スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

下書きと写植スケール

下書きが少しだけ進んでます。

下書き段階で、写植のために
吹き出しのサイズを決めておかないとなりません。

スケールで文字の量を測りながら、フォントサイズと吹き出しのサイズ番号を書いておきます。

投稿用原稿を80%縮小して、単行本サイズにする事を考えると…
フォントは14ptくらいが一番読みやすいのかな?と私は感じます。

▼右上にあるのが、自家製の写植スケール(トレスして文字の大きさを測る)
101117b


下書きにペン入れをしているのは
 ・鉛筆線が薄くなるを防止してトレスしやすくする
 ・何重にもなった分かりにくい線を1本に決める
          …などの個人的な理由があったりするのですが。

コピックマルチライナーの使いどころがないのも理由の一つです(^O^)/
マルチライナーのSP版は、消しゴムかけても薄くならないので…背景を描く時に使ってます。

時間がなかったら…こんな面倒な作業やってないと思う。

101117.jpg
ルビー収集家の老人
老人を描けるようになるのが目標の一つだったりします。
まだレパートリーが少ないので発展途上ですが、いづれは様々な老人が描けるようになりたい。


岡崎シゲル様へ つづきにお返事が入ってます

岡崎シゲル 様
キャラ表は今回初めて導入してみました。
簡単な表なら今までも作っていたんですが、プチスランプ時にちゃんとした表があると…少しばかり、はかどってる気がする…φ(-_-;)気がする?

でも、よく見ると
表があっても顔つき変わってるし。表作りにも時間かかってるし…

どっちがいいのか分からんですな。
漫画は追求すればするほど奥が深いです(^^ゞ

スポンサーサイト
カテゴリー: 下書き | コメント: 8 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや 様へ
お返事、大変遅くなりました。申し訳ありません。
まやさんが「親分萌え」と言ってくれるので、調子に乗ってブログでの親分の出番が増えました。

真逆のイメージは
漫画の中でエピソードを描かなくても、意識するだけで何となく滲みでる気が…(゜-゜)たぶん。

>思いついたものは一旦ネームにして、その後見直しながら矛盾を調整
なるほど、絵になってると分かりやすいかも。(ゆうきさんとのネーム検討会みたいな感じだ)文章のままだと頭こんがらかってくるし…頭脳が弱いせいかもしれないけど(-_-;)

失敗ネーム!?
またまた~!これが失敗とは思えないようなレベルなんだろうな~。ゼヒ見せてくださいませ。刺激と発見をもらえそうです!ブロにUPしてあるのをみましたが、自分のより描き込んであって…これが差になるんだなぁと。

色々お話聞けて、まやさんの制作過程が何となく想像できてきた。まやさんが研究してる感がヒシヒシと伝わります。


>「矛盾のある言動をさせまい」と~ 自分リミッター…
そうなんですよ。ネームが進まないの。ちっとも。
先生に聞いたら「ちゃんと練ってあれば矛盾は出ない」と仰った。たとえ矛盾してそうな言動を起こしても、キャラが立ってれば核心に戻ってくる…的な事を。
自分では分かったつもりでいるけど、これを実践できてないので・・・・自信をもって言えません(T_T)許してつかぁさい。
大河ドラマの脚本って龍馬伝面白かったな…私も脚本力を身につけたい(´Α`;)
なるほど~
キャラクターに真逆のイメージ!
ギャップって良いですよね…!親分萌え*^0^*!←
次回試してみます☆

連想ゲームは単語やシチュエーションを取りとめなくくっつけて短文にして、
そこからマンガになりそうなエピソードを探ります。

一枚の紙にどんどん描くこともあれば
思いついた順にラフネームを作っていくこともあれば、
ファイルにとじてあるネタを見直して使えるものを探す時もあります!

>「矛盾のある言動をさせまい」と~
ありますね~´Д`そういう自分リミッター…
気にしすぎるとネームが全然進まないし…

なので自分では、思いついたものは一旦ネームにして、その後見直しながら矛盾を調整することにしています…
でもこのやり方だと必要だったはずのモノまで見直しの際省いてしまうこともあるので、まだ改善検討中です…
ネーム会の際にそんな失敗ネームも持っていこうかな^_^;
いけだまや 様へ
3月頃ですね!ありがとうございます(^v^)
自分は土・日・祝日が休みなので、ご都合の合う日が分かりましたらご連絡ください。

> 全部「連想ゲーム」のたまものです^0^

そういえば以前…ネタ帳の記事で
メモを作品ごとにストックしておいて…という話をしてくださった気がする。そういったメモを並べたり、くっつけたり、比べたり…と、いった感じなんでしょうか?
主人公のキャラ設定も何枚かあって比べたりするんですか?

