スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

5・6月の進行状況

「義援金の報告まとめ」(随時更新)は、左上の“お知らせ”にリンクを貼ってあります。
6月 ※6/13まで箇条書きの更新が続きます

10日  待っててね
まだネームの清書やってるよ。終わる気配がまるで無いのさ。でも描くけど。
未完成だったらみんなで笑ってね。
イベントで皆様とお会いできるのを楽しみにしていますm(_ _)m


8日  アイディア頂戴しました
はちさんのアイディアを思い出した「可愛い系のキャラ出して」
確かに可愛い子がいない…粗暴な人ばっかりだ。というわけで、ちょっと考えてみました。
いやでも…どうなんだろうな(-_-;)だって、ごにょごにょ・・・「可愛くない」CWSでの酷評が楽しみです。

110606.jpg
いかん。今思い出した…確認したら、いけだまやさんのバレンタインマンガに出てくる環名さんと同じじゃないか!!!デザイン変更しよう。今なら間に合う。まだ間に合う。
まやさん、ごめんなさい。



6日  スペースのお知らせ
6/12(日) 新潟コミティア35回 <朱鷺メッセ 3階 中会議室>
【サークル】Schaf(シャーフ) 【スペース№】42b
カナン1・2巻のまとめ本は完成しましたが、新刊はないです。3巻の「覇気のないネーム」をCWSに持っていけたらいいなぁ・・・的な(-_-;) 暇だったら遊びに来て下さい。本人がとても喜びます。

愚零様 天様へ  お返事です ここから飛べます


3日  あと10日もないのに
まだネームの清書が仕上がらないとはどういうことだ!
明日は製本に費やして一日が終わりそう…あと12p残ってるんだよ?一日1pでも終わらない。
また徹夜するつもりなのかなぁ。馬鹿なのは分かるが、いいかげん学習してくれ。

愚零様へお返事です ここから飛べます


1日  カメラワークってさ…
ネームの清書してて気づくのはカメラワークのミス。人物も移動してるし、カメラも左右だけでなく上下に移動するので…絵に書かないと混乱する。書いても分からなかったりするのですが・・・(-_-;)
110601.jpg  愚零様へお返事です ここから飛べます


5月

30日  間抜けって治らないの?
表紙用に30枚用紙を切ってもらったはいいが、私がサイズを間違えて指示したために紙が無駄になってしまった。取り寄せですって…間抜けだな自分。「落ち込んだ時こそ作家の真価が問われるんだぜ!」と、よく分かんないコト自分に言い聞かせて…落ち込みつつネームの清書。
はちさんと合流したら、すっかり回復しましたとさ。めでたしめでたし。



27日  週末の予定
(土)は 家でカナン3巻のプレゼンネーム作りのほかに、ペーパー用の漫画3pを制作する予定。
(日)は はちさんと合流してイベント申込書(カット)を描きながら、まとめ本を30冊製本するよ。
なんで、いつもギリギリになっちゃうんだろうなぁ…(-_-)



25日  30ページ
1・2巻をまとめて30p。3巻は1冊で30pあるのですが…もうすでにストーリーの欠点が心配になってきた。絵も…バトルシーンが描けない。デッサンの見直しとか、効果や演出の勉強不足です。


23日  サンプル作り
まとめ本のサンプルを作ってきました。派手なオレンジ表紙に決定。製本機のおかげで、自分の本とは思えないくらい素敵な仕上がりになったですよ。
110521.jpg ガタショスタッフさんありがとう(^O^)/


20日  毎日、なにかしら進めてます
21日(土)はカナン1・2巻まとめ本をコピーしにガタケへ行きます…カナン3のミニネームは見直しも終わって、今はプレゼンネーム(B5サイズ)を描いているところ。イベントのワークショップには、このプレゼンネームを持ち込む予定です。
短編は間に合いそうにないので「落ちます」と言っておきます。



18日  まとめ本を作り忘れてた
カナンの1・2巻表紙を切ってしまったので、まとめ本を作る事にしました。
ページ数があるので両面コピーに初挑戦です。そんなわけで、昨日はページ組みに四苦八苦してました(-_-;)グッタリ…今日中に表紙や扉を完成させ、今週末の印刷に備えるです。



16日  あと2p
ガタショでの程よい緊張感はネーム作りに最適でした(1pにつき40分かかりましたが)あと2pで3巻のネームが完成です。
▼あまり拡大は出来ないけど…

110516.jpg


13日  追い込み作戦
ネームの山場とオチを、練りの最終段階前まで進めたい。
14(土)は、午後1時頃からガタショさんのお世話になって追い込みしようと思います。

110513b.jpg  無駄遣い(拡大可)
時々、描き込みたくなる癖が出るので…こういうところで時間が無駄になってしまうorz 遊んでないで考えなさいよ。まったく。



