スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

イベント行ってきました*

自分のスペースの写メをUPしようと思ったのですが…うっかり忘れました。すみません。
代わりに我が家の小鳥を…カーテンレールの上に座っているところです。

カーテンレール

・いろんな参加者様と雑談で盛り上がったり
・読者投票に前作の『カナンの吟遊詩人』が載ってたり
・新刊『アズールの丘』も無事(10冊)完売し
・重たい思いをして持参したタイプライターが大人気。
    写メの嵐にタイプライタも誇らしげでした…
・20枚用意したハロウィン仕様のフリーポストカードも出払って
    (みなさん「可愛い」とおっしゃっていました。へぇ…そうか、可愛いんだ。なるほど。)
・漫画家先生に作品を見てもらったり

今まで以上にかなり濃密な一日でした!!


*拍手ありがとうございました*
新潟のコミティアはどんな感じでしたか?というありがたい質問に…熱く!そして簡潔にお答えしようと思います!

つづきに入ってます

 

●男女比の話
新潟コミティアも割と女性が多い(60~70%くらい?)のですが、男性も大勢来ている!非常に嬉しく思っています!!
(「地方の同人イベントは衰退してきている」とイベント代表さんがおっしゃっていました。東京と比べて人口自体が少ないので、地方の集客は難しいようです。)

●一番の魅力
男性の作家さんも多く居て、女性作家さんとはまた違う魅力の話を創作しています*読者様と女性作家と男性作家、そしてプロ漫画家先生との垣根もありません。お互いに作品を読み合って漫画研究…それがすごく楽しい!!勉強になるし毎回楽しみな一番の魅力です。

●雰囲気
新潟コミティアの全体的な規模は小~中の間くらいだと感じます。簡素でもなく騒がしいわけでもなくちょうどいい居心地なので…これから同人始める方も、ディープに活動したい方も、全層カバーできると思います。

●直結しているよ
読者様と直接会話が出来ることも魅力*本を作るのも、売り上げも…何もかもがダイレクトだから、頑張った分だけ還元されるものがある。頑張り応え?のあるイベントだと思いますv


他県からも来て下さる方がいるくらいなので、もし気が向いたら…ようこそ新潟へ!
米どころ・漫画どころ 新潟が大歓迎します!
スポンサーサイト
カテゴリー: 制作以外の活動 | コメント: 2 | トラックバック: 0


この記事へのコメント

お気づかいありがとうございます*
コミティアだけではなく、創作するときは真剣。…な、つもりです。
手を抜いたらすぐにバレてしまうから…いつも出しきれるだけ出し切って、まさに全力で疾走する感じ。
なので、たまにすっ転んだり(レベル高い作家さんに出会って凹む)怪我したり(「自分駄目かも」と思う)・・・皆さん同じような経験をしているんじゃないかなと私は思っています。

製本してると職人になった気分で楽しい…たしかに!あの道具たちは無骨ですね。
けれど、製本機よりも対応範囲が広く(B5版だけではなく特殊形にも対応できる)メンテも無いし、細かいところまで丁寧に仕上げられるのが私には魅力です~*

丁寧に全力で…手作りだからこそ出来るんです★
(このキャッチコピーどっかで採用してくれないかな…)
お疲れ様です!
新潟コミティア、お疲れ様でした★
拝見してると雰囲気の良いイベントのようで
真剣さと楽しさが伝わります。いいな~!

そして制作風景の道具の多さと無骨さに
軽くビビりました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント


フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
