スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

あと3日で頑張ってみよう

全部で22コマとお伝えしましたが、実際は私の計算ミスで29コマでした(合計4pで1pあたり平均7コマ)

現在、主なペン入れが終わって
残すはモブ・背景・トーン作業・写植のみです。

<5日前>           <現 在>
110117b.jpg  110121.jpg
23日(日)には入稿しに行きたいですが…間に合うかな?

カナン1巻から比べると…
だいぶコマ数が増えて少しは漫画っぽくなってきた感じ。

このごろの漫画は、コマ数の少ないものが主流で読みやすい気がします。
でもコマの多い漫画も読みごたえがあっていいです。



そういえば…コマの話ついでに
コマ割りでお悩みの方が多いと知りました。

…なので、関するメモをUPしてみます。

ネットで調べたり、CWSのお話をまとめたような内容ですが・・・
このメモを作ってから、あまりコマ割りやアングルに迷わなくなった気が。気のせい?

▼基本、内枠に収める。ブチ抜きや断ち切りはここぞ!で使うとインパクト大だそうな。
110121d.jpg 漢字間違ってるかも

プロ漫画家のコマ割りを書き出して研究するのも、かなり勉強になりました。
意外と斜めのコマ使ってたり…
1ページに9コマくらいあっても読みやすかったり…

多くの作家さんの漫画を見比べてみると発見が多い。




次回の更新は1/24(月) 4pの漫画の入稿が間に合ったのか?を更新する予定です。

愚零 様へ 追記にお返事が入ってます。

愚零 様へ
そうなんですか!?なるほど…やっぱり新潟は漫画描きにとって恵まれた環境かもしれない。漫画の専門コースがある高校や専門学校。県も市も割と積極的。

でも大阪や神戸っていいなぁ。
大阪はタコ焼きに串カツ…食べ放題。夜も明るいし。人いっぱいいるし。
港町って素敵じゃないですか。大型タンカーとか!ガントリークレーンがカッコよすぎる。鉄工所や造船所も萌える(*´∀`*)vV


カメラワークとかコマワリ、あまり意識して勉強したわけじゃないのですが…“良さげ”にみえているなら良かった(´`ゞ
カメラワークはたぶん映画の影響です。テレビの枠が漫画の枠だと思いながら見ると…案外人物が右端によっていることに気付いたり。
コマワリは規則性(右上→左下の流れ等)と効果(縦コマはセリフが入らないけど雰囲気が出る等)を知った上で、少しコツをつかめばみんな上手くできると思いますよ。
頑張って難しく考えるほど出来ない気がするのは…私だけでしょうか?


いやはや…高校生だけでも上手い人が多すぎて、社会人の私は切なくなったりしますよ。ショボン(ノд`)
全体的に、話も画力もレベルUPしたいものです。
スポンサーサイト
カテゴリー: 原稿制作 | コメント: 2 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

A.Y様へ
参考になれたようでなによりです。ありがとうございます。

自分はどっちかというと変形ゴマが使えない方で…工夫されたコマを見ると尊敬します。どうしたらこういう発想が出来るのかとφ(´`;)

漫画は全て右から左へ読み進めていくし、コマの右側が優位の位置。
なので、
「Aの報告を受けて、Bが責めるシーン」などは悩みます。

絵的にはコマの右側にBをおいて、Aをより立場の弱い様子を表現するか・・・
でも、セリフの読み順はAが先だから…Aを右側に置く必要がある。

絵とセリフは必ず揃っていないとならないので、
 Bのセリフが左で、Aのセリフが右
 だけど…絵はAが左でBが右
というふうには出来ないのです。

それで結局
 Aのセリフが右、その次に左へBのセリフ
 絵もAが右側、Bが左 ・・・になる。


ちょっと分かりにくいですが、これをネームの時に悩んだりしています(-_-;)何作も描けば、考え込まずに漫画が描けるようになるかなぁと思いながら。
参考になりましたぁ!!
Buchiさん
コマ割り。参考になりました。
私も結構派手なコマを使いたがるほうなので、友人からの感想でよく、何でここでこの形(のコマ)なの?と突っこまれること多々あります。
特に「目線と絵の関係」は初耳でして、勉強になりました!! 感謝いたします(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