11日  コミティアに向けて
ガタケでロリンメルさんから元気を頂いたので、ちょっと頑張れそうな気がしてきた。
▼途中までのミニネーム(拡大可能)

110511.jpg
プレゼンネームを整理するのに、ミニネームも必要な要領の悪い自分。現在16Pまでほぼ確定しています。
清書しつつ山場の展開方法を考え中。ちゃんと山場になるのか心配ですが(-_-;)



9日  ガタケ115回無事終了
義援金にご協力してくださった皆様、ありがとうございます。
初回でしたが¥6、000も寄付することができ、ドイツのお土産付き募金箱も好評でした。
▼振替受付票と内訳 (拡大可)          新刊も無事発行できました▼

110509b.jpg  110509.jpg        110509d.jpg
徹夜した甲斐があった。
ガタショさんがイベント前の特別営業(前日3:00まで、当日は5:00から営業)してくれてるおかげです。
当日の3時に原稿が上がって、イベント準備してから、ガタショさんの開店に合わせて行ったつもりが…時間がサマータイムに合わせちゃってて1時間くらい早かったorz何も飲食してないし…朝一で栄養ドリンクのお世話になりましたよ。
だからイベントはハイテンションでおかしかったね。みんなごめんね。
今日は寝かせてください。すみません。



拍手コメントへのお返事 (※追記に入ってます)
・愚零 様へ(6)
・天 様へ(3)
・愚零 様へ(5)
・愚零 様へ(4)
・愚零 様へ(3)
・天 様へ(2)
・天 様へ
・愚零 様へ(2)
・愚零 様へ
・いけだまや様へ


愚零 様へ(6)
ありがとうございます。
無理・・・しないように努めます(-v-;)フフフ

でもあれですよ・・・ほら
なんだか好きな事で無理するのって、時々楽しかったり(゜-゜)
あぁ、こんなだからギリギリ癖が治らないんですね。



天 様へ(3)
嗚呼!!そんな・・・∑‘д`;)
あまり期待するとロクなことにならないですよ。
なんたって送ろうと思ってる再録本なんか2年前の原稿だし。

どっちかというと
「これなら自分の方が描けてる」という意味で創作意欲が上がると思いますb’∀`*)



愚零 様へ(5)
たとえば・・・
1コマ目でAさんの右側に居るはずのBが
2コマ目でAさんの左に居る! ・・・などの瞬間移動。

1p目で地べたに座って話してた彼らが
2p目では椅子に座って話してる ・・・とか、
さっきまで手ぶらだったのに、どっから武器が出てきたんですか?的な、家具や小物の錬成などなど…。

ネームのツギハギをすると、こういうカメラワークのミスが頻発するようです(-_-;)
そして
マンガのカメラワークは映画と違い、セリフの位置にも関係してきます。
AさんのセリフがB側にきて、BのセリフがAさん側にあったら…ちょっと読みにくいですよね?

話の流れ的にセリフ位置を変えられない事の方が多いので、構図を変えたりしてます。←これが見直し作業。(前方からカメラをかまえるとABになるけど、後方から撮ればBAになる)

いやはや、とてもお腹が減る作業です(´∀`ゞ



愚零 様へ(4)
お返事が遅くなって申し訳ないです。

あれはね、あれは・・・
店員さんを信用し過ぎて、ちゃんと聞かなかったために失敗したのですよ。←疲れてて適当に返事した。
今度は徒歩でなくバスで行こう。で、ちゃんと寝よう。200円ケチって2千円損したなんて…漫画みたいな話だ(T_T)
ネタに困らないのは良いことだけど。

こういうバカみたいなことをよくやってます。



愚零 様へ(3)
弱点=伸びしろが見える
ああ~!そう考えると弱点も悪くない気がしてくる(^^ゞ

そうですね…進化したいと常に思っています。
私が密かに目標としている作家さん(あえて言いませんが)のように、人気があって堅実で華麗で生産性も高くて…とはいかないけど。私は泥まみれになって前に進みたいです。

コメントありがとうございます。



天 様へ(2)
コメントありがとうございます。
絵の方だったんですか、それならちょっと安心です。ストーリーだと…自分ひとりじゃ良く分からないから、鋭く的確な第3者の意見がないと改善しづらい気がするので。絵なら描いてれば上手くなりますよ。みんな同じこと言ってるから確かです。

マイカラー!私は何色だろうなぁ…
カナンはイメージが夕暮れなので黒・赤・オレンジあたりを使うようにしてます。

左下の「発行物一覧」を見ていただくと分かると思いますが、作品といってもそんなに種類も質も(制作が3年前とか)劣化気味なので…勉強にはならないかと(T_T)すみません。
でも必要であれば、お友達価格(0円)でお送りいたしますので…拍手コメから【〒・住所・氏名】をお知らせください。※確認後コメントは削除させていただきます。


