてころす」は良すぎですね^^!

この先生はアシを使わないそうで…
背景も効果もトーンもお一人で仕上げされてるそうです。
今回のペン入れライブ中継見るまでは信じていませんでしたが…
一人もくもくとノーミスで原稿を仕上げてらっしゃいました…!! かんどう。


夏ガタケはパイレーツオブカリビアンで出ます!(間に合わなければ11月)

(……嘘でも「アリス」と看板出しておくべきかしらここは。)

カリビアン続編が来年以降公開予定らしいので、
先手を打って本を作り始めないとなのです!←やる気出しすぎ^^
そして私も健全しか書けません∀
3TOP様へ
ようこそ!
探してくださってありがとうございます!

原稿のつづき。
とりあえずセリフだけ最後まで入れてみたら・・・
本文だけで24ページになったよ。終わるんだろうか(-_-;)
いままで20ページ以上書いたことがないので非常に不安なんですが・・・

こちらこそ、また構ってください!楽しみにしてます!!
ありがとうございました。
なつめ 様へ
創作仲間ですよ。もちろん。
> 私の話の殆どは先生の受け売りです。
ということですが、私なつめさんからたくさんヒントを頂いて、参考にさせてもらってます。

また原稿制作で迷った時は喝を入れてやってください。

楽しかったです!ありがとうございました。
いけだまや様へ
映画スペースで夏ガタケ!
何映画ですか?!!映画スペって詳しくないもので、変な質問しましたけど。。。

あ、あと・・・
きのう「もやしもん」読みました!
面白かったです。作家さんも、読者の私も、感情移入が凄かった!O-157の「かもして殺すぞ」が素敵。なんであんな可愛い目をしてるんだ!!

あれだけの情報…どうやって収集してるんだろう。
描くの大変そうだなと思いました。

『アニメのお仕事』も『もやしもん』も続巻購入決定です。
satoru様へ
実は元々、版権出身なんです。
格ゲーの方で何冊かコピー本出したけど。途中から創作に路線を変えて、創作だけやってた。

たぶん同人歴の半分は版権だと思われる・・・。
そして今までもこれからも、ずっと健全路線だと思う。←描けないだけです。

読む人を選ばない内容にしたいなあ。
絵は・・・いつ、自分が古い画風の部類に入るのか…今から心配してるよ。
今はシンプルな、線の少ない画風が好まれているみたい。
先日はどうも!
こんにちは、オンラインでははじめまして!
この通り、ブログを発見&拝見できたので報告も兼ねてコメントさせてもらいました☆

改めまして9日はお世話になりましたー!
そして何より、麗しかっこいいフランス兄ちゃんを
ありがとうございます(≧▽≦)
目の前で書いていた例の原稿も続きが出来上がっているようで、
次回のガタケが楽しみです♪

ではでは、簡単な挨拶ですが今回はこのへんで!
活動お忙しいでしょうが、機会があったらまた構ってくださいね☆
話は創作だったけど
二次でスペース取ってた私を「創作仲間」と言ってくれるなんて…。

私の話の殆どは先生の受け売りです。
でもかなり自分の中で昇華しちゃってる部分もあるので、まあ参考程度にしておいて下さい。
お相手してくれて有難うございました。
なんという版権!!
画風がたまらなく好きです。
Buchiさん版権もいけたとは、
器用やんなあ(*_*)

楽な気持ちだと好きにやれますしね。
ガタケ…!
フランス兄さん\(^O^)/!
ガタケいいですね…!
久しく行ってないです(´∀`)
夏のガタケは出てみようかなぁ~(映画スペース)


『アニメがお仕事』読んで下さってどうもです(*^O^*)
続巻もなかなか良いですよ~(-∀-)

主人公のイチ乃ちゃんの可愛いさにメロメロ☆
クールで優しい三鷹さんにメロメロ☆

後で出てくる天才(?)原画マン堀内さんの変な柄の服に釘付け☆

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
