スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

脳内の引出しを増やしたい

友人を巻き込んでのプチツアー。
最終日の17日に新潟市美術館で「ブリューゲル版画の世界展」を観てきました。

ベルギー王立図書館が誇る“国宝級”のコレクション
101018.jpg 『大きな魚は小さな魚を食う』
学芸員さんの解説を横で聞きつつ、団体から離れつつ鑑賞。人がいっぱいで途中リタイア(-_-;)

線の強弱や重ね具合だけで表現された見事な立体感と遠近、質感の表現…題材の扱い方、構図、などなど。
今後の創作に活かされる事、間違いなし!の非常に参考になる鑑賞会でした。

101018c.jpg
フィギアを揃えるのに友人が手伝ってくださり、見事3種とも黒で揃えられました。
最後1種がなかなか出なかったけど…友人の手にそれは降臨した。「魚キター!!!!」ってつい興奮しちゃってたのは我々です。トレードしてもらった(*^^)v
ポストカードはバベルの塔。ガレー船ポストカードも入手。

余談:とろ鉄4巻とテルマエ2巻が出てた!!嬉しい!!
101018b.jpg



その後・・・

オーストリアの味を楽しめるヒロ クランツでスイーツを。
本格英国紅茶が頂けるメイフェアでディナー(要予約)を楽しんできました。
101018d.jpg ヒロクランツさんのケーキ
ザッハートルテ生クリーム添え(ウィーンの有名なチョコレートケーキ)
シュヴァルツヴァルターキルシュトルテ(酒漬けサクランボが入ってます)
イチジクのタルト(カスタードとサクサクのタルト生地、優雅な香りのイチジク)
どれも400円前後…添えられたクッキーが美味しすぎて思わず買って帰った。

昼食はイタリア料理だったし…新潟はこの日APECでしたが「胃の中も世界食糧会議だ」とAPH好きの仲間と大ウケ。


ブルジョワジーあるいは文化人といった気分です。
垢抜けない私は、少々落ち着かないけども…たまには良いかなと。非常に優雅で非日常的な時間を過ごせました。


ポンペイ展もゼヒ行きたいよね…芸術の秋だなぁ。
イベント迫ってくると出歩いてられないから、今のうちに観ておこうと思って…

みんな~!!一緒に行くか~い?(^o^)丿

10/30、31
11/3、6、7、13、14、20、21、23 今のところ空いてるんだけど…みんなのスケジュールはどうだろう?


愚零 様へ コメントのお返事。続きに入ってます。
愚零様へ
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

2ページと言っても、けっこう頭使うなぁと感じます(^^ゞ
カメラアングル考えたり、コマの配置の仕方、繋げ方…でも描いたら描いた分だけ、自分のものになるので…やり甲斐があるという気もします。

まだやれる事、やるべき事が山ほどあるんだ(T_T)なので私もいろいろ考えなきゃなりません。
もっと面白く出来ないかな~。

コメントありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト
カテゴリー: オフ会 | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや 様へ
なっ・・・なんだとぉ!!!!
なんだその素敵な祭典は!

・・・ああ~まさかとは思ったけど、まさかだった!!やべぇ…当日コミックス持っていこうと考えてたのに先越されちゃったじゃん!

テルマエ熱じわじわ上がってきてるなぁ~温泉効果はコミックスでも有効なのか。恐るべし温泉文化。

というか・・・トーガをまとっていく人って(-_-;)
その人、確実にルシウスだろう。
うわ!
ポンペイ展の公式ページに行ったら、
『テルマエ・ロマエ・ディ』
が三日間だけ開催されると書いてありました…!

http://www.teny.co.jp/pompei/thermaeromae.html

トーガをまとっていくと入場100円引きとか^^
図書録購入でテルマエ手ぬぐいプレゼントとか…

期間は10/31、 11/2、 3  …だ… そうです…
うわぁぁぁぁぁ(*>Д<*)
いけだまや 様へ
ありがとうございます!

他の作家さんにも声かけているところで、返事待ち状態。コミティアデビューしてないけど、いつか参加を夢見ている描き手さんが2人おりましてね。上手い具合に日程が合えばいいんですが・・・;

お知らせしていなかったメアドをブログのメールフォームから投函させて頂きました。今後の連絡は携帯になるかと思います<(_ _)>

それと、リンクもまだだったので、繋げてみたり…訂正があったらお手数ですがお知らせください。
ブリューゲルーー(^0^)
行かれましたか~~♪♪
しかもガチャコンプリート!すばらしい~^皿^

ポンペイ展気になります!
私は11月の7(日)か14(日)なら休みにできそうです!^^

ハイブでコミティアがあったおかげで
長岡はハイブまでならいけます☆←半ペーパードライバー

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
