スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

下書きの簡略化

某ジャンプ漫画に習い、下書きを簡略化したぺん入れを実践してみた。

せっかくだから苦手なアングルで…
フカン気味の右向き顔って、私が描くと普段以上に顎がなくなるので気持ち悪い顔に(^o^)丿どうしたもんかな…
そもそもアタリ線の書き方を間違えてるんじゃなかろうか?

ベタまでで所要時間が約25分
110401.jpg
時間がかかるベタの塗り方…とはいっても1コマに20~25分もかけてたのか!
単純に25分×6コマとして1pに150分(2.5時間)かかる計算。

・・・恐ろしい事実だ。

この計算だと20pの冊子を描くとして、50時間ですよ。
非現実的だけど…飯も食わず、風呂にも入らず、集中力も切らさず、完全徹夜して描いたら約2日ちょいで描ける。普通にありえない(´д`)

1日3時間を制作にあてるとして17日はかかる。
パースやトーンワークでその3倍はかかるだろうし (51日間)
ネーム・資料集めに4カ月 (171日間)
写植や製本で1週間かかって (178日間)


…下書きを丁寧に描いてたらそりゃあギリギリなわけです。
下書き簡略化の導入を前向きに検討したい。


拍手コメントへのお返事を書きました。(左下の“続きを読む”からどうぞ)

天 さま
愚零 さま
天野のんき さま

天 さま
初めまして。コメントに気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

プロ志望!素晴らしいです。しかも投稿されてるなんて素敵です!お越し下さりありがとうございます。

自分は重い腰が上がらず、投稿できるほどの立派な作品がないので…天様の方が先輩ですよ。
同人即売会で描き手仲間と交流するたびに、自分が下手だという事を実感していますし。コマ割のコツも、その即売会でプロ漫画家の先生に講評していただいた時に教わりました。

>周りに漫画を描く人が…
よかったら私をその「周り」のうちの一人に入れて頂きたいくらいです。



愚零さま
ただ今戻りました!心配をおかけして申し訳ない。
その分、回復に専念して(描いて)
取り戻すことで…少しでも恩返し出来ればと思います。

気持ちが楽になるコメントありがとうございますm(_ _)m



天野のんき さま
「創作と表現の力」真面目に考えたくなるお言葉です…。
自分なんかあまり考えないで描いているけど
コメントを頂いて、創作と表現の力を今一度考えてみたい気分になりました。

怪我も心配…だったのですが、気持ちが落ち込んでるのではという心配もあったのですよ。
天野さまはご自身の持つ「萌えの力」で、活き活きと輝いている時が一番素敵だと…私は感じます。いつも何かに萌え、ときめく天野さんをブログで拝見すると私が安心する。

お互いすこしづつ
時々つまづきながらも前に進みたいです(´∀`)
ありがとうございます。

スポンサーサイト
カテゴリー: 制作現場 | コメント: 2 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや様へ
そうです。かわいいいふりしてあの子割とやるもんだね・・・なあの子の衝撃エピソードです。

12巻目でようやく「あ、バクマンっておもしろい」と思ったのでした↓
「アニメ化まで計算に入れて描かなければ駄目だったってことだ」・・・と、いうことは
バクマンの作家さんはこの展開を計算した上でPCPを主人公たちに描かせたってことだ。

「ああ~やられた!」
こうなると面白いと感じる私。トラップにかかっちゃったのに心地良い。主人公2人が気に食わない事すらどうでもよくなってしまう(-_-;)


ヘタリア実写版、ありがとうございます。
はじめて見た!!何コレーーーー!!
英がちゃんと海賊紳士してるし、眉毛!!オーストリアさんがそっくりでどうしようかとオモタ。
独は・・・
・・・素敵オーラを振り撒かれると拒絶反応が。
あのムキムキは一生忘れられないと思いますorz
恐怖映画を見た気分だ・・・うう怖すぎる。
某ジャンプマンガ^0^
丸人間下書きにペン入れちゃう衝撃エピソードですね…!!
かわいいいふりしてあの子割とやるもんだねっと、ですね…←古いよ

私は依然としてぎゅうぎゅうに下書きしてみよう作戦中です(´∀`)
簡素化作戦はやってみたいけど、
試すとしても秋以降かなぁ…!

ところでヘタリア実写版(非公式)動画
http://www.youtube.com/watch?v=jtEiAcgDdd0
みたことありますかー^0^
ドイツが…ドイツが……!!ムキムキドイツ!

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
