スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

表紙絵のペン入れ

創作は、表紙のペン入れ中です。
1/25入稿〆『カナンの吟遊詩人』番外編1:清潔デー (計8p小冊子)

▼拡大可能 ガソリン撒いてるわけじゃないよ
110114.jpg
水の表現を習得しなければならない・・・(-_-;)ペン画の本を一冊買おうかな。
このあとは
ポリタンクから流れる水を描いて、もう少し汚れなどを加筆すればペン入れ完了です。


実は「人物と小物の時代を揃えましょう」という、ありがたい指摘をいただいてます。


残念ながら…私はこれを守っていません。

 オーブリー・ビアズリーが描いたサロメの挿絵は
 話が古典なのに、小物や衣装は当時の近代的なものを描いている。

自分はカナンの世界観を、夢のある一般的なファンタジーにしたくなかったので。
少しシュールな印象にしようという理由で…現代の小物を使っています。
一応理由があるのでした。



今夜は、宝町ゆうきさんとネーム会してきます。

そして15日(土)は午後2時~6時まで、ガタケットSHOPさんで原稿作業します。
暇な人はどうぞ冷やかしに…作業中でも気軽に声かけてください。



次回の更新は1/17(月)
ネーム会やガタショ作業の成果を更新する予定です。

愚零様へ 追記にお返事が入ってます。

愚零
喜んでいただけて、こちらも嬉しいです(*´∀`*)

品切れがあって…カナンの②が簡易本(表紙がモノクロ)なのが申し訳ない。

品物は本日発送しましたので、たぶん(月)あたりポストに届くかもしれません。
どうぞよろしく。
スポンサーサイト
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 4 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや 様へ
とても分かりやすい説明!ありがとうございます!(‘∀`)

>「人物と小物の時代を合わせよう」
コンパスの絵に対して頂いた言葉でした。
「このお話の舞台は古代でしょ?コンパスは中世の石工団体フリーメイスンのシンボルなので、時代が合わない」と仰られていました。
直接フリーメイスンをイメージして使おうと思ったわけではなく…“両脚器”という言葉を使いたかったんだ。コンパス自体は古代から存在するのですが、カナンの世界は古代のように見えて古代ではないのです。


もしかしたらこれは・・・
①私が描いた世界と、読者様の読みとった時代にズレがある
②本文より先に表紙を発表したのが不味かった
という2つの考えに至ったのですが。どうでしょう?


①私が描いた世界と、読者様の読みとった時代にズレがある
私の考えでは工業が盛んになり始めた近代あたり。
けれど、周囲から孤立しているから…考え方も文化も、宗教にのっとった古代や中世に近い世界なのではないかと。
海外の電化製品が流通しているわりに、考えが保守的でいまだに伝統衣装着てたりする感じです。(イスラムなんかの郊外がイメージに近いかも)
なので…海外では産業が発達していて、タンクも製造されているのですが。

・ポリタンク買うシーンを入れる。
・あるいは町で売ってるところを描く。
・あるいは「闇市で買った中古品だ」と説明を入れる。

マヤさんのアドバイスを参考に考えてみましたが、ちょと私めの技術では4ページ内に入れるは難しい技のようです(‘д`;)しかも、ペン入れ始めてしまっている…殴ってくれ!(ドM)


②本文より先に表紙を発表したのが不味かった
本文より表紙の方が先に目に入るのだから不味いも何もないだろう!
・・・まったくです。

風呂の話がメインなので「内容を表す表紙かぁ…」と考えた末、あんな事になっ…あれ以外思いつかっただけです(-_-)
まやさんのお話聞いて、皿洗いって手もあったじゃないか!と思ったりしてますが。
タンクから流れる水を装飾に使いたいし、描き直す時間ない事が一番の理由。描き直しを逃れようとしている怠け者です(´д`)

>キャラクターの性質の説明
これは本文に描けているのでは?と、自分では思っておるので(いや、分からんけど)
3月のネーム会でまやさんに講評してもらおうと思ってますので、どうぞ宜しくご教授ください。



「え、違う違う。全然分かってないよ君!」とか
私に間違いがあったら気軽に教えてください。
私、なかなか勘違いと思い込みが激しい人なので。ちゃんと理解できてるのか、上手く伝えられてるのか不安です。しかも文長くてすみません。

ネーム会ぽくて楽しいんですが、顔合わせて喋ってるわけじゃないので…変にヒートアップしたら怖い。
えーとえーと
そうですね…
どの絵について、「人物と小物の時代を合わせよう」とアドバイスを受けたのか、はわかりませんが…

