
カテゴリー: スポンサー広告

起承転結は役に立たない?

10月内にネーム終わらせようと思っているんですが…「起」「承」は決まっていて、「結」もイメージしてある。
なのに山場の「転」が決まらないのです。


中には「起承転結は型通りで、役にも立たず面白くない」と仰る方もいます。その方には別の方法が合っていたんでしょう。
いや、しかし。

基礎の起承転結すらまともに出来ない私に、その善し悪しの何が分かるというのか?

起承転結が無駄ならムダでいいですけどね、それは自分自身でやってみないと分からないんじゃないかな?と私は思うのですよ。
ムダでも学べるものってあるでしょ?…ない?・・・そっか(-_-)

まずは起承転結をきちっとできる作家になりたいです。
101025b.jpg
▲拡大可能 表紙案

ネームは途中ですが11月から原稿下書き入ります。

カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 4 | トラックバック: 0

ストーリー力を養いたい

ストーリ作りを何とか改善できないものか?

4コマに置き換えてみたり
先生から頂いたアドバイスを実践したり
あれとかそれとか…微妙な事までしてみたり。

あらゆる方法を試してはいるんですが
結果の出方が地味で…いまいち効果があるのかないのか?

実感できずにいます(-_-;)
いや、そう簡単に養えるものではないだろうけど。1年あれば上達しても良さそうじゃないか。5年10年かかるわけ?早くから気付いて勉強しておけばよかったなぁ…。


相変わらず字が汚くて、人に読ませられるようなネームじゃないのですが…今はこれしかないのでUP。
同人用原稿1枚に2ページ描いてます。
▼拡大可能
101020b.jpg

まだやっていない方法もあるんですよ「箱書き」や、ある漫画学校では短歌をマンガ化する(講評してくださる方が必要)なんて勉強法もあるみたい。
国語力が劣っているんだろうか?小学生の本なら分かり易く載っているだろうか?

読書って必要だよね・・・

活字嫌いってどうしたら治るんでしょうね?
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 2 | トラックバック: 0

設定固め

探し物テクストの設定を固め中…

老人を描くために技術の習得が必要になりました。
昨日は画像を収集して、軽く模写したりデフォルメして練習したけど。イメージ通りの老人を描くにはまだ足りません。

キャラクターイメージを掴む目的と、身長差を確かめたかったので小さく描いてみた。
▼拡大可能
101015.jpg
主人公、精神技士、巻き戻し職人の設定はほぼ確定しています。

男女比が偏っているので…歴史保管役人は、ガミガミ婆さんでも面白いかなと検討中。


記憶術研究家の衣装を決めるのに色々奮闘しましたが
おしゃれ政治家の蓮○スーツみたいな方がしっくりきそうだなぁ…とか。
▼拡大可能
101015b.jpg
ドレスにしろスーツにろ、高く立てた襟だけは外せない。


今日は風変わりなお店に飲み会へ行き
明後日は美術館とグルメのプチツアーに行くよ。

“創作の引き出しを増やす月間”であります。

貪欲に良い刺激やデザインを取り込み、次のコミティアに備えるのが目的です。良い評価を貰った時って危険なんだ。油断するとあっという間に転落するから。ガクブル;
他の作家さんたちに少しでもレベル近づけたい。
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 2 | トラックバック: 0

プロットが形になってきた。

制作スケジュールより約1カ月遅れで進めてきたプロット。なんとなく形になってきました。

私は脚本力が弱いので、せめて見直しがしやすいようにと…2巻のプロットでは場面(シーン)ごとに区切って進めてみました。1パートごとに集中できるのでやり易いかなと自分では思うんですが…

皆さんはどんな感じで進めてるのでしょう?
ある作家さんは突然ネームから入りますと仰ってましたけど…。

▼会話(セリフ)と動作・表情のメモ書きで成り立っています。
091205.jpg
見直しが終わるとこんな感じでグチャグチャ。なので…ワードで打ち直して再び見直しを行います。
「セリフが無駄に長くならないように」とか「自然に説明が出来てるか」などを気をつけてるんですが、ネームに進むとコマ数の関係で変わってきたりね。

▼2巻の内部構成はこんな感じ
Aパート
 全巻からの引継ぎ&オープニングなので、全巻の終わりと同じケシ畑のシーンから始まります。
ここに扉絵を挟む予定
A’パート

 町に下りて、世界観?と言うにはちょっと浅いけども…現在の状況を紹介するシーン。
Bパート
 廃墟にて、バーバリ(親分)の仕事にカルチャーショックを受ける主人公。話を進めていく上で必要なキーワードを出す予定。
Cパート
 夜の酒場…場所を変えてBパートの引継ぎ。少し息抜き出来るようなシーンにしたいなぁ…。
Dパート
 主人公の夢、回想。過去話をごくごく軽く流す感じで、主人公の考えが読み手さんに伝わるように。
 (あまり過去話をお涙頂戴にはしたくない…という葛藤がある)
Eパート
 夢から覚めて朝。次の巻へ繋げてゆくシーン。


要点を抑えて厳選したつもりなのに・・・まだ展開がダラダラな気がする。A・A’パートの直しがなくなってきたので、もうネーム入りして調整します。上手くいくかな…。

今年の目標「原稿入り」(下書き)を実現させたいんだ!
年賀状も書くけどね。
カテゴリー: プロット・資料集め | コメント: 4 | トラックバック: 0

フリーマガジン【弐号】
TAG index

キャンセルOK 気軽にどうぞ
キャンセルもこちらから

感想コメント募集中
感想コメント募集中

■カットの描き方

お題投票   7/31まで
8/1(金)結果発表
※ガタケでお寄せいただいた票は最終日に合算します。
リンクフリー
報告不要です
貼り剥がしご自由に

サイト名
フリーマガジン BRKING SHEEP
URL
http://xxxschafxxx.blog17.
fc2.com/blog-entry-520.html
バナー
http://www.geocities.jp/hach
imitumamemame/FMBS.bmp



フリマガ専用ツイッター
