
カテゴリー: スポンサー広告

休日にいかがでしょうか?

ネタに困っている描き手さん。
休日にこんなバトンはいかがですか?漫画描きバトンだそうです。追記に入ってます。

この2日は、ネームが停滞気味だったので…その代わりに読書をしてた。そんなわけでネタがなかったんだよ。


『調べる技術・書く技術』  野村進 著
ノンフィクションライターにとって必要な、調べる力・文章にしてまとめる力を紹介する内容ですが…。

ライターだって漫画家だって「調べて、まとめて、作品に反映する」というのは同じだから。役立つ情報があるんじゃないかなと思って読んでみた。

例えば、書きたいテーマを検討する方法として…
人間は論理ではなく感情で動くもの。感情を突き動かしているのは欲。
人間の欲望が色濃く現れているかどうかで、書きたいテーマを見分ける一つの判断材料としているそうだ。

全てを漫画に当てはめて読む事は出来ないけど…
漫画の「何を書くか」という所から、ストーリー構成を考える段階まで…使えそうな情報だったり。資料の集め方に役立ちそうなヒントが散りばめられていた。



TV見てても、雑誌読んでも、ラジオ聞いても、ネット見てても・・・
いつも自分の漫画の事に変換して考えてるんですが…大丈夫だろうか(-_-;)なんだか馬鹿になりそうだよ…と思ったけど、いいのか。最初から馬鹿なんだからバカになりようがない(^o^)丿

漫画描きバトンバトン

Q1 あなたの漫画描き歴は?
A1 創作に移行してから4年目
Q2 プロを目指していたり投稿経験はありますか?
A2 プロにはなれないと思います
Q3 これまでに描いた漫画の数を教えてください。
A3 6冊発行したものの、理想とはかなりかけ離れた出来。
Q4 貴方が漫画を描く時に使う道具を教えてください。
A4 ニッコーのサジニューム
Q5 貴方が漫画を描く時の手順を教えてください。
A5 アイディア出し>大まかな粗筋決め>世界観・キャラクタ等設定>資料集め>最終プロット>ネーム①>ネーム②>下書き>枠線>主線ペン入れ>背景>ベタ>ホワイト>トーン(コピー本の時はコピック)>写植>印刷
Q6 貴方が漫画を描く時に気をつけている事について語ってください。
A6 要領が悪くて時間かかり過ぎる。ネームいじり過ぎ。
Q7 貴方が漫画を描く時にこだわっている事について語ってください。
A7 読みやすい吹き出し。文章量は多すぎず少なすぎず。配置は流れるように目で追っていけるように。
Q8 1本の漫画にかかる時間はどのくらい?(ページ数は自分で選択)
A8 14~16ページで半年。あるいは1年。(ネームいじり過ぎ)
Q9 漫画を描く上でないと困る!というものは?(道具以外)
A9 自分のムダな完璧主義をたしなめられる、もう一人の自分。これがないと…原稿がいつまでも完成しない。
Q10 漫画を描く中で一番好きな作業は?
A10 ベタ、背景
Q11 では逆に一番嫌いな作業は?
A11 ホワイト、トーン(原稿に段差が出来るから)
Q12 漫画を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?
A12 枠線引き(誰でも出来る)
Q13 では逆に一番遅い(苦手な)作業は?
A13 トーン。やってないから、苦手なだけだと思います。
Q14 漫画を描いていて良かったと思う事はありますか?
A14 自分の考えてる事、相手の思ってる事が、近くに感じられる事。
Q15 これまでに描いた中で思い入れのある漫画(複数可)はありますか?
A15 初期の『カナンの吟遊詩人』は自分で描いた記憶がないくらい、とり憑かれた感があった。
Q16 これまでに描いた中で思い入れのあるキャラクター(複数可)はいますか?
A16 それぞれ思い入れがあるので何とも・・・
Q17 これまでに描いた中で貴方と一番近い性格のキャラクターはいますか?
A17 悩み過ぎ、重い腰が上がらない、生意気、のろまな主人公にそっくりだと思います。
Q18 今連載中の漫画があれば紹介してください。
A18 カナン改訂版を早く終わらせてスッキリしたい
Q19 これから描いてみたいジャンルやテーマはありますか?
A19 老人が主人公の漫画が描けたらいいです。
Q20 漫画制作について語れるお友達はいますか?
A20 県内にも県外にもいらっしゃいます。とても幸運な、恵まれた環境であると思います。
Q21 お知り合いの漫画描きさん1~5人へバトンタッチorストップ!
A21 おヒマだったらやってみて下さい。
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