連想ゲームと聞いて…一枚の紙にどんどん書き込んでいくのを想像してました(T_T)お馬鹿さんです。

> ワクワクするネタがみつからない時は
> ズバリまだまだ考え方が足りない時です……

ああ、それか!そうなのかもしれない。
思い付いて「良いな」と思っても、実際描いてみると…あとから練り足りてない事に気づくんだ。
…思い当たる節があります(-_-;)

エンターテイメントに関係する本も、余裕が出来たら調べてみようと思います。
なんたって今、読むものが多すぎて対処しきれないでいる。

> たまに、「入ってるなぁ~!」と感じるコマがあります!
> (シーンにキャラの心が入ってる、っていう感じ)

自分では失敗した(頑張ってもなぜか描けなかった)コマしか覚えてないので…教えて下さってありがとうございます(^^ゞ

キャラのイメージや雰囲気は、真剣に意識してないんですが…意識してる部分といえば
「男っぽい人の女性性」だったり
「軟弱さの中にある強さ」だったり
「バカそうで賢かったり」真逆のイメージを追加するところです。

バーバリー親分は強そうで、めちゃめちゃ自立してそうだけど…案外ナイーブで過去やプライドに縋らないと生きられない。そんなキャラクター設定にしてあります。
主人公にいたっては苦手なんじゃなくて…
「矛盾のある言動をさせまい」と、大切にし過ぎてるから動かないんだ。…コレ、こないだ気付いた(^O^)/遅。

オフ会!^0^ネーム会!?
わぁぁオフ会実現したいです~^^*
3月ころなら多少時間の余裕ができるかも…!です!

>Buchiさんのキャラのイメージや雰囲気
…は、絵的な魅力?になるのかなぁ…*´ω`*
たまに、「入ってるなぁ~!」と感じるコマがあります!
(シーンにキャラの心が入ってる、っていう感じ)
カッコイイです!

↑そういう「自分の頭から出た」イメージをかける人のマンガは

効果線やら演出がうまいけど「よくあるマンガ表現」をなぞってる人の漫画より
ワクワクするし、記憶に残ります。

えーと私のストーリー構成とか
主人公メイキングは
全部「連想ゲーム」のたまものです^0^

いくつもいくつもネタや絵を描いてみて、つなげて、比べて、…を繰り返します。
(やりすぎて混乱してきたら一旦ネタを封印;)

エンターテイメントの工夫は…
「自分の頭から出たイメージ」である場面を描くように心がけることと、
ひねり出したネタの中から
「自分がワクワクするモノ」を見つけだすことです。

ワクワクするネタがみつからない時は

ズバリまだまだ考え方が足りない時です……

どうしてもワクワクできないマンガも封印します。
……役に立つかどうか?わかりませんが^0^;
そんな感じで作ってます!
いけだまや様へ
コメント遅れ、申し訳ありません<(_ _;)>
連想ゲームの様な感じで…かぁ。面白そうですね!是非やりましょう!

キャラクタにイメージや雰囲気を追加する技!?自分…そんな技…持ってたのかしら?φ(゜-゜;)
こういうのって…自分では気付かないので、伝えて頂けてとても嬉しいです。

私はまやさんの主人公力アップ(キャラクターの行動力)についてアドバイスを頂けたらなぁと思ってます。
まやさんの主人公はちゃんと動いてるんだ。行動力があって主人公らしい魅力がある。
自分は…お話作りの段階でもキャラが動かしにくくて、作画する時もスピードの表現(効果線や演出)が上手く出来ないから、魅力がいまいちなんです。…まやさんを見習いたい(-_-;)
それから・・・
・ストーリーの構成力(気持ちよくまとまっている!)
・エンターテイメント性(どうしたらあんな風に面白さが盛り込めるのか?)
についても、今回の企画を通して学びたいものです。


考えるほど・・・
なかなか文章や画像だけで伝えるのって難しいから…会って、紙を交えて話すのが一番いい気がするなぁ。

いやしかし、しばらくはブログでやり取りしてみよう!


余談:もし2人オフ会が実現出来たら、私がまやさん家の方面へ行きます(^O^)/

よ~し´∀`*ノ
足して割る修行でもしますか☆^^

マンガにする・しないは考えずにとにかくネタや設定を出しまくるとか!
相手が出したモノについて浮かんだアイディアをのっけていくとか!

アイディアの腹筋を鍛える足し算修行と
それを自分のマンガに活かす割り算修行…ってかんじですかね…-∀-

とは言うものの具体的に良い考えはありませんが←

とりあえずそのうち私がブログに何かしら、
キャラやネタ(調子良ければネーム)をアップしますので

それについて浮かんだもの何でも
(感想、浮かんだエピソード、説明か設定不足で気になる点)等々
好きなようにつぶやいて(ツッこんで)いただけたら
それについて私が自分のアイディアを補てんすることで私の修行になりそうな気がします!

(個人的には私はBuchiさんからキャラメイキングというか
キャラクタにイメージや雰囲気を追加する技を学びたいなぁ´∀`!)


強制でも急ぎでもないのでお暇な時、
連想ゲームかなんかの遊び程度に構ってやってください
(私が更新忘れませんように)

もし私に何かできること&聞きたいことなんかあったら言ってくださいね~^o^
いけだまや 様へ
コメントありがとうございます。励みになります。


主人公、適当なんですか!??
きちんと頭の中にイメージがありそうに見えるんですが。あれで…適当なのか(-_-;)

私は脇役大好きなので(映画観てても脇役ばっかり目で追ってたり、敵が死ぬと悲しい)脇役に関しては次々とイメージが湧いてきて、設定・エピソードも割と出てくる。
ですが、主人公は…ね。ご存知の通りお粗末です。

私こそ適当に、平均的に、バランスよく作れればいいのになぁ。
私と、足して2で割りましょうよ…まやさん(´ω`)ノ ←何?
味のあるキャラクタですね!
こういう脇役、私も描きたいなぁ~^^
脇役ってなんか適当になっちゃう……
いや、つーか私主人公すら適当なんじゃ…(-∀-;)

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