天 様へ
現実に戻りたくない気持ち、すごく分かります(´v`;)
ああ、でも…巡ってくる太陽も、風も、結局は繋がっていますから…それ考えたら、時々「思い出し旅行」するのはどうだろう。
自分は昨日ドイツが恋しくなったので、ドイツ人っぽくバルコニーで風を感じながら、木々を眺めて昼ごはん食べましたよ。(彼らは外で食べたがる人種なんです)

描き込み…
空白を魅せるすっきりとした画風の作家さんもいれば、精密に描くと小さなボロが極端に目立ってガッカリorzなんてこともあるので、一概に描き込んだ方が良いとは思えない・・・
絵ではなく作品をお話を深めるという意味での「描き込んで」もあるみたいですし。
編集さんのニュアンスはどっちな感じでした?やっぱり絵の方だったのかしら?

絵は描いてれば上手くなるらしいので
自分は今描けるものだけで済まさずに、表現に忠実であることを目指したい。
その都度、描けるように四苦八苦した方が…出来がボロボロでも確実に上達すると思うんです。

そうそう・・・ボロボロなんです。いつも(-_-;)



愚零 様へ(2)
迷惑だなんてそんなこと無いですよ。お気持ち、すごく嬉しいです。

ハイデルベルクの方はミニバーの申請し忘れたから…もしかしたらミニバーのドリンク代請求と一緒に、手紙の方も送り返してくれるかもしれない。(親切なら)
請求来るまでちょっと様子を見て待機してみますね。



愚零 様へ
2通!!おおお・・・・なんてこった。1通(フランクフルト)しか届いていない!
もう1通ってもしやハイデルベルクの方なのかしら?
滞在日数が4日もあるし。日数的に届いていないはずはないのですが(T_T)

うん?今、よくよく考えてみると…もしかしたら玄関横のポスト?らしき場所に入ってたのかなぁorz
あそこが唯一怪しいのですが。あのレセプション嬢、早く帰りたそうにしてたから…説明が早くて、一部飲み込めなかったんだ。あぁ~・・・怪しい。
ドイツ語下手だから、文章作りに時間かかるかもしれないけど
メールで問い合わせてみますね。申し訳ない。

私からの手紙はちょっと田舎なシュヴェッツィンゲンの駅前郵便局から出したのですが。
心配だったけど…こちらは愚零さんの元にちゃんと届いて良かったです。速達便に指定して正解だったなぁ。



いけだまや様へ
拍手コメントありがとうございます。
・・・超追い込みの方でしたね(-_-;)相変わらずだなぁ。

ガタケはまた晴れ。こちらも相変わらず。
おかげで荷物が運びやすく、外イベント(アニソンライブ)も盛況のようでした。筋肉マンのテーマで盛り上がってた!面白そう(^o^)丿と思いながら横を車で通り過ぎちゃいましたが…。

スポンサーサイト
カテゴリー: 〆切り前のデスク | コメント: 12 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

いけだまや様へ
たしかに・・・食べてからじゃないと、っていうのはある!特に手の届く範囲にニンジンがある場合は葛藤がものすごいorz
食べても走れるなら、そのほうがストレスないのかもなぁ・・・このタイプの人がうらやましい(^^
私は食べたっきり今度は寝ちゃうからね。それは駄目だろう。


そうなんですよ。
髪型が似てるのがちょっと・・・(TдT)

かわいい = 環名さん

のイメージが無意識に脳内で構築されていたようです。影響力絶大だな。
「可愛い」に苦手意識があるので、頭をフル回転させてもこの程度という・・・(-_-;)ヘアスタイル検索したら可愛い髪形がいっぱいあったので、キャラデザインは改善できそうです。

まさか漫画の役に立っているとは・・・当たり前だけど、スタイリストさんは知らないんだろうなぁ。
ありがとう全国の美容師さん。
とろける鉄工所!?(・∀・)
作業のご褒美は大事ですよね…
しかし目の前のニンジン、食べてからじゃないと落ち着いて走れない派の私です(^∀^)ゞ
なので「終わったら、買う」作戦に切り替えようかと…;

環名と…似てるかな?編み込みとか(゜ω゜)?
デザインとか言い始めると私のマンガ同じ人間しかでてないですわ…Σ(´∀`;)だから…その…

名前が違えば別のキャラなんですよ☆彡←もっと頑張れ

気にしない気にしない!ヽ(^。^)ノ
いけだまや様へ
そうですね…
そろそろヤバ…ヤバイの域でもない。か、かなりの危険域ですね。

バクマンの新刊出たんですか!なんたる!!
あれは気に食わないけど面白くて…なんてゆーか・・・・・・悔しい。エイジが転落したら、もっと面白いだろうなと勝手な妄想を繰り広げて楽しんでます。
いやいや
そんなことしたらお話終了してしまうんでないの?(-_-

