スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

パース大好き 背景描き

パロディですがAPH本『XD』(5/8発行予定)の扉絵を制作しました。

去年あたり
「背景なんか大っ嫌いだよ!」とか言ってた気がしますが…

何度か描いて、失敗して、慣れてくると、非常に楽しい作業だった。
カナンの2巻では2点透視図法で背景を描きましたが、今回は3点透視に挑戦です。

▼とっても拡大可能
110406.jpg
↑これを見ると・・・アナログとデジタル半々な同人作家って感じ。
ミクのフィギュアは、拡大鏡と丸ペンを使わないと小さすぎて描けないです。



消失点がかなり遠くなるので、メンディングテープでコピー紙を付け足し
25・30・45㎝定規と三角定規2枚を使ってみました。

友人からプレゼントされたノック式消しゴムが便利だった。

▼どちらも拡大可能
110406c.jpg 110406b.jpg
筒の形は、底だけでなく上部にもパースが必要なんだけど…細かすぎて断念。
この1枚描くのに下書きだけで2日も費やし、まだ畳も残してるんですが・・・

読む時は一瞬だよね
いつも思うけど…セリフが入るから長くて5秒くらいなのかな?


けど読者は、その瞬間
作家の実力を“感覚”として見分けるのだから…人間の能力って凄い。
そして自分は、読者に刷り込まれる“一瞬”のために力を注ぐわけです。

漫画は一人で描けるかもしれないけど
なかなか一人では…上手くなれないのかもしれません。


天さまへ 追記にお返事を書きました。

天さまへ
良かった~(;´∀`)
拒否られたらどうしよう?と思いながら…でも漫画を描く方と仲良くなりたくて、あの言葉を書かずにはいられませんでした。

自分も日々仲間やライバルに影響されながら、勉強の毎日。天さまから学ぶことも沢山あると思います。
是非仲良くしてやってください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト
カテゴリー: 下書き | コメント: 2 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや 様へ
実は平行線(アイレベル)が傾いてるし
人物と物の対比も大まかなので正確ではないのですよ(゜v゜;)
13日にUPするペン入れバージョンでは、さらにおかしなことになってますので…あざ笑ってあげてください。

小畑先生レベルの絵を描こうと思ったら
集中力を保ち続ける“根性”と、観察力がないとムリって事が…自分で描いてみてよく分かりました。
背景SUGEEEEE!!!
さんてんとうし!
平らな地面も書けない私にはまほうのようです!

でもパースがしっかりしてる絵は
すっきりしてカッコイイなぁ~いいなぁ~!

うぅ…私も… やら…ね…ば…(ガクッ

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