例えば主人公がポリタンクを持っているこのイラストだったら…

二巻まで読んだ限りの世界の時代イメージは
(人々はローブを羽織り 移動は徒歩、ロバが引く荷車を使い 病人は教会で収容される)
というあたりから 中世以前の世界。

その主人公がポリタンクという石油製工業製品を持っているということが違和感。

「世界にそれがある常識」
というのは例えばそのアイテムがどうやってその世界で生まれているか。

工場があって作っている。
→それならば他にもポリ製の品物があるかもしれない。

海に流れ着く外国からの品物?
→それらを拾い集めて売る商人がいるかもしれない

素材がポリでなくガラスや金属でできている?
→手作りのはずだからカタチがいびつだったり、粗悪品があったり、貴重品なのに壊して怒られたりしているかもしれない

……もしポリタンクが台所のすみにそっと置かれているだけならそこまで説明はいらないと思いますが

主人公が絵のセンターで(しかも表紙)、今までマンガ内で現れなかったそれを抱えているのはちょっと不味いかな、と思います…

せめて「市場でそれらを物色している絵」があらかじめあれば、
「あぁ、こんなものが売ってるんだ、買えるんだ」
という読者への説明になると思います。

キャラクターの性質の説明は
例えばそのアイテムをこの人に持たせたらどう扱うか…

力のある人だったら二個も三個もタンクを担いで建物の屋上まで登るかもしれない、

金属でできていたら空っぽの容器で「カーン」とか音を立てながら主人公(ドМ)を小突く人がいるかもしれない、

下っ端のキャラは何個も荷車に積んで井戸とアジトを往復しているかもしれない…

などなど…「いつものように使わせる」ことでしょうか…

ただ、違和感を読者の前に放り投げるのではなく…
設定も見せる、というか…
どう言ったらいいのか…難しい…(´A`;)
また何か思いついたら書き込みにきます(^`_´^;←出直し
いけだまや 様へ
>生首をもって
そう!それです!『お前に口づけしたよ、ヨカナーン』
流石、勉強熱心なまやさん。図書館とか最近行ってないなぁ…(-_-;)

私には…古典の話を、当時の人々に想像しやすい絵で見せる事によって
時代を超えて現代にも通じる
“女の魔性”“グロテスクな妖艶さ”
を表現したんじゃなかろうか?と感じました。

「古典だから、絵もその様にしなければならない」
という考えに疑問を投げかけてくれた作品です。


・・・話を戻して。

「これは古代のお話でしょ?」と言っておられた。
この時点で伝わってないことが判明(^O^)/
これは私が悪いのであって、技術が足らないからなんだろうと思うのですが。

待って。自分、国語力がないのかもしれない。
5・6回読み直したんだけど…
もっと具体的にどうすると良くなるのか掴めなかったんだ。
なんたって既刊を即刊だと思ってたお馬鹿さんなもんで…ゴニョゴニョ(;´д`)

>「その世界にそれがある常識」をアピールするというか

>世界の皆が使ってる事がわかる、
>ストーリーやキャラの性質を説明するためにその小道具が役立っている

世界のみんなが…というのは、絵で表現できるかなと考えた。

問題だったのは
ストーリーやキャラの性質を説明するために小道具を役立てる方法。

小道具でどのようにストーリーやキャラを説明したらいいかと…結構うんうん考えたが、方法が思いつかない!
…まやさんなら、例えばどのようにするんだろうか?


その辺を、もう少し丁寧気味にご指南頂けると嬉しいです。
物分かりが悪くてすみません。

ビアズリー^0^
生首をもってベローーと縦に線が流れてる何かの絵が良く例に出されるあの人ですね☆

先日初めてビアズリーの画集を図書館で開きました。
予想以上に感動しました^^←


う~ん、「理由」があるのに指摘をいただく……

それは「理由」がマンガ内で伝わりきっていなくて
違和感だけが目立ってしまってるということかなぁ…

役者さんがうっかり、舞台袖にあった道具を持ってお客さんの前に立ってしまったような…

「それ」をしたい、良いと思っている「理由」をもっとマンガで表現したらいいのではないでしょうか^^

たとえばreデザイン。

絵のデザインを変えるのでなくて…
「その世界にそれがある常識」をアピールするというか


主人公達だけでなく世界の皆が使ってる事がわかる、
ストーリーやキャラの性質を説明するためにその小道具が役立っている、など……


(画集で見たビアズリーの異質物導入は、「それを違和感として目立たせる」ことによる「誰かに向けた風刺」にデザインされていたように感じたもので、こんな感想になりました´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