“自分へのご褒美”制度を試しているので、ネームが終わるまで私は『とろける鉄工所6巻』をお預けしてます。読みたいっ…でも描けない・・・orz

目の前にニンジン吊っても走れないのか…

ダメ馬とは俺のことさ!! \(゜∀゜)/
ついに…
←サイドバーのコミティアカウントダウンがひと桁になってしまいましたね…(´Д`*)

私もなんかもう…なんかもう…

あぁ、とりあえずBAKUMAN新刊でも読むかな…←
いけだまや様へ
時間的ダメージ!
そうなんですよね(-_-;)
ページ分配を失敗するのは結構な痛手かも(T△T)急遽1p埋めるのにその場で描いたりして…ガタショならできるけど、コンビニだったら切ないなぁ。

やはり早めの印刷がいいんでしょうか…
でもたいてい原稿の仕上がりがギリギリなんだぁ~(^O^)/今回だけ。

いつもギリギリなのですよ。
あるある…
紙の裁ち間違いドンマイッ…!(*>_<)

私は表紙カラーコピー時の表紙&裏表紙の位置が逆、とか
本文両面刷りしようとしてページ分配間違える、とか…します☆orz

イベント直前にやっちゃうとお金より時間面のダメージが凄いです

Buchiさんの早めの印刷手配を見習って、当日製本でいいかとか考えてた自分に喝を入れたい_(:3 」∠)_
いけだまや様へ
三歩進んで三歩下がるって
後退してないから良いような気がしないでもないですが…いや、やっぱり切ない(T_T)

第三者の視点で自分を見てみると…進まない原因が分かったりするのですが。
そこで見えた問題点が取っつきにくくて、けっきょく現状維持になってしまったり…なかなか思ったように進まない。

あと20日…焦げついても大丈夫ですよ。
適当に足りない状態のまま持込むより「悩んで、どうしようもなくなって、それでも良くしたいから持ってきた」ってほうが、ずっと評価できる姿勢だと私は思う。

コメントありがとうございます(^O^)/
着々と!(・∀・)
毎日何かしら進歩、いいですねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

私も何か…何か…
と焦るものの三歩進んで二、三歩戻る日々です…(´д`)ぐぉぉ!

ネームが煮詰まって焦げ付きそうです└(:D」┌)┘ジタバタ
コミティアまでもう日が無いヨ☆!
いけだまや 様へ
そうですね!!
ミニネームで台詞・コマのテンポを計ることって重要だと思う。なぜか原寸だとサッサカ直せない気が・・・大きいから全体を見渡せないのかしら?(-_-;)

下書きに使えるのもメリット!うん…確かに!
思わぬアイディアも出るけど、うっかりも発見できる!

考えてみれば無駄じゃない気がしてきた。
役に立つ立つ!!(^O^)/ですね!
ネーム着々
>ミニネーム
大事ですね!ミニネーム(^O^)

私はA4用紙を半分に折って、見開きで台詞やコマのテンポを計ってから
B4用紙のネームを書きます(´▽`)
……無駄か?な?

でもB4ネームがある程度固まっていれば即下書きにトレースできたりするし!
役に立つ立つ!\(^O^)/

ネームの書き込みも、思わぬアイディアを導いてくれることもあるし…

役に立つ立つッ!ヾ(*´∀`*)ノ
いけだまや 様へ
ありがとうございます。

そうなんですよね。私もビックリしました。
特別営業時間は昔から知ってたけど、ほんとに今も続けてるんだ!って感動が。
自分初めて早朝のガタケ利用したんですが…朝一の客だったせいか店長さんの出迎えでした。
恐らく、その他のスタッフが会場組。

その後、お客様が4組ほど入ったようだったけど。結構空いてるなぁという印象。快適この上ない!!これじゃ徹夜が楽しくなっちゃいますよガタショさん!
店舗が小さかった頃はコピー機に長蛇の列ができてて…並ぶのも大変だったことを思い出しました。ちょっと懐かしい・・・


コミティア!私も頑張りたいし、楽しみにしてます(^O^)/まやさんのバレンタイン漫画を購入した~い。
おちかれさまでした!!^0^
新刊発行おめでとうございます!^^
ガタショ、前日3:00まで当日5:00からって…
すごい弾丸営業なんですね!;
(徹夜作業組の夜食タイム?´∀`)

次はいよいよコミティア…ががががんばりましょう←半壊

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
