
カテゴリー: スポンサー広告

文字サイズの話

目標の
「24日までに4pと4コマ2本」を達成すべく…またパロディ原稿の話で悔しいな。

今2p下書きが終わったんですよ。・・・2pね(-_-;)
昨日は黒電話の資料を集めて、ひたすら電話を描き足す作業をしていました。

APHの本家と年代が合わないのですが、黒電話のイメージが強くて…しかも意外と難しいorz
(特に受話器じゃなくて本体が)

▼拡大可能
110422.jpg

自作の写植スケールは
原稿の下から透かし、セリフ枠のサイズを決めるのに使っています。

セリフは“縦は最大9文字で、横は4行くらいが読みやすい”そうだ

個人的に理想の文字サイズは
基本13pt(同人サイズ原稿の場合)だいぶ大きめ。
投稿サイズ原稿は、縮小がかかるので…14ptくらいで作ると読みやすい気がします。

細かい字がいっぱい並んでいる漫画を読むのが
だんだん苦痛になってきた。歳なのか?


プロだと写植サイズは「Q」(級)と呼ぶんだそうですよ。
原稿を応募すると、時々スケール貰えるらしいんですが…実際にどのくらいのサイズなのかしら?
ちょっと気になります。

持ってる方は写メUPしてくれ~ヽ(^o^)丿


天様へ つづきにコメントへのお返事です

天さまへ
そんな…お礼を言うのは私の方です。
パロディ本の原稿制作が続いていてUP出来るネタがなかったので、本当に助かった~(´∀`)ホッ
なにより、参考になりそうなものがあったようで幸いです。こちらこそ嬉しい(^o^)丿

私のような人間を構って下さってありがとうございます。
よい作品が作れますように…応援しています(>u<)v

カテゴリー: 制作現場 | コメント: 0 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
